zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『パペットアニメーション ムーミン』~人生の見方を変えるコツ~【おまけつき】

「さぁ、春を見に行こう。
 たくさんの春を見に。
 山なんかもいいかもしれないな。
 きっと春がいっぱいだ」

パペットアニメーション
   ムーミン

1979

岸田今日子

 

ムーミン家族

そして仲間たち

ちょっぴり奇妙

わくわくするお話です。

▼世界各国で呼び方が違うのが興味深い。

www.youtube.com

前に長編を紹介しましたね。

パペット版ムーミン

を使っていて

あたたかみのある作りが

持ち味なんです。

zuzz.hatenablog.com

今回はテレビで

放映されていた短編版

《!注意!》
映画版として長編になっている話
この短編版を編集し直したものなので中身は同じ

 

吹替え

岸田今日子バージョンと、

松たか子段田安則バージョン

2種類あります。

私は昔 放映された

岸田版ムーミン

リアルタイムじゃなくて、

DVD-BOXで初めて観ました。

もう廃盤*1だから売ってしまって

すんごく後悔したのよね…

今じゃ中古でしか手に入らないんだけど、

こないだみつけて即買いしました★

ディスク

7枚全78話

ぶっ続けで観ると

約630分もかかります!

ちょこちょこ観るのに最適。

もりだくさんの内容なのです。


原作はもうおなじみ

トーベ・ヤンソン

特筆すべきはこの作品が

そのトーベ監修

作られていること。

本家太鼓判を押しているわけだから、

このおとぎ話のような

世界観が保ててるのね。

 

うららかな

パーティー

きのこ狩りの

不思議でいっぱいの

 

平和でのどかなお話だけじゃない。

スリルに満ちた冒険もあれば、

恐ろしいものとの遭遇もある。

子供向けとあなどるなかれ。

なかなか魅せてくれるんです。

バッグを片時も離さないムーミンママ*2
www.youtube.com

とにかくムーミンたちの毎日

わくわくでいっぱい。

お客さま大歓迎!

新しいこと大好き!

困ったことが起きても、

そこからなにかしらの

楽しみを見つけだしちゃう。

 

ちょっとしたセリフ

哲学的なもの

普遍的なものが隠れていて、

観てると勉強になるんです。

 

そういえば…

困ったときにムーミンママ

ひっぱり出してたノートが気になる!

おばあちゃんの知恵*3がいっぱい詰まったもので、

たちどころに問題を解決してくれるの。

 

ちょっと旅をするつもりで

ムーミン

行ってみよう!

 

【おまけ 1】 

スナフキンミムラ・ミィ姉妹

血が繋がってることはご存じですか?

スナフキンヨクサル

ミィたちミムラ夫人と恋に落ち、

家族になったんです。

ちなみにミムラ夫人子ども30人超え

おいおい…

子だくさんって

レベルじゃないぞ!

 

実はムーミンパパは孤児でした。

施設で育つも、規則規則の生活にうんざり。

自由な世界に憧れて脱走し、

発明家フレデリクソンと出会います。

そして彼のロッドユール

旅人ヨクサルと船で旅することに。

ロッドユール*4スニフ父親です。

だから

ムーミンスナフキンスニフ

幼なじみというわけ。

親子二代にわたる友情なのだ。

 

ムーミンパパ自伝を執筆することを

ライフワークにしており、

作中ではそのエピソードが語られます。

夢とロマンに満ちた冒険話

耳を傾けるみんな。

ていうかパパ

ぜったい話

盛ってるだろ(笑)*5

 

【おまけ 2】

ムーミンシリーズ原作は、

私が小学生の頃に図書館で出会いました。

森永のホットココアを作って、

ホットカーペットの上で寝転がって読んだっけ。

あんまりぬくぬくしてたから、

途中で眠っちゃうこともしばしばだった(笑)*6

なかでもお気に入りは

『たのしいムーミン一家』

トフスランビフスラン

こわいモラン飛行おに

夢中で読んだ思い出。

 

DVD

岸田今日子は廃盤だけど
 まだまだ中古で入手可!!!

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

 

原作本

【番外編】

ムーミンのマンガ

もあるんだよ。

ラルス・ヤンソンとの合作です。

こっちも好き!

どのコマも切り取りたいくらい味がある。

▼試しに読んでほしい1巻

全14巻あるのでコンプリートしたい方はこちら…

▼こっそり粉だけなめたことあるよね…

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:現在 市場に出回っているのは松たか子段田安則バージョンのみ。

*2:バッグがなくなると精神不安定になっちゃうのだ。『ピーナッツ』(スヌーピーシリーズ)ライナス(毛布をなくすと廃人になる)と同じだな。

*3:おばあちゃんが何者かは触れられていないものの、薬草呪文が出てきたことから魔女の可能性がなきにしもあらず。もしかしたらムーミン魔女の血をひいてたりして!ムーミントロール妖精だけどさ。

*4:「えっ…ロッドユール人型なのに父親!?」と思ったら、なんと奥さんネズミ型だったことが判明。
おいおい…
異種交配って
レベルじゃないぞ!
とにかくスニフお母さん似なのであった。

それと二人のなれそめは、両方がボタン収集家だったから。

*5:呑み屋で上司が話す与太話武勇伝にも似たどこまでがホントかわからない話のオンパレード。「それからのパパは、勇ましかった」なんて自分で言っちゃう(笑)ムーミンパパってけっこう自己顕示欲が強かったのね。

*6:ホットカーペットあるあるじゃないかと思うんだけど…私だけ?