zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

このアーティストがすごい!〜ユーミン《荒井由実》~【おまけつき】

両親の影響で

昔から

ユーミンが好きでした。

 

それも正隆*1と結婚したあとの

松任谷由実時代でなく

結婚前の荒井由実時代

今日はその時期の

お気に入り曲

紹介したいと思います。 

 

”中央フリーウェイ”

軽やかなサウンド

ユーミンお得意の

多重録音がかぶさるごきげんな曲。

魔女の宅急便

主題歌になりそこねた曲*2でもあるのだ!

▼でもキキ中央自動車道の上を飛んでたら楽しいな♪

中央フリーウェイ

中央フリーウェイ

  • provided courtesy of iTunes

”さざ波”

朗らかなコーラスがちりばめられ、

弦の音がなんとも秋らしい

ロマンチックな歌。

さざ波

さざ波

  • provided courtesy of iTunes

この曲が収録された

アルバム”14番目の月”

とにかく

ゲストが豪華!

 

山下達郎*3

吉田美奈子*4

大貫妙子*5

尾崎亜美*6

コーラスやってんだもんな…

そして

キーボードマンタ(正隆)で、

ドラム細野晴臣

まさにそうそうたる顔ぶれなのであった。

 

”生まれた街で”

故郷を散歩しながら聴きたい一曲。

この曲が収録された

アルバム”MISSLIM”にも

達郎・美奈子・妙子が参加。

達郎に至ってはコーラスアレンジ

担当することを条件に参戦しているので、

なみなみならぬ意気込みを感じさせる。

▼聴けばすぐにそれとわかる達郎唱法(笑)

生まれた街で

生まれた街で

  • provided courtesy of iTunes

”瞳を閉じて”

もとは

長崎県立五島高等学校奈留分校

校歌として贈られた曲。

結果として生徒だけでなく

島の人々に愛される歌になった。

ほんと、

しみじみいい歌なのよ…

”ああ~〇〇高校~♪”などと
 けっして言わないのだ!

瞳を閉じて

瞳を閉じて

  • provided courtesy of iTunes

ひこうき雲

若すぎる死を歌った曲。

淡々と歌ってゆくかと思いきや

大サビ前で感情が盛り上がるの。

それが実にいい。

それにしても

ひこうき雲

に見立てる

ユーミンの感性よ…

サビの独特なコード進行
 注意して聴いていただきたい。
 ここにシビれて正隆は結婚を決めたのだとか。

ひこうき雲

ひこうき雲

  • provided courtesy of iTunes

ほかにも

”何もきかないで”

”12月の雨”

”たぶんあなたはむかえに来ない”

”GOOD LUCK AND GOOD BYE”

”天気雨”

”雨のステイション”

”曇り空”

いい曲いっぱいあるの。

初期のユーミン

しみじみ聴けるものが

多いから好き。

 

【おまけ】

初期のユーミン

といえばやっぱり

これですよね!

 

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

  • provided courtesy of iTunes

ルージュの伝言

ルージュの伝言

ルージュの伝言

  • provided courtesy of iTunes

魔女の宅急便

角野栄子さん童話

”宅急便”

ヤマト運輸*7商標だったことから

映画のスポンサー

お願いしたんだって。

 

声優陣

いま観てみると

かなり豪華!

 

なびき(あとコナン)

シャンプー

アンパンマン

乱馬

良牙(あとカバオ)

いるもんな…!

 

GO!GO!
キーキ!!
GO!GO!
キーキ!!*8

なんかまた

観たくなっちゃった…

▼後日、記事にしました☆zuzz.hatenablog.comアルバム

”中央フリーウェイ””さざ波”

”生まれた街で””瞳を閉じて”
 やさしさに包まれたなら

ひこうき雲

ルージュの伝言

ユーミン
 後編はこちら
 

zuzz.hatenablog.com

Blu-ray

原作本

▼ほんとは全6巻あるのよ!

[rakuten:book:13243576:detail]

作者角野栄子さんのドキュメンタリー

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:作曲・編曲もこなす偉大なる裏方ユーミンの公私にわたるパートナー。別名ユーミンパパあるいはマンタ。どうでもいいけど私、カーグラフィックTVのときの正隆のマネが得意でした。

*2:地名が入っていたため。

*3:粘りのある歌声ビーチ・ボーイズなコーラスが持ち味。都会の風を邦楽界にもたらした大御所。自他ともに認める代表曲クリスマス・イブが、12月になるたびに日本中でかかりまくることでも有名。ちなみに奥さん竹内まりや

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:15921652:detail]

*4:夢で逢えたらで有名。張りのある歌声が持ち味。今ではさらに磨きがかかってソウルフルになっている。

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • 吉田 美奈子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:11608668:detail]

▼ラッツ&スターVer.

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • ラッツ & スター
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:11607646:detail]

*5:ほわっとしたやさしい歌声が持ち味。かつてはシュガー・ベイブというバンド達郎と活動していた。ちなみにみんなのうたかわいくてこわいメトロポリタン美術館を歌ってたのはこの人

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館

  • 大貫 妙子
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:11620663:detail]

*6:杏里代表曲オリビアを聴きながら作詞・作曲で有名。あと、すんごく料理がうまいのだとか。

▼セルフカバーVer. 

オリビアを聴きながら

オリビアを聴きながら

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:16375677:detail]

▼売れに売れた杏里Ver.

オリビアを聴きながら

オリビアを聴きながら

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:14673736:detail]

*7:最初はしぶってたのに黒猫が出ると知ってがぜん乗り気になって参戦してくれた話好き☆

*8:キキ独り立ちする夜の友人一同のかけ声。