zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『フィールド・オブ・ドリームス』~とうもろこし畑の向こう~

「俺はただプレーできれば、
 球の音が聞けて、
 このにおいが嗅げればいいんだ」

フィールド
 オブ・ドリームス』

"Field of Dreams"

ケヴィン・コスナー,エイミー・マディガン,
レイ・リオッタ,ジェイムズ・
アール・ジョーンズ 

1989/フィル・アルデン・ロビンソン

 

”声”を聞いた。

ただそれだけで、

とうもろこし畑

野球場に作り替えた

の物語。 

www.youtube.com

なんせあらすじがこんなだし、

私は元来、

スポーツに興味がある人間ではない。

だからこの作品も、

本来ならば手に取ることはなかった。

なのになぜ観ることにしたか。

 

実は高校時代の

現国の先生がきっかけ。

「授業が進みすぎたから」

当時ビデオで流してくれたのが

この作品だったのだ。 

 

でもぜっんぜん

内容をおぼえてなかったんだよね… 

あのとき、なんで、

もっとちゃんと

観てなかったんだろう。

先生、

ありがとうございました!!!

 

 

イリアムパトリック・キンセラ

シューレス・ジョー』

この映画原作です。

冒頭のモノローグが終わると、

もういきなり”声”を聞いて

とうもろこし畑をつぶしだすレイ

野球場ができるまで、

かなりかけあし。

そこから物語はまた

新たな方向へと進んでゆきます。 

 

古き良き時代を愛する

すべての人へ

観てほしい映画です。

 

最後に。

この映画を観る前にぜひ、

ブラックソックス事件

おさらいしておいてください。

カバー曲*1と一緒で、

を知っているのと知らないとでは

おもしろみがちがうからね。

ja.wikipedia.org

【今日の知ってる人】

☆ジェイムズ・アール・ジョーンズ 

レイに駆り出される

作家テレンス・マン役の

ジェイムズさん

スター・ウォーズ

ダース・ベイダーの声の人でおなじみ(笑)

『星の王子
 ニューヨークへ行く』では

国王陛下、つまり

エディ・マーフィのお父さん

を演じてました!

『ライオンキング』ムファサも!
www.youtube.com

『星の王子ニューヨークへ行く』が
  ちょこっと出てきます

zuzz.hatenablog.com

レイ・リオッタ

シューレス・ジョーこと

ジョー・ジャクソン役の

リオッタ氏

グッドフェローズ

主人公ヘンリー

zuzz.hatenablog.com

それから

リボルバー

主人公の敵役マカ

やってました。

▼『リボルバー』がちょこっと出てきます
zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:カバー曲原曲を知るとより深い味わいになります。zuzz.hatenablog.com