zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

モンスターハウスだ!〜I love ダンジョン~

わが家はその昔、

マンガ・ゲーム禁止

という家庭でした。

多感な幼少期にこのような仕打ちで

抑圧された私と妹たち

何に救いを求めたか…

それはやはり、

マンガとゲームでした(笑)

学習机の一段高い足元部分に

こっそり買ったマンガを積み上げ、

従兄に譲ってもらった

ゲームボーイ(以下GB)を引き出しにしまい込み、

隙を見ては楽しんでおったわけです。

たまにガサ入れがあるから、

まさに

禁酒時代

さながらの攻防戦

いや〜あの頃は大変だった!

 

さて、プロフィールにも書いてあるように、

私は熱しやすく冷めやすい性格でして。

ひたすらレベルを

せっせと上げ続けるRPGが苦手で、

戦略を練る要素の強いSRPGが得意。

ファイアーエムブレム(以下FE

シリーズは本当に大好きで、

GBアドバンス三部作である

封印の剣

烈火の剣

聖魔の光石

は遊び倒しました!!!!

 

ちなみに私のFEのプレイスタイルはこんなカンジ。

一軍をまんべんなく育てる

二軍にはいっさい経験値をやらない

杖持ちは回復のみの起用

銀の武器・神器の使用は終盤のみ

 

序盤の上級職は武器を取り上げて、

ひたすら囮・買い出し・訪問・救出

をやらせてました(笑)

鉄製の武器、手槍、手斧、

回復杖、傷薬ばっかり買ってたっけ。

実生活では浪費家なのに、

ゲームではどケチ虫な私…

いやな性格だな。

あとハマりにハマったのが

風来のシレン 月影村の怪物

いつ行っても変わる地形、

ダンジョンのレベルもさまざま、

武器強化もできて、

やりこみ要素はかなり高い。

今もハードさえあればやりたいくらいのゲームです。

 

シレンあるある】

★おにぎりなくて飢死

くねくねハニーにレベルがんがん下げられる

ゲイズの催眠にかかりまくる

★地雷を踏んで息も絶え絶えでザコに出会い倒される

★息も絶え絶えのときに挟み撃ちされる

★手持ちのアイテムがないときに限ってモンスターハウス

デブートンに遠隔で付け狙われる

にぎりへんげに大事なアイテムをおにぎりにされる

★分裂したゲドロ・オドロにアイテム錆び錆びにされる

モンスターハウスオヤジ戦車大暴れ!

  ↓

 ガンコ戦車レベルアップ

  ↓

 倒される
チタンアーマー丹精込めて育てた武器を弾き飛ばされる

  ↓

 通りすがりの敵に当たり武器消滅

 

それとシレンのおもしろさは

条件が揃えば

店で強盗することも

可能ってとこ。

強化した武器、大部屋の巻物、

つるはし、位置替えの杖

なんかがあれば積極的にやっていた私…

やっぱり、いやな性格だな。

 

どうでもいいけど、

今でも入ろうとした部屋が人でいっぱいだったとき、

モンスターハウスだ!」

BGMが流れます(笑)

▼サントラあった!!

[rakuten:guruguru-ds:12130590:detail]

 

【後日談】

おいおい!

おいおい!!

スマホ

風来のシレン

発売決定ですってよ!

▼公式サイトより

1000回では遊び尽くせない奥深さ、再び。『不思議のダンジョン 風来のシレン』iOS/Android版の発売決定! | 株式会社スパイク・チュンソフト

”月影村”じゃないのが残念…*1

iOS”月影村”を

お願いします!!

 

*1:Androidはあり。