zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ホーホケキョ となりの山田くん』~ケセラセラでいこう!~【おまけつき】

「わたしなんかすごいよ。
 お父さんとお母さんと
 おばあちゃんとお兄ちゃんが
 迷子になっちゃったんだ」

ホーホケキョ
  となりの
   山田くん

"My Neighbors The Yamadas"

朝丘雪路,益岡徹,荒木雅子,宇野なおみ,五十畑迅人

1999/高畑勲

 

ありそうで、ない。

なさそうで、ある。

そんな山田さんちの

ほっこりゆかい

おはなしです。

www.youtube.com

原作いしいひさいちマンガ*1です。

 

たかし

まつ子

まつ子の母しげ

長男のぼる

長女のの子

そして犬のポチ

 

山田家

いつもにぎやか。

 

グータラ主婦まつ子

ひねくればあさんしげ

ボケとツッコミも楽しいし、

マジメのぼる

頑固たかし

山田家の女たち

振り回されるのもおもしろい。

 

お気楽ののちゃん

マイペースポチは、

いつものびのびしてて

観ててほほえましい。

 

原作4コママンガだから

エピソードがどうしても

こま切れになっちゃうんだけど、

それを逆手にとって

結婚式のスピーチでつないだり

合間に俳句をはさんだりして

うまく工夫してあるのがニクい。

 

▼俳句の声は落語家柳家小三治

春雨や

ものがたりゆく

蓑と傘 

 

ジブリというとどうしても

千と千尋の神隠しとか

天空の城ラピュタとか

派手で華麗でスリルとロマンに満ちた

宮崎駿の超大作に目が行きがち。

 

なのにこの映画は、

妖魔と戦うわけでもない、

命がけのに身を投じるわけでもない、

ただの家族の物語だ。

 

そもそも

ラフスケッチみたいな

ゆるーい

ふうわりした画風

 

そんなこんなで

人々の心をつかみきれなかったのか

結果、興行収入が低かったせいで

地上波のテレビ放映が1回のみ

ますます埋もれてしまって現在に至る…

 

となりの山田くん

そんな不幸な

知られざるジブリ映画

なのだ。

 

でもね…

こんな世の中だからこそ

観てほしいんです。

 

笑える話

ほっこりする話

ちょっとウルっとする話

あったかいもの

たくさん詰まってて、

ほんとにいい映画なんだ。

 

もっと肩の力を抜いていいんだよ。

もっと人生を楽しもうよ。

そう語りかけてくれている気がするの。

 

かっこいい言い方をすると人間讃歌。 

人間っていいな。

まだまだ

捨てたもんじゃないな。

そう思える映画です。

 

「しかたがない、しゃあないというのは
 けっして消極的なだけの言葉じゃない。
 これが絶対に必要なんです。
 家庭を元気に楽しく営んでいくにはです。
 そして
 人生を前向きに乗り切っていくにはです」

 

▼サントラ

【今日の知ってる人】

益岡徹

たかし役は益岡さん

御家人斬九郎

かみなりおこしこと

与力の伝三郎を演じてました。

zuzz.hatenablog.com

【おまけ 1ホケキョ】

ののちゃん担任の先生

歌手矢野顕子

 

矢野さん

映画の音楽と主題歌を担当してます。

矢野顕子
”ひとりぼっちはやめた”

ベスト盤に収録されてます

www.uta-net.com

矢野顕子2連発

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ 2ホケキョ】

作中にも出てきた”ケ・セラ・セラ”

Que Seraは、

なるようになる

という意味。

 

ケセラセラはもともと

ヒッチコック映画

『知りすぎていた男』主題歌

映画で主演をつとめ、

シンガーでもあった

ドリス・デイが歌っています。

 

Doris Day
"Que Sera, Sera"

Que Sera, Sera

Que Sera, Sera

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:19671019:detail]

市川隼監督映画

トキワ荘の青春では

作中で雪村いづみによる

1956年カバー曲が流れていました。

 

雪村いづみ
ケセラセラ

▼2番の英語の発音がうまいんだこれが!

ケ・セラ・セラ

ケ・セラ・セラ

  • provided courtesy of iTunes

▼めちゃくちゃオススメトキワ荘の青春
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258