zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

落水荘〜滝の上に建つ家~

建物が好きな私の

永遠の憧れは、

フランク・ロイド・ライト

落水荘

写真を初めて見たときの衝撃は

今でも忘れられない。

あまりにすてきすぎて。

だって

滝の上に

建ってるんだもの!

これが興奮せずにいられますか!!

細かいことが知りたくて、

そのあとすぐに専門書を買ったほど。

その名も落水荘!!

中身まるまる落水荘という

ファンにはお宝の一冊です。

この家の魅力は

なんといっても

水辺に建てられたもの

であるということ。

外観だけを切り取れば

”変わった建物”

終わってしまいそうだが、

それを滝の上

どでん!

のっけちゃうんだから…

もうこれは

参りましたとしか言いようがない。

 

自然に溶け込み、

自然と共存する落水荘

 

朝昼晩、

晴れの日、

くもりの日、

雨の日、

それぞれのシーンで

表情を変える。

 

「自然をめいっぱい楽しんでほしい」

っていう思いが伝わってくるようだ。

私は建築のことなんか

なーんにもわからない

ど素人だけれど、

そんなこといいよね。

いいものは、

いい!

 

なにかとてつもなく大きなことを

やってのける人って、

考え方も行動も普通の人間とは

そもそもスケールが違うんだなぁ。

 

本当は私、

才能って

誰にでもある

と思うんです。

 

たまたま進んだ道に

その才能

ビシッと合った人が

天才って

呼ばれるんじゃあ

ないかしらん。

手塚治虫先生がもし

医学の道に進んでいたら、

マンガの神様とは呼ばれなかっただろう。

デクスターが音楽より

精神医学を選んでいたら、

オフスプリングはなかっただろう。

そう考えたらおもしろいぞ。

自分も何かの

天才かもしれないじゃない。

ちょっと合気道やってみたら

血相変えた師範

「お前は10年に一人の逸材だ!」

とか言われたり。

ちょっと銃ぶっ放してみたら

敵が一撃で仕留められて

「え、私って
 凄腕スナイパーだったの!?」

とかさ。

私としては

天才料理人
(美味すぎてみんなとろける)

天才外科医
(メス一振り500万)

天才ヴァイオリニスト
ストラディヴァリウスの最高の使い手)

あたりが狙いなんけど…ムリか。

 

話がずれちゃった。

水音とともに

明け

水音とともに

暮れてゆく…

そんな

落水荘の魅力を

心ゆくまで

たっぷり堪能できる

一冊です。

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com