zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ザ・ホワイトハウス』~合衆国を支える人たち~

「なんせ”321世紀”を
 見据えなきゃならんからな」
*1

『ザ・
 ホワイトハウス

The West Wing

マーティン・シーン,ロブ・ロウ,アリソン・ジャニー,
ジョン・スペンサー,ブラッドリー・ウィットフォード,
リチャード・シフ,ジャネル・モロニー,デュレ・ヒル

1999

 

The West Wingつまり

ホワイトハウス西棟*2で働く

アメリカ大統領

を支える

スタッフたちの

群像劇です。

www.youtube.com

私は10年前にこの作品に出会いました。

それまでは妹たちが観ていたのを

「政治ドラマか…フーン」

なんて思って興味さえわかなかった。

それがある日ふと

何気なく観てみたら

これが

おもしろいのなんのって!

いや~

食わず嫌いはいけませんね。

 

バートレット大統領*3

元経済学者だから数字に強い

神父を目指していたこともあって

キリスト教ラテン語ネタも豊富。

マニアックなうんちくを繰り出して

周りを唖然とさせることもしばしば(笑)

 

だけど裏では

難病と闘っていて、

それを隠して奮闘する姿に

ついつい

応援したくなっちゃうの。

志高く人情味あふれる人なのだ。

 

そんなのチームは精鋭揃い。

クールで皮肉屋な報道官CJ

真っすぐな広報部次長サム

陽気な切れ者次席補佐官ジョシュ

おしゃべりなジョシュ秘書ドナ

頑固な広報部長兼国内政策担当トビー

癒し系の大統領私設秘書チャーリー

そして

大統領最大の理解者

ずっと共に闘ってきた首席補佐官レオ

 

一般教書演説*4に向かう大統領のシーンが好き。

お留守番係*5農務長官

自分に何かあったら頼む、と

本気なのか冗談なのか、

有事の際の指揮の段取りまで

説明してくれる大統領(笑)

でもその後がいいの。

大統領「親友はいるかね」

農務長官「おります」

大統領「君より賢いか」

農務長官「ええ…まぁ」

大統領「命を預けられるかね」

農務長官「もちろん」

大統領「首席補佐官にしろ」

このやりとりを隣室にいた

首席補佐官レオが聞いてるんです。

(けっして笑顔じゃないのに) 幸せそうな顔!

実はレオもまたトラブルを抱えていて、

この回では窮地に立たされていたのでした。

いろいろあった後のこの場面。

そう、二人

大統領首席補佐官であるだけじゃない。

親友なのよね!

レオ大統領の信頼関係が垣間見えて

ホロリとしてしまいました。

 

全7シーズンという

長寿ドラマであることから

作品の良さがわかると思います。

ゴールデングローブ賞エミー賞受賞。

エミー賞に至っては全シーズンを通して

史上最多の26回受賞

という快挙を成し遂げています。

 

なんせ脚本

よく練られてるもの!!

緊迫したシーンあり、

笑えるシーンあり、

泣けるシーンあり。

ウィットに富んだ会話もたっぷり。

緩急つけた

ストーリー展開で

ほんとうに

観ごたえのある

ドラマです。

 

ちなみに私は

このドラマだと吹き替え派

小林薫大統領

吉田栄作サム

夏木マリCJ

それぞれ

味のあるキャラにしてくれてます♪

あと石塚運昇演じるジョシュ

八十川真由野演じるドナ

ほほえましいかけあい

佐々木勝彦演じるトビー

皮肉屋ぶりも実によかったなぁ。

 

あと私の中で人気急上昇中

神尾佑*6

大統領秘書チャーリーの声を

当ててたことが最近判明!

▼なんと2020年にスペシャル版が!!

www.youtube.com

【おまけ】

とても愛されたこのドラマ

なんと

OPのパロディー動画まで

作られてました(笑)

ぜひ見くらべてみてください。

▼本来のOP

オバマ大統領Ver.

 やっぱり実在する人が出てくるとかっこいいね。

リンカーン大統領Ver.

 時代が時代だからみなさんおヒゲが立派(笑)

こんなのもあった。

CJサプライズ

ホワイトハウス

定例記者会見に参上の巻!

▼これはびっくりするわ…(笑)
www.youtube.com

楽天

シーズン1のみ

シーズン1~7

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

 

*1:スピーチ原稿のミス”321世紀”「私はずいぶん野心家だな」とネタにするおちゃめな大統領のセリフ。

*2:大統領執務室スタッフルームがある。こっちは一般公開されていません。見学ツアーでおなじみなのは東棟

*3:演じるのはハリウッド界のお騒がせ男チャリ坊ことチャーリー・シーンの父マーティン・シーン 。

*4:”国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明するものである。”Wikipediaより

*5:テロ・事故などの非常事態に備え、大統領継承権を持つ人を別室で待機させる決まりがあるのです。

*6:当時は鈴木祐二(鈴木ゆうじ)名義。

神尾佑出演作品zuzz.hatenablog.com