zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

映画『シャーロック・ホームズの冒険』~名探偵の知られざる事件簿~【おまけつき】

「ハドソンさん、
 犯罪と鼻風邪は同じなんだ。

 予測できないものだからね」

『シャーロック・
   ホームズの
      冒険

"The Private Life of Sherlock Holmes"

ロバート・スティーヴンス*1,コリン・ブレイクリー,
ジュヌヴィエーヴ・パージュ,
クリストファー・リー

1970/ビリー・ワイルダー

 

半世紀の時を経て

紐解かれた

名探偵ホームズ

お話です。

ジェレミー・ブレット主演のドラマ版*2とは全く別物だよ!
 同じタイトルだからややこしいんだよね…

www.youtube.com

 

 ロンドンのある銀行の金庫に、

 私の名の記された

 ブリキの箱が保管されている。

 これは私の死後

 50年が経過するまで開けてはならない。 

 中にはある男との長い付き合いで得た

 思い出の品々が詰まっている。

 

 こそ

 科学的推理法を芸術の域にまで昇華させた、

 世界初にして間違いなく

 もっとも有名な諮問探偵である。

          ※冒頭ナレーションより

 

いやぁ、

びっくり。

 

いきなり

ワトソン先生

死後50年

ときたもんだ。

 

何の予備知識もなしに観たから、

頭をガツンと殴られた気分。

 

相続人へ宛てた手紙の中で

ワトソン医師

お蔵入りの事件について言及。

世間を揺るがしかねない

危険をはらむものであったことから

当時は公表をさし控えたらしい。

つまりその事件が、

ようやく

日の目を見ることに

なったわけです!

 

なにーっ!?

面食らっているところで、

舞台は19世紀後半へさかのぼります。

 

ひとつの事件を解決し、

イカー街の我が家へ帰宅した

ホームズワトソン

 

満足げなワトソンに対し、

ホームズはというと

平凡な生活に戻ったことで

早くも不満顔。

 

だけど事件は

名探偵をほうってはおかない。

すぐに依頼が舞い込むのです。

 

美しい依頼人

謎の失踪事件

そして

ネス湖の幻の生物

 

前半の疑惑の二人のくだりは

「わ、 ワイはいったい
 何をみせられてるんや…」*3

となるし、

とにかくわちゃわちゃしたお話

 

それもそのはず、

なんとなんとこの映画

"The Private Life of
    Sherlock Holmes"

と銘打つにふさわしくなるよう

さまざまなエピソードをちりばめて

およそ3時間20分で撮影されたんだけど、

配給会社が大幅カット*4を要求したので

結果的にたいへんコンパクトで

あっさりとした口当たり

おさまってしまったのが残念。

せっかくのワイルダー監督作品*5だもん、

濃厚でトッピング盛り盛りの

ボリュームたっぷり映画

にしてほしかった!*6

 

あと、

当初の配役構想はこうだったらしい。

 

《ホームズ》

ピーター・オトゥール

▼代表作『アラビアのロレンス
www.youtube.com

《ワトソン》

ピーター・セラーズ

▼代表作『ピンク・パンサー』シリーズ
www.youtube.com

名優じゃん…

こっちのキャスティングが実現してたら、

そしてもう少しボリュームもあったら、

今もシャーロキアンの間で

伝説の映画になっただろうに…

つくづく残念。

 

でも英語がわかる方

ディスク版カットシー

おまけでついてくるのでお得だよ☆

あ、マイクロフト兄様*7も出てきます!

 

 「ホームズ、
  君はいったいどうするつもりなんだ?」
 「事件簿に書きたまえ、
  ”ゲームの始まり”とでも」

【今日の知ってる人】

★コリン・ブレイクリー

タータンチェックのスカート姿*8まで

披露してくれたワトソン

コリンさんは、

アルバート・フィニー

オリエント急行殺人事件

に出てきました。

▼1:38の左手前にいるおじさん。
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

それから

ピータ・ユスティノフ版

『地中海殺人事件』にも

実業家で出てます!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

ワトソン先生

映画の最後で使ってた物書き台

なんかよかったな。

向きが変えられる可動式で。

ベッドにも持ってゆけそうな。

 

いろいろ調べてたら

アンティーク調の家具

気になりだした。

▼これに座って推理小説読みながらお茶飲みたい…

現代っぽさ

取り入れたやつも

いいかもね。

▼ここで事件簿をしたためたい…

[rakuten:elmclub:10002350:detail]

 

原作本 

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:ちなみにこの人の元奥さんマギー・スミス

zuzz.hatenablog.com

息子も俳優のトビー・スティーヴンスです。

zuzz.hatenablog.com

*2:ジェレミー・ブレット版はこちら!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

*3:▼どんどん増えてゆくな…(笑)

zuzz.hatenablog.com

*4:ワトソン先生の孫(これも演じるのはコリン・ブレイクリー)登場シーンやこまごまとした事件のエピソードなど、あっけなくバッサリ。

*5:ビリー・ワイルダー作品2連発

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*6:ちなみに私、ホームズポアロでよく出てくる失踪事件紛失事件、および国家の安全に関わる重大事件系は興味ないのよね…やっぱおどろおどろしい連続殺人事件ですよ!

*7:たいへん有能な英国政府の高官。弟シャーロックをも凌ぐ推理力の持ち主。

*8:キルトスコットランド民族衣装です。

www.youtube.com

タータンチェックキルトのお話が出てくるよ!

zuzz.hatenablog.com