zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『REPLAY & DESTROY』~Mr.サイドマウンテンの楽しい毎日~【おまけつき】 

「料理も塩ひと振りで劇的に味が変わるだろ?
 それと同じで
 昨日のトミーと今日のトミーも全然違うんだよ」

『REPLAY
    & DESTROY』

山田孝之,林遣都,阿部進之介,小林涼子,
中村倫也,余貴美子

2015/飯塚健

 

フリーター

お兄ちゃん

愉快な仲間たち

困った人を助けたり

ちゃかしたりするお話。

www.youtube.com

【いつものメンバー】

映画監督志望のレンタルビデオ店
横山要 29歳(山田孝之)

 

横山の同居人で理屈屋の大学院生
真野真広 25歳(林遣都)

 

横山の同居人で筋トレ命な宅配のお兄ちゃん
新田広重 27歳(阿部進之介)

 

切れ味鋭いツッコミ系ハーフ女子高生
葛西ルーシー 17歳(小林涼子)

 

バイトに励む区役所職員
安部寿 29歳(中村倫也)

 

ルーシーの同級生でバンド仲間
愛川奏 17歳(伊藤沙莉)
佐野結 17歳(萩原みのり)
岸彩花 17歳(江夏詩織)

 

あ、あと
Miss.フォーチューンキュウリ
滑川 Lv.3(余貴美子)
Mr.マヨネーズ好き
畑中 Lv.39(鳥肌実)

Mr.チャイニーズマスター
秋尾秋好*1 Lv.1(菅原大吉)

などなど、

たまに出てくる

”界隈の有名人”*2

もおかしい(笑)

 

■□■□■□■

 

監督脚本編集飯塚健*3

もともとこのドラマは

飯塚健山田孝之

共同で企画したものらしい。

山田孝之がのびのびやってるのがわかります。

 

一話完結系のドラマなんだけど、

他のエピソードで

ゲスト出演してた人

なんてことない

ワンシーンのためだけ

また出てくれたりして

粋なのだ。

 

そんで

とにかく

テンポがいい!

ポンポンポンポンしゃべるし、

どんどんどんどん進んでいく。 

カメラワーク

凝ってるし、

遊び心ある作り

 

そんで

とにかく

インテリアやら

人間やらが

わちゃわちゃしてる!

ひとことで言うと

”ヴィレッジ
 ヴァンガード
*4

みたい!

vvstore.jp

とりあえず

集合してみたい方

ぜひどうぞ!!

 

【今日のセリフ】

横山「そんなヒマあったらとっととやれよ!
   ただでさえ短い人生が
   お前のせいでムダに過ぎてんだよ!」

 

横山「ありがとう、パワーさん」
久保*5「気にすんな、サイドマウンテン」

 

【おまけ 1】

OPEDに使われた曲も

けっこう

いいんだこれが!!

Base Ball Bear

”ヒカリナ”

ヒカリナ

ヒカリナ

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:15580021:detail]

ASIAN KUNG-FU
GENERATION

”Planet of the Apes
     / 猿の惑星

Planet of the Apes / 猿の惑星

Planet of the Apes / 猿の惑星

  • provided courtesy of iTunes

【おまけ 2】

「子供が…
 まだ夢追ってる途中でしょうが!」

作中にやたら出てきてた

北の国から』ネタ

おかしかった。

私は北の国から観たことないけど、

観てない人でもギリギリわかります(笑)

さだまさしが約10分でこさえた神曲*6

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:”本格中華”中華料理屋再見店主”個室あります”と看板では謳っているが、実際のところ”個室”はパーテーションで作っているだけ(笑)店内がいつもタツの中みたいな赤さで笑ってしまう。

*2:”有名人”と書いて”レアキャラ”と読む。この人たち町の人気者的存在であるため、トレーディングカードレベル二つ名好きな言葉を紹介される。それが大変かっこいいのである!ちくしょう…俺もなりたいぜ、界隈の有名人によ!

*3:監督であり脚本家。代表作は『大人ドロップ 』『荒川アンダー ザ ブリッジビビッドスパイシーな作風が持ち味。ちなみに奥さん井上和香彼女もこのドラマにゲスト出演してます

*4:ヴィレヴァンの愛称で親しまれる、おもしろ雑貨がわんさか置いてある本屋商品すべてに図書券が使えることでも有名。(今は店舗によるのだとか)とにかく品数が多い。今の品ぞろえはアニメカルチャー系が多くなったように見受けられるが、昔はもっとアンダーグラウンドが主流だった。

ヴィレヴァンが舞台のドラマ!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*5:久保力アンティーク家具屋店員。演じるは東京03角田晃広。ちなみにパワーさんLv.5”界隈の有名人”です。

*6:1998年にシングルカットされた時のジャケットラベンダーの香りを染み込ませた特別仕様だったという…