zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ミス・シャーロック』~チョコ中毒探偵のロジカル事件簿~【おまけつき】

「ある問題からありえない事柄を
 すべて排除すれば、
 自ずと真相が見えてくる。
 それがどんなに突飛な結論でもね」


   
"MisSherlock"
   
ャーック』

竹内結子, 貫地谷しほり,滝藤賢一, 中村倫也,
小澤征悦, 伊藤蘭
 

2018/森淳一,瀧悠輔,松尾崇

 

協調性なし女探偵

通称”シャーロック”

その助手和都(ワト)

難事件を解決するお話。

www.youtube.com

www.hulu.jp

だいたい

”シャーロック”なんて

言っちゃうからさぁ…

両論

なんてことになんのよ、アンタ!

 

白状してしまうが、

私、実はこのドラマ、

配信当初1話だけ観て

途中でやめちゃったのよね。

でも竜雄*1…じゃなかった、

ディーン・フジオカ版シャーロック

”シャーロック
 ・ホームズとは

   切り離して観る”

ということを学んだので、

再びチャレンジしてみました。

先入観を捨てて、

まずは観てみて

いただきたい。

”シャーロック”って看板でやってます その2

zuzz.hatenablog.com

 

それでは登場人物を紹介しときましょう。

 

謎が大好物のクールな女探偵
シャーロック(竹内結子)
「非論理的な考えは解らない。
 解ろうとも思わないし、興味もない」

 

まっすぐな性格の外科医
橘 和都(貫地谷しほり)
「ねぇシャーロックってさ、
 みんなが知らないことは知ってるのに
 みんなが知ってることは知らないよね」

真面目なんだか不真面目なんだか
わからない捜査一課の刑事
礼紋 元太郎(滝藤賢一)
仕方ない。
 今から俺達は半休を取ることにする。
 非番なら、シャーロックの不法行為
 咎めたてなくてもいい」 

 

礼紋にいいようにこき使われるツンデレ刑事
柴田 達也
(中村倫也)
「お前のそういう人を馬鹿にした態度が
 大っ嫌いだ!」

 

おちゃめな大家さん
波多野 君枝(伊藤蘭)
「シャーロックも、
 和都さんが帰ってこないから
 イライラしてるんじゃないの?」

 

シャーロックの兄にして政府のキレ者
双葉 健人(小澤征悦)
「不謹慎だけどこれは好都合だなぁ」

 

■□■□■□■□■

 

二人の出会いのきっかけは

ディーン・フジオカと同じで

和都が巻き込まれた殺人事件。

 

初登場から事件関係者
無神経な質問
ズバズバ射かける
それが
シャーロックだった。

 

和都が憤慨していると、

捜査一課の担当刑事礼紋が言います。

「シャーロックは言うなれば
 捜査コンサルタントです。
 犯罪心理学の専門家で、
 警察だけでは解決できない難解な事件を
 独自に捜査してもらってるんです」

 

礼紋彼女

突飛な言動失礼な態度

いちいちたしなめたりはしない。

なんせシャーロック

人並外れた観察力推理力を持ち、

事件解決に大きく貢献している。

その才能を間近で見るにつれて、

和都彼女に一目置くように。

 

とにもかくにもこの事件で

なんとなく一緒に行動した二人は、

運命の悪戯

一緒に住むことに

あいなったのでした。

 

謎を解くために

生まれてきたようなシャーロック

難事件が起こらないと

「あ~あ、退屈な事件ばっか!
 もっとおもしろい事件ないのかなぁ~」

小学生みたいなこと言ってます(笑)

 

どうでもいいけど私も

殺人事件の起きない話なんて

つまんないと考える人間なので

ホームズでもポアロでも 

ただの盗難事件・
失踪事件のエピソード
だと

とたんに観る気が失せるのよね…

 

でもってこれもまた

どうでもいいけど、

礼紋警部(愛妻家)
部下の柴田(パシリ及びツッコミ係)
アドリブのかけ合い
毎回楽しいです。

▼張り込みの車内で愛妻弁当を広げる礼紋さん

 「味噌汁、何入ってるんですか?」
 「豆腐と、お揚げさんだね」
 「あ~お揚げさん…
  お揚げさんいいですよね…」

男二人

”お揚げさん”(笑)

なんかかわいい♪

www.youtube.com

媚びない
つるまない
空気読まない。

 

鮮やかな推理
犯人をぶった斬る
女シャーロックです!

 

【おまけ】

こっちの

シャーロックが嗜むのは

ヴァイオリンでなく

チェロでした。

 

弾いていたのはこの曲。

バッハ 

無伴奏チェロ組曲
 第1番ト長調
  BWV1007より
   プレリュード”

え?知らない?

ちょっと

ヨーヨー・マの演奏で

聴いてみましょう。

話は変わるが

ヨーヨー・マといったら、

リベルタンゴよね。

高校時代、体育の授業で

創作ダンスのテストがあって

課題曲がこれだったんです。

風に舞う枯葉をイメージして踊ったのさ…

Libertango

Libertango

  • ヨーヨー・マ, Horacio Malvicino, Leonardo Marconi, Antonio Agri, Hector Console & Nestor Marconi
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

アルバム

▼2曲とも収録されてます

ベスト・アルバム

ベスト・アルバム

 

これもすてきよねぇ…

雨の中のバッハ。

▼ずいぶんと粋なことしなさるぜ…
www.youtube.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

こんなのも

あるんだけど?

zuzz.hatenablog.com

 

▼私がイチオシの女探偵はこの人!
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

竹内結子出演作品

zuzz.hatenablog.com

中村倫也出演作品

zuzz.hatenablog.com

 

*1:ディーン・フジオカの本名。藤岡竜雄