zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけ。音楽・映画・海外ドラマ・おしゃれ・本・レトロなもの・昭和・大正・'50s・'60s・'70s・'80s・'90s・手作りアクセサリー・消しゴムはんこなどなど…興味のあるものだけをザックザックと掘り下げようと思います!

ベストキッドに学ぶ心と身体の鍛練〜ワックスを塗って、ワックスを拭き取る!~

アメリカ学校

"自分は空手経験者"だと言ったら、

まずいじめられることはないそうな。

それどころか

「おまえカラテできるのか!」

って、

みんなに畏敬の目で見られるらしいよ。

私も転校することがあったら試してみよう。(おいおい)

さて!

空手といえば、

もちろんこの映画ですね!

 

ベスト・キッド(1984年版)

”THE KARATE KID”
ラルフ・マッチオ, ノリユキ・パット・モリタ, エリザベス・シュー

 

いじめられっ子ダニエル

日系アメリカ人のミヤギじいさん

鍛えてもらって強くなるっていう、

70〜80年代ホイホイと言ってもいいくらい

ガキんちょに人気だった映画

私は公開当初わずか2歳だったので、再放送でよくお世話になりました(笑)


ベスト・キッド - 予告編

なんといっても

”強さ”は男の憧れ

これほど空手の競技人口増加に

貢献した映画はないのでは?

雑用をやらされていると思いきや、

それが修行になっていたという…

あるっちゃある、

ないっちゃないな

おもしろさも

単純でよろしい。


さぁ、みなさんご一緒に!

ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!
ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!

この作品、やっぱりミヤギ役パット・モリタの演技が光る。

厳しくも優しいお師匠さま。

日系だから親近感がわくよね。

ミヤギさんのおうちもすてき。

かわいい庭園があって、どこかモダンで。

夜のお庭なんか幻想的であこがれたなぁ…

おっといけない、ついつい家の話になっちゃった。

ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!
ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!

 

関係ないけど、国内外問わず

ドラマでトレーニングに励むシーンBGM

"Eye of The Tiger"ロッキー3の主題歌)

が使われると

「またかいっ!」てなる…(笑)


Survivor - Eye Of The Tiger

そして横一列になって歩くグループを見ると

"Eye of The Tiger"のPVかいっ!

もしくは

「”Gメン75”のOPかいっ!」

てなる…(笑)


Gメン75tv