zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『きらきらひかる』~よい子のための社会見学《監察医》~【おまけつき】

「俺たちは生きてる人の言い分を聞くために
 働いてんじゃない。
 死んだ人の言葉を聞くためにここにいるんだぞ」

きらきらひかる

深津絵里,鈴木京香,松雪泰子,小林聡美,
柳葉敏郎,野村祐人,林泰文,石丸謙二郎

1998

 

新米監察医

遺体から

死の真相を究明し、

成長してゆくお話。

www.youtube.com

郷田マモラマンガが原作。*1

OPはこれでしたね…

Mr.Children
ニシエヒガシエ

ニシエヒガシエ

ニシエヒガシエ

  • provided courtesy of iTunes

関東監察医務院にやってきた

監察医の卵ひかる

なんとなく脳外科医の道へ

進もうとしていた彼女

監察医目指すようになったのは、

学生時代に遭遇した爆発事故で

遺体を確認しに来た監察医杉先生

こんな言葉がきっかけでした。

 

「生き返らないから解剖するの!
 死んだ人は生き返らないわ。
 生きてる人は、痛かったとか熱かったとか
 話すことができるけど、
 この人には何の準備もなく突然死が訪れたのに、
 何も二度と話せない。
 だから解剖して、どれぐらい苦しかったのか、
 何か訴えたいことがあったんじゃないのか、
 最期の言葉を聞いてあげたいの」

 

さて。

研修として

”検案100体 解剖50体”

のミッションが与えられたひかる

晴れて立派な

監察医になれるのか…!

 

■□■□■□■

 

じゃあ登場人物紹介しとこう!

 

「私…なんかひっかかるんです!」
天野ひかる
(深津)

ピュアで単純な新米監察医

思い込みが強く、かなり粘り強い。

気になりだしたら止まらない性格。

杉裕里子に憧れて法医学の道へ。

 

「あなたが思うほど真実は
 甘っちょろくないってこと、
 一度思い知った方がいいわ」
杉裕里子(鈴木)

クールな監察医

大学の法医学教室から嘱託医として

関東監察医務院にヘルプに来ている。

の死がきっかけで外科医から今の道へ。

 

「なんかしゃべんなさいよ!
 つまんないじゃないのよ!」

黒川栄子
(小林)

サバサバ明るい監察医

毒物のエキスパート(杉先生談)。

しょっちゅうを語りたがる(笑)

 

「あたしを誰だと思ってんのよ」
月山紀子(松雪)

出世欲旺盛な警視庁警部補

組織の中でもアウトローなタイプ。

人使いは荒いわ仕事を急かすわで

周りを振り回すだけ振り回すが、

義理人情に厚い。

 

…とまあ、 

それぞれのキャラ12星座の4区分*2

分けられそうなくらい絶妙なバランス。

▼こんなカンジ。

 

 ひかる
 真っすぐで
 感情だけで動きがち

 →水星座(蟹座・蠍座魚座)っぽい

 

 杉先生
 冷たいようで優しく
 仕事に真摯

 →地星座(牡牛座・乙女座・山羊座)っぽい

 

 月山さん
 女王様気質
 嵐のように来ては去ってゆく

 →火星座(牡羊座・獅子座・射手座)っぽい

 

 栄子先生
 サバサバして
 みんなの潤滑油的存在

 →風星座(双子座・天秤座・水瓶座)っぽい

 

冒頭や最後に挟み込まれる

レストランでの4人

ガールズトークがね、

また楽しいんです♪

 

この4人

いいのよね…

この4人じゃなきゃ

ダメなのよ。

 

あ、それから

「天野ォ~」でおなじみの

頼れるボス田所部長(柳葉)や、

月山警部補にこき使われる

ワンちゃんのような森田刑事(野村)*3

もいいキャラしてました。

 

■□■□■□■

 

毎回事件の内容もこってて、

ハラハラドキドキして

すんごくおもしろかったな。

スペシャも2回放送されて

観ごたえがあったのよね。

 

こういうドラマ

もっと

作ってくれればいいのに。

というか、

続編希望!!! 

 

【おまけ】

音楽が、

またいいんです。

 

主なBGMは

吉俣良さん*4が手がけてます。

この人、大好き。

せつないメロディーにいつも

キュンキュンさせられるのです。

 

”何も語らぬ人々”

何も語らぬ人々

何も語らぬ人々

  • provided courtesy of iTunes

きらきらひかる 

きらきらひかる

きらきらひかる

  • provided courtesy of iTunes

"External Exit"

▼月山・森田ペアが登場するシーンで
 よくかかってたイメージ(笑)

External Exit

External Exit

  • provided courtesy of iTunes

"Party"

ガールズトークのときのおきまりの曲!

Party

Party

  • provided courtesy of iTunes

サントラ

ニシエヒガシエ”のオーケストラVer.
 収録されているのはCD版のみ

4人の他の出演作品を
   紹介しています
 

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:でも舞台は大阪だし、杉先生栄子先生月山さんも出てこないのだ。私も第1話だけ読んでびっくりした。

▼すでに絶版…

Kindle版もあるよ

*2:12星座四大元素であるの性質別に分けられるのだ。

*3:改めて観てみたら森田刑事、ほんと一生懸命でかわいい♥かなり好きなキャラ。

*4:ちなみに吉俣さんえねーちけー(仮名)

篤姫の音楽も手がけてるんだけど、

私としては『こころ』のテーマ曲を推したい。

いちばん沁みるの。

”こころ(テーマ曲)”

こころ (テーマ曲)

こころ (テーマ曲)

  • provided courtesy of iTunes