zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『浪花少年探偵団』~しのぶセンセの剛速球事件簿~【おまけつき】

「ウチは大路のしのぶやで!
 なめとったら承知せえへんで!」

浪花少年探偵団

多部未華子,小池徹平,山本耕史,段田安則,
小日向文世,松坂慶子,まえだまえだ,木村文乃

2012

 

大路小の教師

しのぶセンセ

自称・探偵

子どもたち

かましく事件を

追っかけるお話。

すきなんです、

たべみか(多部未華子)

もともと

東野圭吾の小説が原作です。

ドラマはその昔、ひと足お先に

山田まりやが主演してました。

(これも観たはずなんだけど覚えてない…)

 

どんな時も

全力で突っ走る

パワフル

しのぶセンセ

近所の事件に首を突っ込んでは

抜群の推理力で核心に近づいていきます。

 

元気いっぱいのしのぶセンセ

ファッションも

柄×柄だし

観てると販売員時代を思い出しちゃって

おしゃれしたくなるんだよな~♪

 

そんなしのぶセンセにくっついて

探偵ごっこを始めるのは

串カツ屋の子 原田兄

銭湯の子 畑中

東京からの転校生 田中

三人浪花少年探偵団を結成。

半人前で入れてもらえない原田弟

しかたなくドラマの

ナレーションに甘んじています(笑)

 

脇を固めるのは

顔を合わせるたびに

しのぶセンセをめぐっての

しょうもない攻防戦をくり広げる

へっぽこ刑事

新藤さん

エリートサラリーマン

本間さん

しのぶセンセの推理力に一目置いている

ベテラン刑事漆原さん

かつての教え子しのぶセンセ

ツッコみつつも優しく見守る

穏やか教頭先生

本間さんから好かれているしのぶセンセ

勝手にライバル視する

ぶりっ子音楽教師榛名先生

 

そして

「しのぶちゃ~ん!」

「お母ちゃん…また来てんの?」

てな具合にいつもかいがいしく

しのぶセンセの世話を焼く

おっとりしたお母ちゃん

 

他にも串カツ屋の面々

正義感の強い学級委員長

クラスのマドンナなどなど

にぎやかな

キャラクター

てんこ盛り!!!

しかし

しのぶセンセのクラス、

事件関係者ばっかりだな…(笑)

 

しのぶセンセ

何事にも

本気でぶつかる。

おかしいと思ったら

誰であろうと意見を言うし、

時にはピリッと厳しい喝も入れます。

でもそれがあったかいのよね。

 

「学校にはいろんな子がいます。
 勉強ができる子、でけへん子。
 スポーツが得意な子、苦手な子。
 元気な子、おとなしい子。
 せやけど、いらん子なんか
 一人もいません!」

私もこんな先生が担任だったらな~!

 

観たらきっと

元気がもらえます!

あ、あとほぼ毎回

串カツケーキが出てくるので

観たらきっと

おなか

すいてきます(笑)!

 

※     ※     ※

 

このドラマはほんとにおもしろいんだけど、

たべみかをはじめ出身が関西圏以外のキャストの

関西弁のイントネーション不自然なのが唯一気になった。

地方色を前面に押し出す作品は

やはりその土地出身の俳優起用したほうがいいと思う。

でもたべみか、大好きだーーー!!

 

【おまけ】

串カツ屋の原田弟

前田旺志郎(まえだまえだの弟)くんも

こんなに

大きくなりました!!!

zuzz.hatenablog.com

こっちもあんで!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com