zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけ。音楽・映画・海外ドラマ・おしゃれ・本・レトロなもの・昭和・大正・'50s・'60s・'70s・'80s・'90s・手作りアクセサリー・消しゴムはんこなどなど…興味のあるものだけをザックザックと掘り下げようと思います!

よい子のための社会見学【巨大ロボ】~ロボ×伝え方=地球と心の平和!?~【おまけつき】

「ダイキギョーは、
 国の定める安全基準を満たす事はもとより
 豊富な知識や、高度な技術で
 コントロールしているから安全なんだ」

『77部署合体ロボ
   ダイキギョー

 ドラマ 伝え方が9割』

 勝地涼, 山下リオ, 柳下大, 弥尋, 草野イニ, 瀧川英次, 森下能幸

 

この物語は

巨大合体ロボットダイキギョー

配属されたばかりの

コミュニケーション能力に乏しい

サラリーマンパイロット

城戸泉司(キド センシ)

伝え方を学び、

言葉の力で円滑に地球を守っていく

SFコミュニケーションドラマである!

▲冒頭ナレーションより

 Amazonプライムオリジナルドラマです。

のっけからいきなり流れる

昔風戦隊ヒーローものアニメ映像。

え?え?

なにこれ!?

びっくりしてる間に本編に入った。

なんだこれ!!!

 

このドラマの

何がおもしろいって

あのバカ売れした

モンスタービジネス書

『伝え方が9割』*1

特撮風コメディドラマにしちゃった点。

大胆かつ斬新!

こういうの、大好き!

 

ロボット業務局に所属する城戸君

敵出現による初の出動命令

勇んで仲間に号令を出すものの、

伝え方のせいで

彼の統括するセクション(左膝下部分)から

大ブーイング。

すぐさま緊急会議が開かれ、

魔女裁判のごとく糾弾されてしまいます。

 

左膝下部分て…

シュールすぎ!!!

左すねの部署担当者が

武蔵坊慶子(ムサシボウ ケイコ)

左ふくらはぎの部署担当者が

小村還(コムラ カエリ)

フリーランスパイロット

江波信二(エバ シンジ)

だったりで名前も凝りに凝ってます(笑)

なお出動には

出張・残業・休日勤務・宿泊先申請が、

帰ってきたら今度は

撃退措置・損傷・燃料消費報告

必要らしいです。

「しつこいようだが私たちはただの会社員。
      会社員らしく、規則は守ろうよ」

上司である股吉さん(股関節担当)もこう言ってるし…

サラリーマンだなぁ…(笑)

 

オリジナル作品ならではの

とにかく自由な作風。

アニメファン

特撮ファンならわかる

パロディーもあちこちに(笑)

新兵器のプレゼンで

”撃てば撃つほど儲かる!”

”スポンサーとダイキギョーのWin-Winの関係”

と激推しされていた

コンドロイチン&グルコサミンビームも笑った。

それに

 本作品には一部暴力的な戦闘シーンを含めようとしましたが、予算の都合で入っておりません。

なんてドラマ紹介の注意書き

ひと昔前感のすごい企業PRビデオ

ED曲(ダイキギョー社歌)などなど

細部にまで

こだわり

遊び心にあふれた作品です。

特にED曲は中毒性あり!

ときどき頭の中で流れて困る(笑)

人~と
ロボ~の
調和っする~
ここ~ろ
ゆ~たかっな日っ々~♪

 

一話分が20分足らずなので

さっくり観終わるのも魅力。

おもしろくてためになる!

そんなニクいドラマです★

 

それにしても

ダイキギョーグループ

銀行、出版、建設、病院、ホテル、

タクシー、レストラン、カフェ、

アパレル、銭湯、ガス、電力って…

手広く展開しすぎ!!!

 

【おまけ】 

OP曲

女王蜂失楽園

こちらも謎の疾走感です。

楽天

CD

Amazon

伝え方が9割

伝え方が9割

 
伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

 

CD

Q

Q

 

iTunes

失楽園

失楽園

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

CD 

Q

Q

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥2100

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼シュールな世界をのぞいてみよう!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*1:噂が噂を呼び、人々がこぞって書店へと買い求めに走った結果、シリーズ累計123万部のベストセラーに。