zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ベスト・キッド』〜ヒゲじいさんに学ぶ心と身体の鍛練~【おまけつき】

アメリカの学校

"自分は空手経験者"

だと言ったら、

まずいじめられることはないそうな。

それどころか

「おまえ、
 カラテできるのか!」

って、

みんなに畏敬の目で見られるらしい。

私も転校することがあったら

試してみよう。(おいおい)

さて!

空手といえば、

もちろんこの映画ですね!

 

ベスト・キッド

”THE KARATE KID”
ラルフ・マッチオ, ノリユキ・パット・モリタ,
エリザベス・シュー

1984/ジョン・G・アヴィルドセン

 

いじめられっ子

ダニエル

日系アメリカ人の

ミヤギじいさん

鍛えてもらって

強くなるっていう、

70〜80年代ホイホイ

と言ってもいいくらい

ガキんちょ

人気だった映画

私は公開当初わずか2歳だったので、

再放送でよくお世話になりました(笑)

なんといっても

”強さ”男の憧れ

 

これほど空手の競技人口増加に

貢献した映画はないのでは?

 

雑用をやらされていると思いきや、

それが修行になっていたという…

あるっちゃある

ないっちゃない

おもしろさも

単純でよろしい。


さぁ、みなさんご一緒に!

 

ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!
ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!

 

この作品、

やっぱりミヤギ役

パット・モリタの演技が光る。

厳しくも優しいお師匠さま。

日系だから親近感がわくよね。

 

ミヤギさんのおうちもすてき。

かわいい庭園があって、

どこかモダンで。

夜のお庭なんか

幻想的であこがれたなぁ…

おっといけない、

ついつい家の話になっちゃった。

 

ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!
ワックスを塗って!
ワックスを拭き取る!

 

【おまけ】 

関係ないけど、国内外問わず

レーニングに励むシーンBGM

この曲が使われると

「またかいっ!」

てなる…(笑)

 

SURVIVOR

"Eye of The Tiger"ロッキー3主題歌)

▼とにかくトレーニングのシーンに使えばサマになる曲(笑)

Eye of the Tiger

Eye of the Tiger

  • サバイバー
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

横一列になって歩くグループ

を見ると

「"Eye of The Tiger"のPVかいっ!」

てなる…(笑)

www.youtube.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com