zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ぼくを探しに』~50ユーロのお茶療法~【おまけつき】

「副作用はあるけど
 やる価値はあるわよ」

ぼくを探しに』

"Attila Marcel"

ギョーム・グイ,アンヌ・ル・ニ,ルイス・レゴ,
ベルナデット・ラフォン,エレーヌ・ヴァンサン

2015/シルヴァン・ショメ

 

パリで暮らす

青年

自分探しの物語。

▼エンドロールの後もお見逃しなく!
www.youtube.com

2歳で

両親を目撃して以来、

口がきけなくなってしまった

ポール

 

一緒に暮らす

過保護な二人の伯母

アナアニー

ダンス教室で

伴奏係をしながら、

ピアノコンクール優勝を

目指す日々だ。

 

同じことのくり返し

生活だったけれど、

ひょんなことから

同じアパルトマンの

マダム・プルースト

出会う。

 

のような

奇妙な部屋に住む彼女

不思議なお茶を飲むたびに

封印された記憶

少しずつ

よみがえってきて…

 

■□■□■□■

 

この映画は、

とにかく

映像がきれい。

 

ポール

昔の記憶の旅をするときだけ

ポラロイド写真みたいな

色調の映像になって、

ミュージカル仕立てになります。

 

マダム・プルーストって名前は

どうやら

特定の香りで記憶がよみがえる

プルースト効果

からきてるようだ。

 

人の記憶って、

みたい。

 

つらい思い出

見なくてすむように

土の奥深くに埋められるし、

いい思い出

木に飾って

いつでも

眺めていられるようにできる。

 

誰にだって

思い出したくない過去があるもんね。

苦い記憶がよみがえったときの

ポールの涙を見てると

胸がキュッとなっちゃった。

 

いつも明るいあの人

なにもかも持ってるあの人

自分の弱さ

闘っているのかもな。

 

だけどみんな

自分のメロディー

持っている。

 

大事な人との思い出の曲。

どん底なときに希望をくれた曲。

たった一曲

ささやかな光になるんだ。

 

この映画

音楽が大事な

役割を持っている。

 

ポール

端正なピアノに

マダム

朗らかなウクレレ

それに

ミッシェル

やわらかな胡弓の音色が

すごく心地よかった。

 

マダム

走り書きのメッセージが

心に沁みました。

 

よかったら

ハーブティー

マドレーヌとともに

ごらんください。

 

そして観終わったら、

あなたの思い出の曲

聴いてみてね。

【おまけ】

最後の一個を取られて

ポールが買いに走った

シューケット

 

絞り出したシューに

あられ砂糖をまぶした

フランス焼き菓子です。

www.youtube.com

そして

マダム・プルーストの家で

クセが強い魔法のお茶

ともに出されたのは

マドレーヌ

▼私はレモン入りじゃないタイプが好き。
www.youtube.com

こちらもめしあがれ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com