zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『レッド』~凄腕元スパイの楽しい年金生活~【おまけつき】

「昔が懐かしいよ。もう何年も殺してない」
「そりゃ悲しいな」

『レッド』

"RED*1"

ブルース・ウィリス, モーガン・フリーマン,
ジョン・マルコヴィッチ, ヘレン・ミレン

2010/ロベルト・シュヴェンケ

 

引退した伝説のスパイ

謎の襲撃を受け、

反撃するために

かつての仲間たち

タッグを組むお話。 

原作マンガなんだって!

それじゃ

ごきげんなメンバー

紹介するぜ!

 

元最強のスパイフランク

ただ静かに暮らしたい
 しかし周りがほっとかない…

元CIAのスケベじじいジョー

最善策を瞬時に実行することを教えてくれた。

元CIAで警戒心の塊マーヴィン

0:21ジジイ呼ばわりした殺し屋
 返り討ちにするシーン大好き。

MI6きっての殺し屋ヴィクトリア

「人を殺してるのよ私❤」
 蝶のように舞い蜂のように刺す*2
殺しの女王
 ”おばあちゃん×二丁拳銃”部門ではおそらく世界一

潜入のプロの元ロシア諜報員イヴァン

 要所要所に現れてはサポートしてくれるナイスガイ

カンザス

ニューオリンズ

ニューヨークなどなど

アメリカ各地を転々としながら

黒幕を突き止めようとするチーム。

はたしてその運命やいかに…!?

 

このテの映画

いつも

イライラさせられるのが

民間人

 

子どもたち恋人などなど

戦いの役に立つわけでもない、

そのくせ言うこと聞かない、

ややもすると

人質になったりする…

 

はっきり申し上げて、

非常に足手まといな存在なんですね。

今回もいらっしゃいます。

一般女性サラさんです!!

戦闘能力なし言いたいことは言うじっとしない
 まさに前述した通りの典型的な民間人である!

ぜひともままならぬ試合運び

「う…うぁぁぁぁ!!」

やきもきしながら観ていただきたい。

 

この映画、

続編もあります。


「フランク、
 お前は何ヶ月も殺してないじゃないか」
「それのどこが悪いってんだ?いいか?
 たいていの人間にとっては
 それが普通のことなんだ」
「キモサベ*3、お前が必要なんだよ」

『レッド
    リターンズ』

"RED 2"

ブルース・ウィリス, ジョン・マルコヴィッチ, ヘレン・ミレン,
アンソニー・ホプキンス, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

2013

▼やはり出てきます、一般女性サラ(泣)!

危険な逃避行は終わった。

コストコを知り尽くし、

外食より自分の手料理を!てな具合に

今やすっかり主夫になったフランク

ドラマティックな日々を夢見るサラ

退屈しきっていた。

ところが

またもや過去の任務が原因で

追手に狙われることに!

マーヴィンヴィクトリアが加わり、

盗んだ飛行機で世界中を旅することに。

 

ロシアの女スパイカーチャ

トップレベルの殺し屋ハン

そしてキーマンである

天才科学者ベイリー博士

巻き込んで、

ドンパチあり、

カーチェイスありの

壮絶なる戦いへ!

大混戦の試合運び

「う…うををををを!!」

ハラハラしながら観ていただきたい。

 

それはそうと、

ヴィクトリアの言葉がよかった。

「大事なのは、
 生きてるうちに
 人生を楽しんでおくことよ」

 

”亀の甲より年の功”

強い

おじいちゃん

おばあちゃん*4

大好きな人は

寄っといで!!!!

【今日の知ってる人!】 

フランクがベタぼれの恋人

サラ(一般人女性)

ザ・ホワイトハウス

エイミーをやってた

メアリー=ルイーズ・パーカー! 

次席補佐官ジョシュ・ライマン恋人でした。

zuzz.hatenablog.com

【おまけ 1】

以前

アメリカ映画あるある】

の話をしたけど、

▼これね。
zuzz.hatenablog.com

この作品にも

アメリカ映画あるある】

いっぱい出てきました(笑)

今回のでもうひとつ加わった。

★すぐ核爆弾を使う

こうするといっきに

スケールがデカくなるからな…(笑)

映画を作る際に

「ちょっとパンチが足りないな…」

となった場合の極めてシンプルな解決法だ。

 

恋愛ものでもそう。

年の差?身分差?三角関係?当て馬?

記憶喪失?禁断の関係?不治の病?

何番煎じだよ!!

もううんざり。

煎じすぎて味がしない。

観飽きてるんだよ、こっちはさ。

そんなときどうすればいいか?

解:核を使う!!!

ね、これぞ革命的じゃありません?

誰もが使うテーマでありきたりにして

歴史に埋もれる作品になり下がるより

のちに語り草となる異色作として

業界に爪痕を残すのよ!

オスカー・ワイルド*5も言っているでしょ。

”話の種になるより悪いことがある。
    話の種にもならないことだ。”

…てね!

 

【おまけ 2】

エンディングにチラッと流れて

「おっ!?これどこかで!?」

ってなった曲。

我々、さがしました。

そして、みつけました。*6

Perry Como

"Papa Loves Mambo"

イントロがあまりにも有名!てカンジの一曲(笑)

Papa Loves Mambo

Papa Loves Mambo

  • ペリー・コモ
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

どうでもいいけど私が

海外ドラマ洋画を観てきて

学んだこと…

それは

ダクトテープは役に立つ

ということ!

あと、

結束バンド(ケーブルタイ)

ホントにどうでもいいけどね(笑) 

[rakuten:tarosdirect:10036700:detail]

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:引退した超危険人物Retired Extremely Dangerous)の意。

*2:WBAWBC統一世界ヘビー級チャンピオンモハメド・アリ戦い方を表した言葉。

▼一瞬だけ出てくるモハメド・アリの話題(笑)
zuzz.hatenablog.com

*3:アメリラジオドラマ・テレビドラマ・映画・マンガとして長きに渡って愛されてきた西部劇ローン・レンジャーで、相棒である先住民主人公に使っていた呼称。”信頼できる奴”という意味らしい。親友相棒にこう呼びかけられたら、信頼に値する存在として認められたということだ。誇りに思おうぜ!

*4:『ベストキッド』ミヤギさん幽遊白書玄海(若返るけど)など。

*5:数々の名作を残している作家オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド妻子ある身でありながら、しばしば10代後半の男子ラブ・アフェアを楽しむ奔放なライフスタイルだったという…

*6:わかる人にだけわかるネタ。