zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ロス市警犯罪ファイル ドラグネット』~フライデー刑事の”実録”事件簿~【おまけつき】

「紳士淑女の諸君、
 これは実際に起きた事件を
 再現した物語である」

『ロス市警
  犯罪ファイル

   ドラグネット』

"DRAGNET"

ジャック・ウェッブ, ベン・アレクサンダー,
ハーブ・エリス

1951

 

1940年代後半アメリ

ロサンゼルスの刑事が

相棒と追いかけた事件を

語るお話であります。

 

モノクロだし、なにしろ大昔の作品。

このドラマを知らない人は多いだろう。

でも、このテーマ曲

知らない人はいないはず。

パソコンなんて

もちろんない。

科学捜査技術

今ほど進んでない。

プロファイリング

という言葉さえない。

捜査員の個々の能力が

ものを言う時代。

こりゃ気の遠くなるような

地道な捜査なんだろう…

と思いきや!

 

なんとロス市警では

前科者ファイル

条件によって

機械でより分けて

容疑者を絞ってました。

 

この時代にもうこんな技術が!

さすがアメリ

合理的だなあ…!

 

”実際に起きた事件”という

謳い文句は伊達じゃない。

 

一話分がだいたい25分くらいなのに

じゅうぶん楽しめます。

 

説教くさくないし、

お涙ちょうだいもない。

ただただ坦々と進んでゆく。

(ヒマな時は射撃の練習に行ったりもするし。)

 

中には拍子抜けな回もあるけど、

それこそが”現場”の真実。

最後に裁判の行方後日談

語ってくれるところもニクいんです。

 

相棒のスミス刑事とともに

事件を追いかけてゆく

フライデー刑事

彼を演じているのが

ジャック・ウェッブ氏

 

なんとこのドラマ、

ウェッブ氏自らが

持ち込んだ企画らしい。

これが大当たりしちゃうんだから

すごいよなぁ…

ちなみに当時のロスはこんなカンジ。 

ドライブしてる気分になれるよ!

www.youtube.com

【おまけ】

YouTubeをうろうろしてたら

関連動画で海外のゲーム

『L.A. ノワール

CM動画が出てきた。

L.A.ノワール - Wikipedia

ちょっと昔の作品だけど

噂は聞いたことあったから

気になってたんだよね。

ロス市警犯罪ファイル臭が

プンプンする!

やってみたい…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258