zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『のんのんばあとオレ』『フラグルロック』『マペット放送局』『リセス~僕らの休み時間』~なつかしの子ども時代~

って、

感傷的

なってしまいますね…

過去のあれやこれやを思い出して

せつなくなったりして。

 

そんなわけで、

今日は大好きだった

なつかしの番組

振り返ってみたいと思います。


■□■□■□■


『のんのんばあ
              とオレ』

佐藤広純, 岸部一徳もたいまさこ

水木しげる先生

少年時代を元にして作られたドラマ。

しげる少年信心深い老婆のんのんばあ

近所の悪ガキ妖怪たちがおりなすお話です。

 

おもしろくしといて泣かせる、

なかなかいい作品だったのよね〜。

実写アニメーション(妖怪)

の融合も斬新だった。

大好きなもたいまさこ

お母さん役で出てるのもうれしかった。

それにしても主役のしげーさん

まさか数年後に

銀狼怪奇ファイル*1

に出ることになる*2とは思ってもみませんでした(笑)

 

■□■□■□■

 

フラグルロック

"Fraggle Rock"

Fraggle Rock Theme

Fraggle Rock Theme

  • The Fraggles
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
The Best of Jim Henson's Fraggle Rock

The Best of Jim Henson's Fraggle Rock

  • Fraggle Rock
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥1500

【あらすじ】Wikipediaより
 フラグルと呼ばれる架空の生き物が生活する洞窟世界=フラグル・ロックを舞台に、

 それとつながる人間の世界、トロールをモデルにした巨人=ゴーグの世界を

 行き来するフラグルたちの日常を描いたマペット劇。

ストーリーはうろ覚えなのに

オープニング曲

強く印象に残っていた番組。

セサミストリート

おんなじスタッフが作ってるから、

なんだか親しみやすかったのよね。

 

■□■□■□■

 

マペット放送局

"Muppets Tonight"

en.wikipedia.org

【あらすじ】Wikipediaより
 劇中番組「マペット放送局」が放送されている様子を、

 時に視聴者から見える視点で、時に放送中のスタッフを映した視点で描く。

 なお、「マペット放送局」は劇中内で常に視聴率50%近い数値を叩き出し、

 エンディングはNG集を含めた未放送映像。

 毎回ハリウッドなどのスターが、マペットと共演する。

これまたセサミ系列

とにかく

ブラックジョーク

てんこもり!

子供向けじゃなく

大人のための人形劇

と言ってもいい。

なんせあのプリンス

ゲストで出てたくらいの

番組ですのでね。

 

日本語版のDVD化、

お願いしますよほんと!!!

 

■□■□■□■ 

 

『リセス
    ~僕らの休み時間』

"Recess"

【あらすじ】Wikipediaより

 「リセス」(recess)とは英語で「休み時間」という意味であり、

 サードストリート小学校における4年生の6人の児童をメインとしている。

 内容は主に「休み時間」にスポットが当てられており、小学校の休み時間中に

 起こることが「リセス」のメインである。

▼これはスペシャル版らしいです

www.youtube.com

いたずらっ子T.J.

腕っぷしの強い少女スピネリ

スポーツ万能のヴィンス

ガリ勉のレッチェ

天才歌手の太っちょマイキー

弱虫ガス

仲良し6人組が起こす

騒動を描いたアニメです。

 

アメリならではのスクールカースト

小学校からすでに始まっているのが

うかがえてなかなか興味深い。

しかし、

私の子供時代って

えねーちけー(仮)

お世話になりっぱなしだな…

 

銀狼怪奇ファイルOP"ミッドナイト・シャッフル"収録アルバム

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:覚醒した堂本光一がめちゃくちゃかっこよかったミステリードラマ。金田一少年の事件簿シリーズと同じ枠でしたね。

*2:被害者!しかも生首!!