zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ミステリと言う勿れ』~カレー好き大学生のマイペース事件簿~【おまけつき】

「”真実はひとつ”なんて、
 そんなドラマでしか言わないセリフを
 本当に言う人がいるなんて」
「なに!?」
「”真実はひとつ”なんかじゃないですよ」

『ミステリと
           言う勿れ』

菅田将暉,伊藤沙莉,尾上松也,筒井道隆,
鈴木浩介,水川あさみ

2022

 

愛想なし

変わり者大学生

さまざまな謎

解き明かしちゃうお話。

www.youtube.com

原作田村由美マンガです。

▼1巻のみ

▼全巻セット

大学生久能整*1

大好きなカレーを作る

刑事にしょっ引かれるところから

お話は始まります。

 

あらぬ嫌疑をかけられるも、

冷静に受け答えする

しかしなかなか帰してもらえない。

はそのうち、

取り調べを受ける中で

疑問に思った点

刑事たちにツッコみ始めます。

 

「”真実はひとつ”なんかじゃないですよ」

 

さらには、

例をあげて

わかりやすく説明してゆく。

 

「人は主観でしかものを見られない。
 ”それが正しい”としか言えない。
     (中略)
 AにはAの真実がすべてで、
 BにはBの真実がすべてだ」

 

いちいちもっともなの言葉に、

最初こそはねつけていた刑事たち

しだいに耳を傾けるようになり…

 

■□■□■□■

 

するどい観察眼

ド直球だけど、

やさしい言葉

 

探偵みたいでもあり

カウンセラーみたいでもあるに、

人々は感化されてゆく。

刑事も、関係者も。

犯人さえも。

 

私も観ていて、

気づきの言葉をもらえました。

 

一話完結と思いきや

二部構成のお話もあったり、

事件関係者が再度出てきたりして

なかなか観ごたえがあります。

いちいち図で説明してくれるから

トリックや話がわかりやすいし、

暗すぎず明るすぎずの

ちょうどいいトーンで

観やすいのもいい。

 

謎解き雑学

そして心のお薬

いいミステリーです。

 

 「僕はただの学生で、
  探偵でもその助手でもないんですよ…
  刑事でも検事でもないし、
  検死官でも科捜研でもないし、
  弁護士でも作家でも大学教授でも
  陰陽師でも家政婦さんでも
  塀の中の有名な殺人鬼でもないんです!
*2
  だから帰ってください、
  僕もう出かけるんで!」

 

そして

映画化決定!

わーい!!!

www.youtube.com

 

Blu-ray

▼サントラ

【おまけ 1目】

エンディング曲がよかった。

キングヌーと読むのね。

不気味なやつかな…?とこわごわ観た結果、
 せつない作風で思いっきり泣かされたMV。

www.youtube.com

King Gnu
“カメレオン”*3

カメレオン

カメレオン

  • provided courtesy of iTunes

あとこのドラマ

クラシック

ちりばめられているのも

すてきなのだ♪*4

 

特にバッハ

”小フーガ ト短調

頻繁に流れていてね…

すきなんだ、この曲!

 

Johann Sebastian Bach*5

"Fugue in G minor, BWV 578"

J.S. バッハ:フーガ ト短調 「小フーガ」 BWV 578

J.S. バッハ:フーガ ト短調 「小フーガ」 BWV 578

  • ヴォルフガンク・リュプザム
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Bach: The Great Organ Works

Bach: The Great Organ Works

  • ヴォルフガンク・リュプザム
  • クラシック
  • ¥917

 

【おまけ 2目】

クラシックの話題が出たので

おまけのおまけ。

 

かが屋*6

クラシック音楽家コント

ためになって

おもしろいのでご紹介!

 

ドヴォルザーク鉄ちゃん(笑)

www.youtube.com

変人サティ*7友だち思いドビュッシー
 同じフレーズを18時間弾き続ける曲
*8
 たしかにクレイジーすぎるわな(笑)

www.youtube.com

サティネーミングセンス

もうなんかホント

心配になってくる…

 

"Préludes flasques (pour un chien)"
”犬のためのぶよぶよとした前奏曲

犬のためのぶよぶよした前奏曲 (1912) 1. 内なる声

犬のためのぶよぶよした前奏曲 (1912) 1. 内なる声

  • ジャン=イヴ・ティボーデ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

"Véritables préludes flasques (pour un chien)"
”犬のためのぶよぶよとした本当の前奏曲

(犬のための)本当にぶよぶよした前奏曲 (1912) 1. きつい叱責

(犬のための)本当にぶよぶよした前奏曲 (1912) 1. きつい叱責

  • ジャン=イヴ・ティボーデ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

"Le Grand Singe"
”大猿”

大猿 (1909)

大猿 (1909)

  • ジャン=イヴ・ティボーデ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ほかにも

”不思議なコント作家” 

”ピエロの夕食”

”お医者さんのところで”

”大頭の友人をやっかむ”

”彼のジャムパンを失敬して食べる方法”

”いつも片目を開けて眠るよく肥った猿の王様を目覚めさせる為のファンファーレ”

などなど、

それっぽいタイトルをつければ

まともな曲なのに意味不明なものばかり(笑)

やっぱり

ウケ狙いなのかな…

 

最後にまともな曲貼っとこう…

"Je te veux"
”あなたが欲しい”

ジュ・トゥ・ヴ

ジュ・トゥ・ヴ

  • ジャン=イヴ・ティボーデ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

▼この中のぞいてごらん!
 まだまだイカれたタイトルもりだくさんだから…*9

Erik Satie: The Complete Solo Piano Music

Erik Satie: The Complete Solo Piano Music

  • ジャン=イヴ・ティボーデ, パスカル・ロジェ & ジャン=フィリップ・コラール
  • クラシック
  • ¥4074

 

【今日の知ってる人】

菅田将暉

主人公整くんを演じた

菅田くん

歌に演技にがんばってますね。

▼私は鬼ちゃんがいちばん好きなのだが…

www.youtube.com

▼まさき2連発!zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

伊藤沙莉

いつもドスのきいた声*10

明るいキャラなイメージの

さいりちゃん

今回はおとなしめ

かなりトーンが低いです。

これも新鮮で楽しい♪

▼さいり4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼これはナレーション

zuzz.hatenablog.com

松本若菜

最後のエピソードで

タフな女猫田刑事として出演。

仮面ライダー電王

主人公のお姉ちゃんを熱演。

www.youtube.com

 

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:クノウ トトノウと読みます。

*2:これみーんなサスペンスもので謎を解き明かしたことのある人ばっかりで笑う…

*3:パトリックも観てました!

www.youtube.com

邦楽大好きパトリックの回

zuzz.hatenablog.com

*4:まだまだあるよ!
クラシックが効果的に
  使用されている作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*5:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ音楽の父と謳われる作曲家であり演奏家。なお先生は、二度の結婚で20人の子をもうけておられます(半数は夭逝していますが…)。

▼バッハ2連発!zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*6:かが屋は演技力抜群のコント師爆笑というより、あるある!クスッと、そしてホロリとさせてくれるお笑いコンビです。
かが屋のおすすめコント4連発!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

*7:サティの曲が出てきます!

zuzz.hatenablog.com

*8:ちなみに演奏時間の長い曲ってけっこうあるんですよ。サティなんかまだかわいい方ってことがわかります。
いちばんヤバいと思ったのは小杉武久”革命のための音楽”です。演奏時間は5年。それだけでもヒエッとなるが、演奏時の指示が完全にイってしまっているのだ。それが演奏者は開始直後に片目を、最後にまたもう片方をえぐり出すというもの。
どういう音楽だよ…

ja.wikipedia.org

*9:ほめてます!

*10:この子の声、ハスキーですきなのよね…♪