zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ちびまる子ちゃん』~日本一有名な清水の町の女の子!~【おまけつき】

「あーやだ
 どこが”なつやすみの友”なのさ
 こんなヤツ
 友だちなんかじゃないやいっ」

『ちびまる子
   ちゃん』

TARAKO,水谷優子,屋良有作,鈴木みえ,
富山敬,佐々木優子

1990

 

静岡県清水市に住む

小学校3年生の女の子

まるちゃんのおはなし。

www.youtube.com

▼第一期のED曲”おどるポンポコリン”

おどるポンポコリン

おどるポンポコリン

  • provided courtesy of iTunes

第二期のOP曲”ハミングがきこえる”

ハミングがきこえる

ハミングがきこえる

  • provided courtesy of iTunes

▼こっちはアルバム

歴代の主題歌*1が入ってます 

まるまるぜんぶちびまる子ちゃん [ (アニメーション) ]
by カエレバ

なんと

絵柄内容も大好きだった

第1期のBlu-ray BOX

発売決定!

やった~!!

▼第1期の放送は
 1990年1月7日~1992年9月27日

放送開始30周年記念 ちびまる子ちゃん 第1期 Blu-ray Vol.1【Blu-ray】 [ TARAKO ]
by カエレバ
放送開始30周年記念 ちびまる子ちゃん 第1期 Blu-ray Vol.2【Blu-ray】 [ TARAKO ]
by カエレバ

www.chibimaru.tv

原作

さくらももこ

マンガです。

 

もともとは

キラキラした絵柄や内容で

マンガ雑誌のコンクールに

投稿していたさくら先生

 

ところが高校時代の作文のテストで

おもしろおかしく書いた

エッセイ風の文章が絶賛され、

これを機に

実体験をマンガで描こう!と決めます。

 

そして

小学校時代の思い出

まるちゃん

投影して生まれたのが

この作品なのだ!

 

おっちょこちょいで、

食いしんぼ

なまけもの

ふだんはバカなことばっかりしてる

おさわがせまるちゃん

 

でもたまに

感動するエピソードもあったりして

なかなか読ませてくれるんです。

特に長編になるとその傾向が顕著*2

映画化された長編のうち 

男気あふれるガキ大将コンビのお話
『大野君と杉山君』

絵描きお姉さんまるちゃんのお話
『わたしの好きな歌』

はホントにおすすめ。

 

お気に入り
  エピソード】

 ☆まるちゃんは遠足の準備が好きの巻

”遠足”

”遠足の準備のおまけ”

だと持論を展開するまるちゃん

 

実は私も準備好きタイプなんです。

つねに万が一を考えて

行動するので荷物が多い!

 

幼少時からきんちゃく袋

持ち歩いていたほど(笑)

ちなみに遠足のときは

遭難に備えてリュックに

方位磁石絆創膏を入れてました…

 

まるちゃんこだわりの

”200円以内のおやつの買い方”

講座は必見!

 

 ☆まるちゃん 遠くのしんせきの家へあそびにいくの巻

子どもの頃は

電車バスに乗るだけで

大冒険だった。

 

知らない町に、

知らない人

 

家に帰ったとき、

なんだかちょっぴり

大人になった気がしたっけ。

そんなドキドキワクワク

なつかしくよみがえるお話。

 

 ☆まるちゃん 南の島へ行くの巻

まるちゃん

ついに海外へ!

きれいな景色おいしい食べ物

それから現地で出会った少女プサディー

忘れられない経験をしたまるちゃん

おもろうて、やがてせつないお話です。

 

 ☆まる子 まぼろしの洋館を見るの巻

ある夏の、

ひとときの邂逅。

不思議な話が好きな人は

ぜひ読んでほしいお話です。

 

もっとちびまる子!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

完全コンプリート派のためのコミック全巻!

【ポイントUP中】 【 ちびまる子ちゃん 1巻〜18巻(最新)コミック全巻セット 】 【 新品 】 ちびまるこ まる子 まるちゃん まるこ たまちゃん 友蔵 エッセイ コメディ さくらももこ 集英社 りぼん コミック 漫画 セット 全巻
by カエレバ

コンパクトな文庫本全巻!
 (しかしこっちは最新刊までないのだ…)

[新品]ちびまる子ちゃん [文庫版] (1-9巻 全巻) 全巻セット
by カエレバ

まずお試し1巻!の方は…

ちびまる子ちゃん(1) (りぼんマスコットコミックス) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 

【おまけ】 

短編集として出てる

『ほのぼの劇場』も好き♪

まるちゃん

もっと小さい頃の話や

受験生社会人マンガ家時代

話もあって

もりだくさんな内容!

▼こちらは文庫本
 単行本コミックの方にはすでに収録されてます!
 ちびまる子ちゃん誕生秘話は第2巻
に収録!

ほのぼの劇場(1) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ
ほのぼの劇場(2) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

さくらももこ

エッセイもおもしろい!

それこそちびまる子ちゃん

キートン山田ナレーションみたいな

ドライな語り口でさらりと楽しめます。

水虫恐怖の合宿などクスリと笑えるお話満載!

もものかんづめ (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ
さるのこしかけ (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ
たいのおかしら (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 

楽天オススメアイテム!

20190704215258

なつかしの
  あの頃…系

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こんなのもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ
by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」

 

*1:【収録曲一例】
1.おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ
2.アララの呪文
3.ゆめいっぱい/関ゆみ子
4.走れ正直者/西城秀樹
5.うれしい予感/渡辺満里奈
6.針切じいさんのロケン・ロール/植木等
7.ハミングがきこえる/カヒミ・カリィ
8.あっけにとられた時のうた/たま
9.おどるポンポコリン/ManaKana
10.じゃがバタコーンさん/ManaKana
11.ちびまる子音頭/ManaKana
12.KinKiのやる気まんまんソング/KinKi Kids
13.休日の歌(Viva La Vida)/DELiGHTED MINT
14.宇宙大シャッフル/LOVE JETS
あとは劇中歌です!

*2:ドラえもんといっしょだな。ジャイアンいい奴になるし★