zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『小さな村の物語 イタリア』~人生って、そういうもの。~

誰かと分かち合えるなら、
こんな人生も悪くはない。

『小さな村の物語
    イタリア』

 

毎週イタリアにある

小さな村を訪ね、

そこで暮らす人々

密着する

BS日テレ

ドキュメンタリー番組

www.bs4.jp

漁村や農村や

ワインの産地…

人々をはぐくむ

ありのままの自然

癒される。

俳優三上博史*1による

優しいナレーションもまたいい。

 

取材対象(三人ほど)は

働き盛りの世代

仕事も子育てもひと段落した世代

気ままに余生を送る世代

と毎回さまざま。

 

イタリア人って

陽気なイメージ

だったけど、

もちろん

そんな人ばかりじゃない。

「彼がまだ仕事を続けるのには理由がある」

「彼女が心から笑えるようになったのは
 つい最近のことだ」

こんな風に彼ら事情が語られていく。

病気、

事業の失敗、

大事な人の死…

苦しい時を

家族愛する人の支えで

乗り越えてきて今があるのだ、と。

 

この番組は

素朴であったかくて、

だけど

ちょっと哀しい。

このちょっと哀しいところ

魅力だと私は思っている。

 

生きるって、

思いもかけないことの連続で

壁にぶつかることもあるけど、

それでも振り返れば

自分なりに歩いてきた道があって、

手を差し伸べてくれた人がいる。

 

ここまで掘り下げてくれるからこそ

この人たち生き方言葉

素直に感動できるんだよね。

 

元 木工職人のおじいちゃん。

仕事は引退してるけど、

近所の人がひっきりなしに

修繕を頼みに来るもんだから

ついつい引き受けちゃう。

作業する姿がかっこいいんだ。

 

みんなが集まる

週に一度の食事会のために

はりきって料理するおばあちゃん

を亡くして独りになったけど、

子どものいるにぎやかな食卓で

幸せそうに笑う

彼女の姿が印象的だった。

 

イタリアの小さな村で

今もささやかに

暮らしているのかな。

 

なんだか心にほっこり、

じわ~っとしみる、

あったかい飲み物

みたいな番組です。

 

Ornella Vanoni

によるテーマ曲もすてき。

"L'Appuntamento"(逢いびき)

L'appuntamento

L'appuntamento

  • Ornella Vanoni
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Appuntamento con Ornella Vanoni

Appuntamento con Ornella Vanoni

  • Ornella Vanoni
  • ポップ
  • ¥1630

▼これは300回記念に発売されたCD5枚組
1~4枚目BGMに使用されたもの
5枚目カンツォーネだそう。
【ブックレット内容】
 収録曲解説・三上博史のインタビュー

こんなのもあるよ
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:なぜだかこの人カ行の発音がすごくすき。