zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵』~おしどり夫婦のヒヤヒヤ事件簿~

「不思議ね。やっぱり変よ
「何が?」
「この家よ。どこかで見たわ」

アガサ・クリスティー
   奥さまは名探偵』

"Mon petit
    doigt m'a dit..."

カトリーヌ・フロ, アンドレ・デュソリエ

2005/パスカル・トマ

 

クリスティの生んだ

名物夫婦

トミータペンス

おはなしです。

▼ベース:『親指のうずき』
www.youtube.com

トミー&タペンス

フランス版

二人の名前は

ベリゼール

プリュダンス

 

名字もフランス語読み

ベレスフォルド夫妻

▼こっちは本家のイギリス版
zuzz.hatenablog.com

ベレスフォルド夫妻

もうもいる歳に。

ベリゼール

国の要人として働いているが、

プリュダンス

悠々自適な生活を送る日々。

 

老人施設(ていうかお城!)にいた

ベリゼールの叔母アダ

遺品の整理がきっかけで

二人

謎を追うことに…

 

今でもおしどり夫婦二人

「頼むから仕事させてくれよ~!」

なんて言ってるベリゼールが、

けっきょくは

好奇心の塊のプリュダンス

せっつかれる形で

かりだされちゃうのがかわいい。

二人ラブラブだけど、

にはドライってのも

なかなかおもしろいし。

 

登場人物もみんな

どこか変わってます(笑) 

どぎつい笑いどころが

ちりばめられてて

フランスらしい。 

 

 ■□■□■□■

 

このドラマ、

実はあと2作品あるんです。

 

「こう想像してみて。
 ドアをたたく音がすると
 死人がヨロヨロと入ってくる」
「死人は歩かない」

『奥さまは名探偵
   パディントン発4時50分〜

"Le crime est
     notre affaire"
2008
www.youtube.com

ついにベリゼールも退職。

だけどプリュダンス

退屈な毎日にうんざり…

 

そんなときに訪ねてきた

彼女の叔母バベット

なんと

列車の中から

殺人を目撃した!

と大騒ぎ。

 

それを聞くやプリュダンス

あやしい屋敷に一人で潜入捜査

いつもながら行動派奥さん

あきれたり心配したり

いろんな意味でヤキモキする

ベリゼールなのでした(笑)

 

パディントン発4時50分』

ベースになったお話です。

私は前作よりこっちの方が好き!

 

■□■□■□■

 

ゼロ時間の謎』 

"Associés contre
               le crime"
2012
www.youtube.com

『ゼロ時間へ』

ベースになったお話。

 

残念ながらこれは未だに

観られず…

くやし~い!!!

サントラもあった(笑)! 

アガサ・クリスティーの奥様は名探偵~「親指のうずき」より~
 

アガサ・
 クリスティ作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258