zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

浅見光彦ミステリー~光彦坊ちゃまのおせっかい事件簿~【おまけつき】

「あなた事件だと言うと
 すぐに血が騒ぐのね。
 悪い癖!」

浅見光彦
  ミステリー』

水谷豊,乙羽信子,高橋悦史
1987/藤井克彦,吉川一義

 

素人ぼっちゃん探偵

日本各地で起きた

殺人事件を解決する

旅情サスペンスドラマ

浅見光彦ミステリー DVD BOX I [ 水谷豊 ]
by カエレバ
浅見光彦ミステリー DVD BOX 2 [ 水谷豊 ]
by カエレバ

原作は

内田康夫

小説です。

浅見光彦シリーズ

なんと

100作以上あるらしい…*1

▼第1作目のお話

後鳥羽伝説殺人事件 (角川文庫) [ 内田 康夫 ]
by カエレバ

浅見光彦

亡きお父様は元大蔵省官僚

お兄様警察庁刑事局

いわゆるいいとこのボンボン

てわけなんだけれど、

どういうわけか

光彦だけは

毛色が違う。

 

僕は34にもなって、

相変わらず母と兄の家族に包囲されて、

自分の生まれた家なのに

居候のような

心境と気苦労を味わっています。

 

マイペースで

おカタい職業にも就かず、

ルポライターって稼業で

日本全国取材してる

自由気ままな独身男なのだ。

 

■□■□■□■

 

お話は、

だいたい

こんな流れ。

 

 光彦の関わった人間

 不可解な死

 ↓

 を嗅ぎまわる光彦
 刑事にしょっ引かれる

 ↓ 

 兄貴刑事局長だと判明

 平謝りされ光彦釈放

 (ついでに捜査情報GET!)

 ↓

 光彦、独自に捜査

 関係者を嗅ぎまわる

 

警官でもない一般市民

なぜか

ペラペラしゃべってくれる

ありがたい関係者たち(笑)

サスペンスドラマあるあるだな。

▼ここであるあるどっさり紹介しています(笑)

zuzz.hatenablog.com

お母様は普段は

兄の足を引っ張るな!なんて

いつもは

光彦をたしなめるくせに、

事件となると

「陽一郎さん、
 いったい何が起こったの?ねぇ!」

なーんて刑事局長長男

詰め寄ったりして興味津々。

なんのことはない、

光彦

旺盛な好奇心

母親譲り

なんですね(笑)

 

兄さん兄さん

立場上は

厳しめにしたりもするけど

光彦の推理力には

一目置いてるから、

陰ながら見守るスタンス。

 

なんだかんだで

やっぱり

がかわいいんだな♪

 

■□■□■□■ 

 

水谷豊版浅見光彦

全8エピソード

 

『平家伝説殺人事件』
天城峠殺人事件』
佐渡伝説殺人事件』
美濃路殺人事件』
『越後路殺人事件』
唐津佐用姫伝説殺人事件』
『備後路殺人事件』
『琵琶湖周航殺人歌』

 

作者がお気に召さなかったせいで

これ以上続かなかったらしいけど、

私は水谷版の光彦がいちばんすき。

▼そして水谷さんは朝比奈周平を演じることに…

zuzz.hatenablog.com

レトロ好きとしては、

映像の古くささがたまらんのです♥

 

なお、全8話のうち6話分、

片桐竜次チョイ役で出てます。

私はあの人といえば

『地方記者立花陽介』

同僚の記者根岸

なんだけど…

▼これです!

zuzz.hatenablog.com

今は『相棒』シリーズ

内村刑事部の方が

おなじみなのかな。

ヒマな方は

片桐竜次を探せ!”

ぜひやってみてください(笑) 

 

 「あなたの仕事って、
  そんなにお忙しいんですか?

  そんな贅沢をする
  余裕があるんだったら

  早く身を固めて
  この家から出ることです!」

 

そうそう、

浅見光彦記念館

なんてものが

あるらしいぞ。

asami-mitsuhiko.or.jp

 

【おまけ】 

火曜サスペンス劇場といえば

インパクトのあるOPテーマと、

妙に聴かせる主題歌

 

年代によって違うけど、

私が好きなのはこちら。

歌詞も貼りつけときますので

お楽しみください♪

 

岩崎宏美
聖母たちのララバイ

聖母=男の求める究極の癒しなのでは…

聖母たちのララバイ

聖母たちのララバイ

  • provided courtesy of iTunes

www.utamap.com

高橋真梨子
”ごめんね…”

クズ過ぎる歌詞だが曲はいいのよね…

ごめんね・・・

ごめんね・・・

  • provided courtesy of iTunes

www.utamap.com

竹内まりや
”告白”

▼このドラマ性よ…

告白

告白

  • provided courtesy of iTunes

www.utamap.com

沢田知可子
”Day by day”

iTunesのはどれも当時のVer.じゃない…
 でも現代Ver.もいいな♪

Day by day

Day by day

  • provided courtesy of iTunes

www.utamap.com

安全地帯
”出逢い”

▼すんごくしんみりするんですよ…

出逢い

出逢い

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.utamap.com

アルバム

火曜サスペンステーマ曲集*2
 岩崎宏美,高橋真梨子,沢田知可子
      こっちに収録されてます!

火曜サスペンス劇場 -主題歌集DX- [ (オムニバス) ]
by カエレバ

竹内まりやベスト盤

Expressions(通常盤 3CD) [ 竹内まりや ]
by カエレバ

▼安全地帯ベスト盤

ALL TIME BEST [ 安全地帯 ]
by カエレバ

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*1:うちの父は浅見光彦の追っかけだけど、作品数というより同じ作品を出版社違いでいくつも出す康夫たくましすぎる商魂にあきれていた(笑)
康夫…おそろしい子!

*2:オリジナル音源大ボリュームの2枚組!!
工藤静香,中村雅俊,柏原芳恵,酒井法子,杏里,辛島美登里,石井明美,杉山清貴なども収録されてました!
おまけのつもりなのかいきなり一曲目にOPが入っててずっこけたけど(笑)なつかしかった。