zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ヴィレヴァン!』~誰かの”好き”が買える店~【おまけつき】

「ここ、何屋なんですか?」
「遊べる本屋~♪」

岡山天音,滝藤賢一,平田満,最上もが,
本多力,森川葵,柏木ひなた,水橋研二

2019/ 後藤庸介,船谷純矢

 

愛知県名古屋市

なんでもありの

マニアックな本屋

ヴィレヴァンで働く

愉快な仲間たち

お話です! 

www.youtube.com

www.nagoyatv.com

みなさんは、

世界に類を見ない

とても変な本屋さん

この日本に存在することを

ご存じでしょうか?

 

その名は
ヴィレッジ

ヴァンガード

 

通称 遊べる本屋

ヴィレヴァン

 

1986年名古屋に

突如現れたこの本屋さんは、

やりすぎとも言える

個性を丸出しにしながら

サブカルチャー

ド真ん中を突き進み、

今や全国に

350店舗

を構えるまでに成長しました。

 

創業当時から

今なお受け継いでいるモットーは、

売上が悪くてもいい。

わかる人のために、

売りたいモノを売ろう。

 

ここヴィレヴァンでは、

今夜もドラマが生まれ続けています。

 

そしてこのドラマは、

実話に基づいた

フィクションなのです!

         ※冒頭ナレーションより

 

ケガで夢破れた野球男子

なぜ存在すら知らなかった

ヴィレヴァンで働くことになったか。

それはふと目にした

こんな張り紙がきっかけでした。

 

 バイト募集。*1

  『条件はこんな感じでーす』

 

条件その一
薄給、力仕事に耐えられる人
大事なのは給料よりもここで働ける幸せだよね


条件その二
心身共に健康な人
健康第一。安全第一。


条件その三
カメハメ波が打てる人

 

とりあえず電話ください。
待ってま~す♥

 

ヴィレヴァンのスタッフは

店の品ぞろえと同じく個性派ぞろい

右も左もわからない杉下くんは、

はたしてやっていけるのか…!?

という流れです。

 

 

主人公

愉快な仲間たちを 

ご紹介します!

 ↓ ↓ ↓

 

杉下啓三(岡山天音)
「何かを好きな気持ちとか、
 それを好きと言いたい気持ちは、
 全然恥ずかしくないでしょ!
22歳。
サブカルとはほど遠い世界で
生きてきたスポーツマン
まっすぐさがまぶしい
ヴィレッジ初心者

 

川上秀基(滝藤賢一)
「たしかに、売れるのは大事。
 でもヴィレッジはさ、
 ”好き”を貫いたうえで売れないとダメ」

42歳。
毎回ジャンルの違う出で立ちで
登場するつかめないキャラの店長
ちゃらんぽらんだが
20年働いてきたベテラン。

 

小松リサ(森川葵)
「自分がどんなものを好きでいるとか
 人に言うのって、
 ものすごく夜郎自大っていうか」

22歳。
本の知識は誰にも負けない
真面目な文学少女
お酒で人が変わる。

 

今中世津(最上もが)
「ここはヴィレッジヴァンガードなんだから、
 自分の欲望に忠実になったモン勝ち!」

年齢非公開。
BL好きパープルヘア女子
意外と面倒見がいい。

 

山本昌(本多力)
「だいたいさ、一生懸命って
 押しつけがましいんだよな。

 オレら、好きな事やってるだけなんだからさ」
35歳。
英国かぶれのおしゃれ好きキノコ。
グッズ関係のエキスパート。 

 

岩瀬雪(柏木ひなた)
「つんつくつん♪」
20歳。
アイドルデビューを夢見る
不思議少女
独自にノートを作成するなど
店づくりに関しては熱心で、
仲間の窮地を助けることも。

 

権藤中吉(平田満)
「こいつら…
 自分たちが好きなモノが
 ほんとうに好きなだけなんだな」

65歳。
ヒッコリーのオーバーオール姿が
なんだかかわいいおじさん
なぜかバックヤードにいつもいて
サメの寝袋*2で寝てたり、
カレー食べてたり、
風呂上がりだったり、
しゃくれてたりと
自由なおじさん
ヴィレヴァン店員のイロハを教えてくれる
親切なおじさん

 

 

大金持ちになったら

何がしたいですか?

 

私はね、

ヴィレッジヴァンガード

まるまる1店舗買って、

そこに暮らしたい。

 

昔からの夢なんです。

あんなにたくさんの

グッズに囲まれて生活する*3なんて

サイコーじゃない?

 

私は中学生のとき、

初めてヴィレヴァンを訪れました。

すんごい衝撃。

わーっ!わーっ!

ってなりましたよ。

ヴィレヴァンといえばジュークボックス

本、CD、お菓子、

インテリア用品、おもしろグッズ…

前も後ろも上も下も、

どこを見てもモノであふれてて、

サブカルのジャングルみたいだった。

「知らない世界がまだまだこんなにあるんだ!」 

ってワクワクしたっけ。

店員さんお客さんもみんな

カッコよくオシャレに見えて、

芋くさい自分が急に恥ずかしくなって。

それでも戦利品を

ヴィレヴァンの袋*4

に入れてもらったら、

ちょっぴり大人になれた気がしたっけ。

ドラマ観てたら、なんだか

あのときの気持ちを思い出しました。

 

 

 

…とまぁ、

ドライなようでいて

実は熱い

好き!が詰まった

お店の話です。

 

毎回最後におまけとしてくっついてくる

撮影スタッフヴィレヴァンスタッフ

座談会的コーナー

ヴィレヴァントーク

業界の声が聞けて楽しいよ。

 

あと、途中テロップで

マニアックな注釈が入るのもニクい♪

毎回25分ほどでサクッと終わるので、

ちょうどいいボリューム感

気になった方はぜひぜひ

スナック感覚でご覧いただきたい。

 

もうずいぶん行ってないな…

とにかく

観たら

ヴィレッジ*5

行きたくなる

ドラマです!

 

しかし

店で宴会したり

寝泊まりしてるけど

あれもほんとう??

私もやりた~い!! 

 

「見ようによっちゃ、
 ただのガラクタかもしれん。

 けど、俺達にとっちゃこれは宝の山だ」 

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

マニアックな作り

好評だったのか

続編ドラマ

愉快な仲間たち、再集結!
www.youtube.com

▼記事にしました!

zuzz.hatenablog.com

さらには

映画

できちゃいました!! 

▼まさか映画まで作るとはね…

www.youtube.com

【おまけ】

ヴィレヴァンには

ハンバーガー屋さん

あるんだぞ!

その名も

ヴィレッジヴァンガードダイナー

▼うわぁ…いいなぁ…!!!
www.youtube.com

まぁ…

東京千葉愛知

にしかないんだけどな(泣)! 

www.vv-diner.jp

【今日の知ってる人】

岡山天音

主人公 杉下くん

『デザイナー渋井直人の休日』

ゆとり系男子アシスタント

杉浦くんをやってたね。 

zuzz.hatenablog.com

滝藤賢一

いいかげん川上店長を好演。

滝藤さん

好きなんだよな…

同じ蠍座だし。

メガネ男子だし。

ちなみに滝藤さん愛知県出身*6

なんだって。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

【今日の意外な人】

落合福嗣

ヴィレヴァン発祥の地、

名古屋にたいへんゆかりのある

野球チームの監督でおなじみの

落合博満の息子のふくし君

なんと声優で、

このドラマの語り部となっております。

声質が小野坂昌也*7佐藤政道*8に似てて意外と好き。

なお、パパ落合のものまねでおなじみの

牧田知丈もちょこっと出てきました(笑)

▼働いてみたいけど棚卸しがなぁ…*9
www.youtube.com

ヴィレヴァンネット販売もしてます!vvstore.jp

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*1:ドラマにも出てきたがホントに変なヤツから優先的に採用”されるらしい…

*2:▼かわいいと思ったらドン引きするほどお高ァい!

vvstore.jp

*3:実生活では断然”部屋にモノ置きたくない派”なんだけど、ヴィレヴァンのあの店内だけは昔からの憧れなのだ。

*4:白地に青で印字してあるあれ。ヴィレヴァンの袋タワレコの袋(オレンジに赤で印字してあるあれ。)はシンプルで好き。

*5:ヴィレッジヴァンガード上級者は店のことをヴィレヴァンでなくヴィレッジと呼ぶのだ!

*6:平田満森川葵愛知の人です。あと登場人物全員の名前中日ドラゴンズの投手からきているらしい。

*7:ツヨシしっかりしなさいツヨシ役って…古い例えだな。

*8:『アンビリーバボー』ナレーションでおなじみのお方です。

*9:他店の追随を許さぬ圧倒的な品ぞろえを誇るヴィレッジヴァンガード。その棚卸し地獄なのだという…