zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ゴールデン・チャイルド』『星の王子ニューヨークへ行く』~エディ・マーフィの吹替は下條アトム派です!~

今でこそ洋画字幕版で観てるけど、

小学生の頃はずいぶん

金曜ロードショー

木曜洋画劇場

吹替版

お世話になりました。

 

恋愛ものはまだ早かったし

怖いのも苦手だったから

アクションコメディー

ばかり観てたっけ。

 

その中でも

エディ・マーフィ

のおもしろさは格別だった。

 

この人の吹替、

1982年生まれの私は

江原さんでも

山ちゃんでもなくて、

下條さん

なんだよなぁ。

▼理髪店の会話でカシアス・クレイ改名して
 モハメド・アリになったと知るのであった…
www.youtube.com

大好きすぎて

下條版エディ・マーフィ

ものまねまで

できるようになったほど(笑) 

私のお気に入りは

こちらです。

 

■□■□■□■

 

『ゴールデン・
  チャイルド』

"The Golden Child"

エディ・マーフィ, シャーロット・ルイス,
チャールズ・ダンス

1986

 

一千年に一度生まれる

聖なる力を宿した子

ゴールデン・チャイルド

悪魔から

救うために選ばれた

何でも屋のお調子者

チャンドラー・ジャレル

のお話。

▼これこれ!このテーマ曲!ワクワクする!

▼こっちでくわしく書いてます!

zuzz.hatenablog.com

 

■□■□■□■

 

星の王子
 ニューヨーク
    へ行く
*1

"Coming to America"

エディ・マーフィ, アーセニオ・ホール,
ジェームズ・アール・ジョーンズ

1988

 

アフリカのとある国

王子アキーム

NY嫁探しに行くお話。

www.youtube.com

当時は全っっ然気づかなかったけど、

エディ

歌手

床屋の店主

床屋の客(白人)

お供役

アーセニオ・ホール

牧師

床屋の従業員

バーの大女(オカマ?)

をそれぞれ

特殊メイク

演じていたそうな。

さすがサタデーナイトライブ出身者!

 

【今日の知ってる人!】

”ソウル・グロー”*2ドラ息子こと

髪テッカテカの

いけ好かない恋敵役

『ER』ベントン先生こと

エリック・ラ・サール

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

強盗

サミュエル・L・ジャクソン

もいました(笑)

モップ戦術「これは使える!」

目に焼き付けたそこのあなた、仲間です!

▼サミュエル、”パルプ・フィクション”に出てたね。
www.youtube.com

それと

「あっちはマクドナルド、
 うちはマクドーウェルだ!」

のシーンが印象深い

ヒロインの

おとっつぁま役

ザ・ホワイトハウス

フィッツウォレス
 統合参謀本部議長
だった

ジョン・エイモス氏

▼『ザ・ホワイトハウス』回
zuzz.hatenablog.com

改めて観てみると

いろんなことが

わかっておもしろい☆

 

そしてなんとなんと、

30年ぶり

この映画続編

製作される運びと

なったらしい!

やったぜ!!!!

うわーい!!!!

セミも王様もじいちゃんたちもみんないる!
www.youtube.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:この邦題今でも謎。サン=テグジュペリのあの本といったいなんの関係が!?

*2:このテーマソング好きだった。