zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『生田家の朝』『緑山家の朝』~ささいな出来事の詰め合わせセット~

「だいじょぶ、だいじょぶ。
 至るところにマンション持ってるし」
「そうなの?」
「うん。都内の高層マンションなんて、
 ほとんどサンタさんのだよ」

『生田家の朝』

2018

ユースケ・サンタマリア, 尾野真千子,

関谷 瑠紀, 鳥越 壮真

 

とある町の

一軒家に住む

生田氏

息子

朝のひとコマ

切り取ったお話。 

 

www.ntv.co.jp

 

 一年前、私は念願のマイホームを購入した。

 都心からはだいぶ離れているし、

 ローンのことを考えると若干気が遠くなるが、

 それでも自分の城を

 手に入れる喜びには代えられない。

 

 そんなマイホームで迎える、

 穏やかないつもの朝。

 寝室から出ると、

 キッチンから届いてくる朝ごはんの香り。

 キッチンで朝ごはんを作る妻。

 テレビを観ている娘。

 新聞を読む私。

 ドラマなんかでよく観る、

 いかにもな朝の家族の風景。

 これこそ、私が憧れていた生活である。

      ※生田氏(ユースケ)によるナレーション

 

 

タツに並べられた

朝ごはんを食べる

生田家の4人

と思いきや…

 

 

 そんな、どこから見ても

 平和な朝の風景ではあるが、

 だからこそ、

 私にはずっと気になっていることがある。

 私にとって理想のマイホーム生活の

 妨げとなりかねない重大な問題。

 それは…

       ※生田氏(ユースケ)によるナレーション

 

 

ダン!ダン!ダン!

ダーーーーーーン!(効果音)

 

”ダイニングテーブル
  使っていない問題”
          (▲毛筆体のテロップ)

 

ドドン!!!!(効果音)

 

そう。 

家族団欒の食事夫婦での晩酌といった

生田氏の理想を実現するべく揃えられた

38万円ダイニングテーブル(イス込み)は、

その役回りをタツにすべて横取りされ

今や生活用品をゴチャゴチャ置かれるだけの

哀しいスペースになり果てていた。

しかもこれだけではなくて…

 

ダン!ダン!ダン!

ダーーーーーーン!(効果音)

 

”ソファーもほぼ
 死んでいる問題” 
      (▲毛筆体のテロップ)

 

ドドン!!!!(効果音)

 

家族のくつろぎスペースとして

設置したソファーもまた、

タツがあるために

部屋の隅でただただ物を置かれるだけの

哀しきオブジェとなり果てていたのであった。

 

なんなんだこのドラマ…

おもしろいぞ!!! 

一話分、およそ8分弱

こんな調子で

日常の生活における

ちいちゃなちいちゃな

カスミソウの一つ一つみたいに

ほんのささいな事柄

クローズアップしていくのだ。

 

脚本バカリズム

いかにもらしい

「細かっ!!!」というテーマが

そこここにちりばめられている。

『架空OL日記』ファンとしてはうれしい。

▼全力でおすすめしたい『架空OL日記』
zuzz.hatenablog.com

シーズン18話目

生田家
 緊急スケジュール
      発動の話

がお気に入り。

寝坊したママがテーブルの上に

非常事態宣言として

”昼食代”と書かれた封筒を置く。

起きてきたパパがそれを見て状況を把握。

BGM特撮っぽいものに変わり、

「緊急スケジュール?了解!」

と、

生田家

シリアスモード

切り替わる、というもの。

 

なんと生田家では

非常事態に備えたガイドライン

あらかじめ設けられているのだ。

通常スケジュール時

緊急スケジュール時の風景が

交互に紹介されてすんごくおかしいの。

 

ちなみにシーズン29話目でも

緊急スケジュールが発動されます。

ママカゼでダウンする話。

状況を把握するや否や真剣な顔になるパパ

「そっか…
 じゃあ…緊急スケジュールだね…」

BGMカッコいいやつに変わり、

「了解」

と言い残しと、すばやくの部屋に。

「ママがカゼひいたから、
 今朝は緊急スケジュールだよ」

「えっ、わかった」

「パパ先に着替えてくるから、
 美菜も着替えたら、悟起こして」

「了解」

そして三人

廊下をすべって移動し、階段を飛び降り、

ダイナミックかつ見事な連係プレーで

ママ抜きVer.緊急スケジュール

実行してゆくのであった…

 

もう最高!!!

この2話だけでも観てほしい!

 

さて、

『生田家の朝』には

続編*1があります。

 

■□■□■□■□■


「みっさーは、えー、
 のんちゃんのお姉ちゃんだっけ?」
「それはさっさーだってば」
「さっさーだ!」
「みっさーはぼんちゃんのお姉ちゃん」
「そっか、そっか」
「…ねぇ。正直、誰が誰だかわかってないでしょ」
「…んなことないよ」

『緑山家の朝』

2019

バカリズム, 平岩紙

 

とある町に住む

貴志美羽

朝のひとコマ

切り取ったお話。

 

「あ。そうだ、ねぇ。
 またちょい残ししたでしょ」
「ちょい残し?」
「トイレットペーパーちょい残し」
「なにそれ」
「トイレットペーパーなくなりそうだけど、
 替えるのめんどくさいから
 使い切らずにちょっと残して、
 次の人にゆだねる作戦やったでしょ」
 

こんなふうに、

生田家に続いて

またもささいなことで盛り上がる

緑山夫婦の会話が楽しい。

 

には

その

がある。

まじめで厳格な家

みんな笑顔の楽しい家

一致団結の熱い家

その家だけのキーワードや、

その家だけの決まり事なんかがある。

 

そして家族一人ひとり

調整役だったり、

ムードメーカーだったりの

何かしらの役割を持ってる。

その家を作ってるんだよね。

そう考えるとなんだか、おもしろいな。

 

よその家族の生活

のぞき見するつもりで(笑)

観てほしいドラマです。

 

Huluで全話配信やってます

www.hulu.jp

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:なんと諸事情により残り5話というところで突如切り替わったのだ!