zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

このチャンネルが楽しい!~Patrick Mordi~【おまけつき】

こないだすてきなYouTuber

みつけてしまいました。

ご紹介します。

Patrick Mordiです!

www.youtube.com

▼こっちは別チャンネル
www.youtube.com

パトリック・モルディさん

1989年、

アメリカ生まれのナイジェリア育ち。

写真家でもありDJでもあり

音楽プロデューサーでもあるは、

POLAROID Pという

邦楽を聴いて感想を言う*1

いわゆる”海外の反応”スタイルの番組を

発信しています。

 

私が初めて観たのはこの動画でした。

玉置浩二*2
”メロディー”

1997年のライヴから。

冒頭の一節を聴いただけで

「もうみんな音楽には
 言葉は関係ないって知ってるよね。
 なぜか分からないけど
 もうすでにエモーショナルだ」

とコメントするパトリック

そうなんだよねぇ…

玉置浩二圧巻のライヴを堪能するP氏。
 曲を聴きだすのは
03:20から!
www.youtube.com

歌詞も載せとくね!www.uta-net.com

メロディー

メロディー

  • provided courtesy of iTunes
メロディー (2005 LIVE)

メロディー (2005 LIVE)

メロディー (2007 LIVE)

メロディー (2007 LIVE)

メロディー (LIVE 2015 旭川)

メロディー (LIVE 2015 旭川)

  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*3

 

■□■□■□■

 

アーティストへの敬意*4

感じられるコメントと

ピュアな感性。

歌声に感動して

見て!鳥肌!てなったり

今のとこいい!て巻き戻したり

どんな歌詞だろう?って検索したり

一曲をめいっぱい

楽しもうと

してるとこがいい!

 

それじゃ私のおすすめを

いくつか紹介していきます♪

 

ゴスペラーズ*5
”ひとり”

コーラスワークについて

BOYZ Ⅱ MEN*6の名前を

出してくれたのが

日本人として誇らしかった。

▼リアクションは一発撮りの企画THE FIRST TAKE*7より
www.youtube.com

www.uta-net.com

▼こっちがリアクション動画で聴いてた方

ひとり / From THE FIRST TAKE

ひとり / From THE FIRST TAKE

▼原曲

ひとり

ひとり

  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*8

 

■□■□■□■

 

MISIA*9
"Everything"

わかるわかる!

サビで思わず歌っちゃうよね!

▼MV初めて観たけどクリオネみたいな衣装だな
www.youtube.com

www.uta-net.com

Everything

Everything

  • provided courtesy of iTunes

ライヴVer.もいいなぁ…

アルバム→*10

 

■□■□■□■

 

竹内まりや
Feat. 山下達郎
”プラスティック・ラヴ”*11

主役であるはずのまりや

もはや完全に食ってる

達郎ソウルフルな歌声

興奮してリピートするP氏

気持ちはわかる!

06:35あたりからがぜん熱くなってくる!
www.youtube.com

www.uta-net.com

プラスティック・ラブ

プラスティック・ラブ

  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*12

 

■□■□■□■

 

キリンジ*13
”エイリアンズ”

私のブログでも紹介したこの曲。

ライヴVer.は初めて聴いた!

いいねぇ~!!

P氏も言っていたがキリンジの歌詞

”深い”としか言いようがないんだよね。

あまりに不可解*14で…

▼やっぱ小田和正の声にところどころ似てる。
 堀込弟の声の方が粘り気があるね。
www.youtube.com

www.uta-net.com

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*15

 

■□■□■□■

 

このチャンネル

新たに知った曲

ありました。

それが次の2曲。

 

エレファントカシマシ
”風に吹かれて”

エレカシヴォーカル宮本浩次*16

くだらねえとつぶやいて醒めたつらして歩く*17

それくらいしか知らなかった私。

魂の叫びの如き歌声だなぁ…

最後でチラッと聴ける原曲Ver.より

このライヴVer.の方がグッとくる。

▼これはすごいわ…
www.youtube.com

www.uta-net.com

▼残念ながらライヴVer.はなかったんだけど、
 iTunesに飛んで2種類ダウンロードしたよ!

風に吹かれて

風に吹かれて

  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*18

 

■□■□■□■

 

スターダストレビュー*19
木蘭の涙*20

大切な人を亡くした人の歌。

せつない歌詞に胸がきゅっとした。

www.youtube.com

www.uta-net.com

▼たぶんこれがリアクション動画で聴いてた方

木蘭の涙 (LIVE Version)

木蘭の涙 (LIVE Version)

  • provided courtesy of iTunes

▼原曲

木蘭の涙

木蘭の涙

  • provided courtesy of iTunes

▼こっちはオーケストラVer.かな?

木蘭の涙

木蘭の涙

  • provided courtesy of iTunes

アルバム→*21

 

■□■□■□■

 

ここまで動画を観てもらったら

わかると思うけど、

パトリック

ひとなつっこい笑顔

印象的ですね。

 

やさしい気遣いの言葉

「こんばんは」

「おかえりなさい」

「元気ですか?」

を聴きたさに

動画を観てるようなとこあるもん。

楽しくて、それでいて癒されるんです。

 

日本にも何度か来ているパトリック

には動画で毎回宣言してる

野望があります。

 

それは

フォロワーが

10万人になったら

日本に移住すること。

 

先日その野望を達成しました!

おめでとう~!!

いつの日か

大好きなアーティスト

会うことができたらすてきだよね。

 

とんかつ

コンビニの卵サンド

恋しいとも言ってました。

おなかいっぱいめしあがれ!!

日本にはまだまだ

おいしいもの

いっぱいあるからね~!

 

がいつも言ってるのは

Love!

Peace!

Positivity!

ほんとにいい言葉だなぁ。

今みたいな世界情勢だと、

ことさら実感するよね。

 

パトリック

あったかいチャンネル

ぜひ遊びに

行ってあげてください☆

 

【おまけ】

パトリック

玉置浩二

ホント好きみたい。

チャンネル内にプレイリストまであるもん(笑)

youtube.com

冒頭紹介した”メロディー”

一回だけであきたらず、

あのあと

1996年のライヴVer.を聴いて

www.youtube.com

1997年のライヴVer.

再び友だちと聴いてる。

よっぽど

気に入ったんだね♪

なんかうれしいなぁ。

▼このお友だちの曲もよかったので今度紹介します!

www.youtube.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:ライヴVer.でのリアクション動画が多いのは、MVだとYouTube側からはじかれるかららしい。

*2:玉置浩二安全地帯

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:

*4:TamakiサンMiyamotoサンって日本の呼び方するところもすばらしい!

*5:ゴスペラーズが出てきます!

zuzz.hatenablog.com

*6:▼うちのブログでも常連BOYZ Ⅱ MEN

zuzz.hatenablog.com

*7:白いスタジオに置かれた一本のマイク。
ここでのルールはただ一つ。
一発撮りのパフォーマンスをすること。
それが、THE FIRST TAKE

あの歌手この歌手一発撮りがたくさん聴けます!

www.youtube.com

*8:

Love Notes II

Love Notes II

Amazon

*9:MISIAが出てきます!

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

*10:

*11:昨今、海外で日本の80年代のシティポップが流行っているのだが、竹内まりやのこの曲も熱烈に支持されているのだ。
▼そんな海外の反応を受けて
 去年制作されたのがこのMVなんですぞ!

www.youtube.com

*12:

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

Amazon

*13:キリンジ5連発!

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*14:いい表現で言えば深い、悪く言えば意味不明

*15:

*16:宮本さんのバイト歴にメキシコ大使館の草むしりってあったけど、どういう経緯でこんなおもしろい仕事みつけたんだろう…(笑)なかなか古風な趣味を持つ人というのも魅力の一つですね。それはそうとこの人パッと見、世良公則に似てない?

*17:”今宵の月のように”の歌詞ね。

www.uta-net.com

今宵の月のように

今宵の月のように

  • provided courtesy of iTunes

*18:

*19:ヴォーカル根本さんってトークがすごく面白いんだって。ライヴでトーク少なめ宣言をするとブーイングが起きるのだとか。そんな人さだまさし(この人話し上手は有名だよね!トークだけのCDも出してるし…)しか知らなかったから笑ってしまった。トークも聴いてみたいなぁ。
スターダストレビューの歌が出てきます!

zuzz.hatenablog.com

*20:木蓮じゃなくて木蘭中国の表記なんだって。メロディーもなんだか中華風だよね。もともと男→女という位置づけで歌詞が作られたが、聴き手の大半は女→男というふうに逆に受け取ったらしくて制作側はおどろいたそうな。

*21: