zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『サ道』~サウナという桃源郷~【おまけつき】

「しかし今日はなかなか
 ととのわないですねぇ」
「ととのうときは
 簡単にととのうんですけどねぇ」
「ねぇ」
彼らが言う、”ととのう”

それを私が体験したのは三年前のことだった。

『サ道』

2019/長島翔

原田泰造, 三宅弘城, 磯村勇斗, 宅麻伸, 荒井敦史

 

サウナに魅せられた

ある男のお話です。
www.tv-tokyo.co.jp

原作はタナカカツキの著書。

なんとタナカ氏

公益社団法人
 日本サウナ・スパ協会

公認のサウナ大使なのだ!!

そのサウナ大使

日本にたった二人しかおらず、

もう一人は長嶋茂雄なのだという…

 

■□■□■□■

 

イラストを描く仕事をしている

ナカタ アツロウ(原田泰造)

ある日クライアントにヘコまされ、

憂さ晴らしのつもりで銭湯へ。

 

湯船に浸かるナカタの目に、

ふと”サウナルーム”が映る。

子どもの頃、

父親サウナに入っている間

待ちぼうけを食わされた思い出もあって

いいイメージがない場所だ。

 

と、一人の男性

サウナルームへ消えていった。

その背中がなんだかかつての父親

似ているように思えて、

ナカタも追いかけるようにサウナへ。

”Z”の字の入ったタオルを

使っていることから、

密かに”蒸しZ”と名付け、

サウナの流れを無言のうちに学ぶナカタ

 

サウナ(6分)→水風呂→休憩(5分)

サウナ(6分)→水風呂→休憩(5分)

サウナ(8分)→水風呂→休憩(5分)

 

そして3巡目を終えたとき、

は突然、不思議な感覚に包まれる。

「あれ。何この感覚。
 すんげえ気持ちいい。
 やばい。これ。
 どんどん気持ちよくなってきた。
 おっさん達、
 こんな気持ちいいことしてたのか!」

かつてない、恍惚感。

「ととのったぁ~☆」

 

ととのう、つまり

サウナトランス*1

知ってしまったは、

すっかり

サウナのとりこに。

 

ナカタサウナで出会ったお仲間

偶然さん(三宅弘城)

蒸し男くん(磯村勇斗)

情報交換しながら

サ道の道に

邁進しつつ、

サウナの師である

”蒸しZ”の行方を

探すのであった…

 

■□■□■□■

 

いやぁ…

アリスウサギに遭遇したときみたいに

不思議の国との出会いは突然なのね。

 

原田泰造

高すぎず低すぎずな

ちょうどいいテンション

やさしい語りが心地よい。

実際にお店に入るところは

ロケみたいでワクワクします。

BGMお風呂場の中みたいに

フワーンフワーンしていて

なんだか心地いい。

 

私は超暑がりなので

サウナは苦手なんだけど、

三年前、誘われて

低温サウナに行ってきました。

いい汗がかけてなかなか気持ちよかった。

今度は私から誘ってみようかな。

 

あ、あとね、

サウナを終えた後の食事

これもおいしそう!

北欧カレー、食べたかったな~!

 

ひとりでサウナもよし。

誰かとサウナもよし。

ととのいたいあなた、

ぜひご覧あれ!

あ、エンディングの後もしっかり観てね☆ 

【おまけ その1

☆第1話 北欧

このサウナ

カプセルホテル

だったのね!

朝ごはんが

まさに”日本の朝食”であこがれる。

しかし利用を許されているのは、

成人男性のみ。

まさに男の世界

いいなぁ~。
次、に生まれ変わったらぜひとも行ってみたい。

▼公式サイト

上野駅徒歩1分 【公式】サウナ&カプセルホテル北欧

 

☆第2話 ニューウイング

2種類のサウナ*2

2種類の水風呂*3

マッサージなどのほか、

とにかく気の利いたサービスが光る

サウナ好きには

ありがたい場所。

またしても

カプセルホテル

そしてまたしても、

利用を許されているのは、

成人男性のみ!(2回目)

も~っ!
に生まれ変わったら来世はぜったい行くんだ!
冷水プールで泳いで、
名物ミストMAXゲリラ豪雨を浴びるんだ!

▼公式サイト

スパ&サウナ | スパ&カプセル ニューウイング

 

☆第3話 吉の湯

いろんなお風呂が楽しめて、

サウナ・水風呂・休憩の流れが

スムーズにいくようにできている、

サ道を極めるには

最適な場所。 

▼公式サイト

【朝湯】杉並近辺で銭湯&サウナをお探しなら、高円寺や阿佐ヶ谷から近い銭湯&サウナ【ゆ家 和ごころ 吉の湯】へ

 

【おまけ その2】

ドラマの中で教えてもらった。

サウナの本場、

雪の国フィンランドでは、

湖のほとりにサウナが建てられるらしい。

フィンランド

屋内のサウナでほてった体を、

極寒の空気や湖水で冷ますのだそうな。

 

調べたらこんなのもあった。

フローティングサウナ

浮かぶ…つまり

船上サウナだ!

フィンランドよ…
 どんだけサウナが好きなんだ…!

www.youtube.com

▼原作マンガ

▼私が楽天市場で買ったもの載せてます!

20190704215258 

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ
by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」

*1:蒸し男くんによると、”温冷交代浴による効果”サウナ水風呂の効果で全身の血行が良くなることによって、脳へ大量の酸素が送られ、えも言われぬ多幸感に繋がるのだとか。

*2:高温で体に負担の少ないボナサーム・サウナ低温古代ローマ式のテルマーレがある。

*3:水風呂と広めの冷水プールがある。冷水プールは泳いでいいのだ!童心に帰りますな、これは!