zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけ。音楽・映画・海外ドラマ・おしゃれ・本・レトロなもの・昭和・大正・'50s・'60s・'70s・'80s・'90s・手作りアクセサリー・消しゴムはんこなどなど…興味のあるものだけをザックザックと掘り下げようと思います!

懐かしの子供番組を振り返る~ありがとう、えねーちけー(仮)!~

って、

感傷的になってしまいますね…

過去のあれやこれやを思い出してせつなくなったりして。

そんなわけで、

今日は大好きだったなつかしの番組を振り返ってみたいと思います。
■□■□■□■
のんのんばあとオレ

佐藤広純, 岸部一徳もたいまさこ

水木しげる先生少年時代を元にして作られたドラマ。

しげる少年と信心深い老婆のんのんばあ、

近所の悪ガキや妖怪たちがおりなすお話です。

おもしろくしといて泣かせる、なかなかいい作品だったのよね〜。

実写アニメーション(妖怪)の融合も斬新だった。

大好きなもたいまさこがお母さん役で出てるのもうれしかった。

それにしても主役のしげーさんがまさか数年後に

銀狼怪奇ファイル*1

に出ることになる*2とは思ってもみませんでした(笑)


銀狼怪奇ファイル OP

フラグルロック


【Fraggle Rock】 フラグルロック OP

【あらすじ】Wikipediaより
 フラグルと呼ばれる架空の生き物が生活する洞窟世界=フラグル・ロックを舞台に、

 それとつながる人間の世界、トロールをモデルにした巨人=ゴーグの世界を

 行き来するフラグルたちの日常を描いたマペット劇。

ストーリーはうろ覚えなのに

オープニング曲が強く印象に残っていた番組。

セサミストリートとおんなじスタッフが作ってるから、

なんだか親しみやすかったのよね。

 

マペット放送局


Intro Muppets Tonight

【あらすじ】Wikipediaより
 劇中番組「マペット放送局」が放送されている様子を、

 時に視聴者から見える視点で、時に放送中のスタッフを映した視点で描く。

 なお、「マペット放送局」は劇中内で常に視聴率50%近い数値を叩き出し、

 エンディングはNG集を含めた未放送映像。

 毎回ハリウッドなどのスターが、マペットと共演する。

これまたセサミ系列

とにかくブラックジョークがてんこもり!

子供向けじゃなく大人のための人形劇と言ってもいい。

▼なんせあのプリンスもゲストで出てたくらいの番組ですのでね。


Muppets Tonight Prince Starfish and Coffee

日本語版のDVD化、

お願いしますよほんと!!!

 

『リセス~僕らの休み時間』

【あらすじ】Wikipediaより

 「リセス」(recess)とは英語で「休み時間」という意味であり、

 サードストリート小学校における4年生の6人の児童をメインとしている。

 内容は主に「休み時間」にスポットが当てられており、小学校の休み時間中に

 起こることが「リセス」のメインである。

 

いたずらっ子T.J.

腕っぷしの強い少女スピネリ

スポーツ万能のヴィンス

ガリ勉のレッチェ

天才歌手の太っちょマイキー

弱虫ガス

仲良し6人組が起こす騒動を描いたアニメです。


Disney's Recess (Opening Theme)

アメリカならではのスクールカーストが小学校からすでに始まっているのがうかがえてなかなか興味深い。

しかし、私の子供時代って

えねーちけー(仮)

お世話になりっぱなしだな…

 

銀狼怪奇ファイルOP"ミッドナイト・シャッフル"収録アルバム

 

*1:覚醒した堂本光一がめちゃくちゃかっこよかったミステリードラマ。金田一少年の事件簿シリーズと同じ枠でしたね。

*2:被害者!しかも生首!!