zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『陰陽師』~源博雅の奇妙な冒険~

「急急如律令!」とかやってみたくなる…

陰陽師

野村萬斎, 伊藤英明, 真田広之,
小泉今日子, 今井絵理子, 夏川結衣

2001

 

安倍晴明

源博雅

都を救うために

戦うお話であります。

www.youtube.com

稀代の陰陽師

清明

クールだけど

いたずら好き。

真っすぐな公卿

博雅

笛で人を和ませる

天然さん。

こっちの博雅

原作*1より気弱なカンジだけど

なかなかいいコンビ。

 

それにしても

2001年の映画か…

時の経つのは

まこと早いものよ…*2

▼そういや2も出てたね。

www.youtube.com

源博雅といえば、

真っ先に思い浮かぶのが

『今昔物語』*3の中の一編

『玄象といふ琵琶、鬼のために取らるること』

高校時代に習ったのよね。

 

夜中に

琵琶の音を聞いた博雅

羅城門まで行きつくと

門の上の階で何者かが

皇室に伝わる琵琶である

玄象を弾いていて…

ってお話。

 

「ややっ、これはまさしく玄象の音色!」

となって

「誰が弾いているんですか?
 これってこないだ無くなった帝の
 玄象の音色だと思うんですけど…」

と追及したら、

縄で括りつけられた玄象

すぅっ…と下りてきたわけ。

で、ピロマサ

「あ~よかった」って

の元へ持ち帰るの。

この展開がシュールで

好きだったのよね。

 

犯人はけっきょく

だってことになったけど、

にせよ人間にせよ、

音楽を愛する心を持つ者だから

あっさり返してくれたんじゃ?

って思う。

名器の誉れ高い琵琶だから、

ただちょっと

弾いてみたかったとかさ。

 

さて。

博雅さん

吹くも弾くも朝飯前の楽器の名手

なんと現存する雅楽

”長慶子”の作者らしい。

長慶子

長慶子

  • 伶楽舎
  • 日本
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

でもさ、

雅楽といったら

やっぱりこれよね!

聴いたら神社が

思い浮かぶのではないでしょうか。

”越天楽”

越天楽

越天楽

  • provided courtesy of iTunes

我が家の宗教が

神道だからか、

聴いてると落ち着くのよね。

でも高校は

仏教系なのよね。

でも大学は

キリスト教なのよね。

でも私自身は

こだわりない*4のよね…

 

【”小舎人童”のこと】

こどねりわらわ。

召使いの少年のこと。

実は博雅

『玄象といふ琵琶~』のエピソードで、

”小舎人童一人を具して”

つまり小舎人童

一人お供として連れてったのね。

 

だけど

出てきたのはここだけ。

あとはいっさい

この坊やについて

触れられてないのです…

それをふと

思い出しちゃって。

 

琵琶の音が聞こえたからって

真夜中にいきなりついてこいって…

ご主人様、

そりゃないですよう!

怖くてちびるだろ、フツー!

あ、でも当時は

女の人の家に忍んで行く時代だから

夜中の外出はおかしくないのか。

▼こういう時代ね

zuzz.hatenablog.com

原作本

作品の順番などはこちらを参考にしてね!

books.bunshun.jp

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:夢枕獏の小説。シリーズ16冊。

*2:時代物を観ると言葉遣いをマネしたくなる。私だけ?

*3:日本・中国・インドの説話集。大学でくわしく教えてもらったらおもしろいんだ、これが。機会があったらまたいずれ。

*4:だから勧誘はおやめくださいませ!