zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『熱海の捜査官』~永遠の森学園少女失踪事件~【おまけつき】

「あーそういうことか…
 だいたいわかりましたよ」

熱海の捜査官

オダギリジョー,栗山千明,松重豊,
ふせえり,田中哲司,岩松了

2010/三木聡

 

小さな町で起きた

少女失踪事件

めぐる人々

はちゃめちゃドタバタ

を描いたお話。

第一話

第一話

 

霧のなか走る

一台のスクールバス

道に人が倒れているのを

発見した運転手

車外に出て介抱していると、

スクールバス

そのまま走り去ってしまう。

4人の少女たちを乗せたまま…

 

生還した失踪者のうちの一人

東雲麻衣

意識不明の彼女が三年後、

目を覚ましたことから

広域捜査官*1

星崎(オダギリ)

北島(栗山)

真相解明に

奔走するのであった…!

 

なんだかツイン・ピークス*2

ギャグ要素をたっぷり

盛り込んだ作品ってイメージ。

 

とにかくこのドラマ、

登場人物がみんな

どっか変わってる*3

 

得体のしれない老婆

チュッパチャップスさん

コケティッシュ

ウェイトレス*4(小島聖)

小者感たっぷりなヤクザの組長

朱印頭(松尾スズキ)

ミステリアス

敷島先生(藤谷文子)*5をはじめとする

”永遠の森学園”

職員・生徒は軒並みあやしいし。

とにかくみんな

CLAMP*6のマンガの
  登場人物
かーーーい!」

ってくらい

思わせぶりなこと

言いすぎ(笑)

 

南熱海警察署

拾坂署長(松重豊)

犬塚(少路勇介)

ズッコケコンビぶり、

同じく署員の

桂東さん(ふせえり)

いたずらっ子ぶりが

ドラマにおける

ガス抜きの役割を果たしています。

 

あと応援に駆けつけた

切れ者鑑識官

坂善さん(田中哲司)

「遅い遅い遅い!
 朝食でチーズフォンデュでも食ってたか!」 

なんておもしろ発言を

連発してくれます(笑)

 

そして

声の出演だけではあるものの

毎回あらすじ係として登場し

「あたみの…そうさかん…!

タイトルコールして

気分を高めてくれる 

デスラー総統*7ことくもじい*8こと

伊武雅刀ナレーション

いい味出しててさすがの配役。

 

監督三木聡*9

時効警察

『怪奇恋愛作戦*10

好きな人は

このドラマが

気に入るかも!?

zuzz.hatenablog.com

『怪奇恋愛作戦』がちょこっとだけ出てきます。

zuzz.hatenablog.com

未だに根強いファンがいるこの作品。

”狐につままれる” って

言葉があるけど、

まさに

そんなドラマだよ。

観終わったら、

たぶんそれが解るよ。

 

では作中で頻繁に登場する

この曲でお別れしましょう。

 

サティ

”グノシエンヌ 第1番”

 

【どうでもいいけど】

モトコさんて誰なんだ…!

★摩訶不思議な装置エスノーランプ

モブキャラの名前が松方梅宮

ボリューム熱海南海荘ごはんおいしそう!

ロープウェイのシーンに謎の男がいつもいる…

★毛糸でできたマスコットねずみ大将がかわいい♪

巨大魚”ヒトヒキ”*11、実在すると思って調べちゃったよ!

★ヤクザ事務所の相田みつを風掛軸

   ”いいことはおかげさま わるいことはおたがいさま”

 にクスッとなりました。

 

【今日の知ってる人】

オダギリジョー

広域捜査官星崎を演じた

オダギリさん

このブログでも

けっこう登場回数多いね。

www.youtube.com

オダギリ4連発!zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

 

栗山千明

広域捜査官北島

実写版『モモウメ』

おしゃクソ姉さん

熱演(笑)した

千明嬢です。

www.youtube.com

千明3連発!zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

ふせえり

南熱海警察署の

おもしろオバちゃん

桂東さん

時効警察でも

おもしろ系でした(笑)!

▼『忘却のサチコ』では主人公の母親役。
www.youtube.com

ふせえり3連発!
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

松重豊

南熱海警察署の

拾坂署長は、

孤独のグルメ

大ブレイクした

ゴローちゃんこと

松重さん

www.youtube.com

松重3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ】

世界一有名な

棒付きキャンディ

としておなじみ

スペインのお菓子です。

 

あのロゴの原案は

サルバドール・ダリ

デザインしたんだって。

 

さがしてみたらいろんな

タイプがあってびっくり!

 

ちなみに私は

コーラ味チェリー味がすきです♪

 

おみやげ・プレゼントに…

パーティー・飲み会・ゲームの景品に…

こちらもどうぞ

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:”新政権は広域化する刑事事件の抜本的な解決を図るため警察庁とは別の機関として、新たに広域捜査庁と呼ばれる組織を設立した。これは、米国のFBIに相当する組織である。” …と伊武雅刀が言っていました。

*2:ツイン・ピークス』回

zuzz.hatenablog.com

*3:フライドチキン食べながら仕事する監察医もいて『マダムと奇人と殺人と』監察医かーい!ってなる(笑)

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

*4:ユニフォームがダイナー風でめちゃくちゃかわいいです…

*5:知っている人は知っている、ティーブン・セガール。物憂げな美人です。

*6:画力、ストーリー、構成力、演出力、どれもトップレベルのマンガ家集団。毎回新たな作風をひっさげ、魅力的なキャラクターを練りに練られたストーリーに配している。つねに先駆者であり、その輝かしい実績から今や重鎮的存在である。代表作:『X』『カードキャプターさくら』『XXXHOLiC

*7:宇宙戦艦ヤマト当たり役。私は宇宙ものが苦手なので観たことはないんだけどテーマ曲は演奏したことあんのよね…幼稚園の鼓笛隊で。

*8:タイトルそのままの紀行番組空から日本を見てみように出てくる雲のおじいさん。この番組だいすき♪

*9:ワケわかんないけどクセになる作風が持ち味。ちなみに奥さんふせえり。代表作:時効警察』『亀は意外と速く泳ぐ』『インスタント沼

*10:監督ケラリーノ・サンドロヴィッチ。ちなみにこの人の奥さん緒川たまき

*11:海から引き揚げられたバスの中から死骸となって発見されたかわいそうな天然記念物。警察署に一時保管された際、強烈なにおいを放っていた模様。なお、その名前の由来「釣り人を海に引きずり込むほど泳ぐ力が強い」からだと桂東さんが言っていました。