zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『病室で念仏を唱えないでください』~よい子のための社会見学《医師 兼 臨床宗教師》~

「それが医者の言うことか。
 地獄に堕ちろ!」
「それが坊主の言うことか!」

『病室で念仏を
    唱えないで
         ください』

2020

伊藤英明, 中谷美紀, 萩原聖人, 余貴美子, ムロツヨシ,
片寄涼太, 松本穂香, 泉谷しげる, 宮崎美子

 

医者であり

僧侶でもある男

松本先生と、

彼を取り巻く人々

群像劇です。

原作こやす珠世先生マンガ*1だよ!
www.tbs.co.jp

それでは

あおば台病院で働くみなさんを

ご紹介させていただきます。


煩悩を捨てきれない
救急救命臨床宗教師*2
松本照之/照円(伊藤)
「葬式するだけが
 僧侶の仕事じゃないんだよ!」


クールで皮肉屋な救急救命

三宅涼子(中谷)
「目の前の患者見なさいよ。
 ”過去”じゃなくて。」


苦労人の救急救命センター長

玉井潤一郎(萩原)
「え、松本先生、まだ帰ってなかったの!
 もう一週間帰ってないでしょ~!
 ブラック労働って、
 俺が管理責任問われちゃうんだからさ~!」
 


素直じゃない研修医

田中玲一(片寄)
「だって、松本先生の場合、
 仕事が修行みたいなもんじゃないですか。
 異常です」

 

あとは

口は悪いが腕利き整形外科医藍田(堀内)

訳知り顔の理事長澁沢(余)

まっすぐな心臓外科医児島(松本)

凄腕だがクセ者の心臓外科医濱田(ムロ)

などなど個性豊かなキャラクター揃い。

 

それから

松本先生医者になるきっかけになった

同級生の父役泉谷しげるなんだけど、

今までの江戸っ子キャラとは違う

穏やかお父さんでびっくり!

一人称が”僕”だし…(笑)

 

主人公の伊藤英明

救命病棟24時*3

で出てたときは

レベル1級の

弱虫わんこ系研修医だったけど、

今回は強くなって

帰ってきました!

しかも臨床宗教師とかいう、

ゲームだったら

特殊クラスレアキャラで(笑)

心強すぎるぜ…!

 

体はタフだし、

快活な松本先生

でもには

友人を目の前で亡くした

過去がある。

 

医師として、

僧侶として、

人の生死と対峙し

心に語りかける

先生なのであります。

 

…とまあカッコよく言ったけれども、

腕利きだけど煩悩の塊

わかりやすく言っちゃうと

シティーハンター*4

冴羽獠だな(笑)

 

とりあえず

私が言いたいのは

松本先生…

寝てくれ!!

それと病院にプールあっていいな♪です(笑)

 

【今日の知ってる人】

団時朗

松本先生師僧であり

良き理解者円明

『京都人の
  密かな愉しみ』

おちゃめな教授

ヒースロー先生で出てました! 

▼すてきな京都探訪2部作zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

お医者さん3作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

ここにも

”戦国救急救命士として

医僧が出てきます!zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:原作マンガ試し読み

csbs.shogakukan.co.jp

[rakuten:book:19350000:detail]

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*2:施設や組織に属する聖職者チャプレンというらしい。主に心のケアを目的とし、海外ではその宗派もさまざまなのだそう。

*3:松雪泰子が出てた第2シリーズね。

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

 

*4:シティーハンターといえばアニメ!

▼うわ~っっ!なつかしい!
www.youtube.com

こ、この曲は…

なつかしすぎる…!!!

TM NETWORK

"Get Wild"

Get Wild

Get Wild

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:15825666:detail]

アニメ Blu-ray BOX

シーズン1

CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

シーズン2

CITY HUNTER2 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

CITY HUNTER2 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

マンガ

☆文庫版 1巻のみ

[rakuten:book:10578419:detail]

☆文庫版 全巻セット

[rakuten:mangazenkan:10231668:detail]