zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『エル・カミーノ・クリスマス』~ある贖いのお話~

「クリスマスイヴは一転、
悪夢となってしまいました」

『エル・
  カミーノ・
   クリスマス』

"El Camino Christmas"

ルーク・グライムス, ジェシカ・アルバ,
ティム・アレン, ダックス・シェパード

2017

 

アメリの田舎町

エル・カミーノにある

地元民御用達の食料雑貨店*1

”ヴィンセンテの酒屋”

そこへ一人の

入ってしまったのが運のツキ。

保安官のカン違いから

立てこもり事件になり

というお話です。

Netflixオリジナルドラマ

コメディーかと思ったら

いたってまじめな

ヒューマンドラマでした。

 

人探しをする

飲んだくれのおじさん

権力を笠に着た悪徳保安官

彼に手を焼く部下の保安官

自閉症の息子を抱える若いシングルマザー

気のいい食料雑貨店店主

野心家のTVリポーター(妊婦)

それぞれの事情と思いが

交錯する群像劇

この手の作品にありがちな

”クリスマスの奇跡”

ふんだんに盛り込んだりせずに

現実的にまとめたのも

なんだか新鮮でした。

 

それはそうと、

いつも思うけど

生まれ変わっても

アメリカの食料雑貨店

でだけは働きたくないです。

命がいくつあっても足りないわ…

 

【今日のどうでもいい豆知識】

保安官といえば、Mr.沈黙こと

スティーヴン・セガール*2

俳優でありテキサス州保安官でもあります。

でもテストには出ないから

覚えなくていいよ!

zuzz.hatenablog.com

 

*1:アメリカ映画・ドラマではおなじみの食料品・飲料品・タバコ・雑誌などを置くなんでも屋さんガソリンスタンドを兼ねているところもある。しばしば強盗や銃撃戦の犠牲となる。

*2:その年の最低の作品に贈られるゴールデンラズベリー賞では屈指の受賞率を誇るアクション俳優。日本好きが高じて来日し合気道道場に弟子入り。師範の娘と結婚し二人の子をもうけるもアメリカへ帰りそこで新たな相手と重婚。のちも破天荒な生き方を貫いている。ここまで書いておいてなんだが、私は彼の作品を一本もまともに観たことはありません…ちなみに娘の藤谷文子物憂げな美人です。