zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『コタキ兄弟と四苦八苦』~(兄弟で)レンタルおやじ始めました~【おまけつき】

「片方だけが幸せじゃダメなんだよ。
 両方 幸せじゃないと」

『コタキ兄弟と
   四苦八苦』

古舘寛治, 滝藤賢一芳根京子宮藤官九郎

2020/山下敦弘

 

これは

”レンタルおやじ”

になった

ある兄弟

人助けの記録である!

www.youtube.com

▼最新話のみ見逃し配信中www.tv-tokyo.co.jp

マジメすぎて融通が利かない

独身・無職の一路

なにもかもいいかげんで

キリギリスみたいな二路

 

8年前ケンカ別れになった二人だけど、

に離婚届を突き付けられた二路

転がり込んできたことで、

奇妙な同居生活が始まります。

 

ひょんなことから

レンタルおやじ業を営むムラタに誘われて

いろんなことに駆り出される兄弟

 

さまざまな理由から

レンタルおやじ

必要とする人々と出会い、

いろんな人間模様を

垣間見ることになるのでした…

 

■□■□■□■

 

ドラマのタイトル、

四苦八苦

これは仏教用語

八つの苦しみのこと。

仏教高校に通っていたから、

これ叩き込まれたんだよなぁ…

 

四苦は、

人間が本来持つ苦しみのこと。

 


 生を受けたことで生じる悩み苦しみ。

 老いてゆく苦しみ。

 病む苦しみ。

 
死へ向かうことへの苦しみ。

 

これに

次の4つが加わって

八苦になります。

 

愛別離苦(アイベツリク)
 愛する者と離れる苦しみ。
怨憎会苦(オンゾウエク)
 憎しみを感じる相手と出会う苦しみ。
求不得苦(グフトック)
 欲しいものが手に入らない苦しみ。
五蘊盛苦(ゴウンジョウク)
 心身が求める執着に囚われる苦しみ。

 

初回は"怨憎会苦"。 

各エピソードに

苦しみのタイトルがつくみたい。

レンタルおやじの依頼者

なかなかヘヴィーな

苦しみを抱えてるんです。

あくまでコメディータッチだけどね。

 

ままならぬ、

それが人生。

 

さえないおっさん

お話なのに

おもしろい!!

そしてほろ苦い

ビビッときたら

観てみてください。 

www.youtube.com

【今日の知ってる人】

古舘寛治

映画版南極料理人

主任(車両担当)として出演してました。

zuzz.hatenablog.com

滝藤賢一

ヴィレヴァン!』では

ちゃらんぽらんな店長として、

『ミス・シャーロック』

では礼紋刑事として、

リバースエッジ 大川端探偵社

では謎のランナーとして

出演してました。

大好きなんだ~この人。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

ラストにかぶせて流れる

エンディング曲

とってもいいのです。

じんわ~り、沁みてくるんだ。

 

スターダストレビュー

”ちょうどいい幸せ”

ちょうどいい幸せ

ちょうどいい幸せ

  • provided courtesy of iTunes

歌詞もいいんです。

穏やかな日常が幸せ

って思える人が、

本当に幸福な人

なんじゃないだろうか。

▼ほんとに沁みる歌詞なのだ…utaten.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258