zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『D坂の殺人事件』 ~”乱歩”という猛毒~【おまけつき】

明智君。
 私は奥の手をいよいよ出す時だと思ってる」
「心理試験ですか」

『D坂
  人事件』

真田広之,嶋田久作,岸部一徳,三輪ひとみ

1998/実相寺昭雄 

 

此れは

昭和弐年(1927)、

金融恐慌の頃。

東京の町で起きた

或る殺人事件

お話で御座います。

www.youtube.com

蕗屋(真田広之)という贋作師の元に

古書店の女店主が訪ねてくる。

それは好事家の間で名高い

幻の責め絵師大江春泥

贋作の依頼で…

 

■□■□■□■

 

原作

江戸川乱歩の小説。 

『D坂の殺人事件』そのものに

『心理試験』を掛け合わせ、

乱歩の世界観を用いて

登場人物やストーリーを

ふんだんに肉付けしています。

 

活字を効果的に出したり、

ペーパークラフトで町並みを再現して

要所要所に挟み込んだり、

ニクい演出が光ってる。

 

新聞の見出し

こんな風にいい味出してて

レトロ好きには

たまらんのではないかな。*1

 

 晝下りの團子坂
  女古書店
 他殺體發見さる

 

 

 

 白晝堂々の
  
兇行
  犯人の手懸掴めず

 

 

さて。

我らが

明智小五郎(嶋田久作)

開始20分過ぎて

ようやく登場。

しかも部屋に引きこもって

古本の山に埋もれた汚い姿

怒鳴りつけられるという

拍子抜けの第一印象…

 

こちらが驚いている間に

またすぐに引っ込んで

30分も現れぬかと思うと、

その後 何が起きたか

明智先生

きちんとした身なり

事務所を構えた

私立探偵としての体裁を整え

わたくしたちの前に

再登場したのでありました。

 

なんなのー!?

 

旧知の間柄をうかがわせる

笠森判事(岸部一徳) や、

明智の助手である

小林少年(三輪ひとみ)*2

出てきますが、

捜査らしい捜査はないまま

物語は進んでゆきます。

 

■□■□■□■

 

実相寺監督

独自の世界観

クオリティーの高いものに

仕上げているものの、

一つ難をつけるなら

性描写

 

私はそういう場面も

格調高く描いてくれるものと

思っていたんだけど、

はっきり言って卑猥すぎる。

AVみたいで正直がっかりしました。

でもこの容赦ない性描写こそが

実相寺監督の持ち味なのだそう。

ちぇーっ。

 

ま、よく考えてみれば

”濡れ場”が不可欠ってことは、

一般の女優は出演承諾しないよな…

となると裸体OKな女優

お呼びがかかるわけですね。

となるとビジュアル的には

期待できないわけで…

 

私はね、

性描写には

品性があってほしい。

抒情性がほしいわけですよ。

 

美しくなけりゃ

いやなのよー!!
(↑心の叫び)

 

というわけで

耽美さを重視する方には

おすすめいたしません。

清濁併せ吞むことのできるお方だけが

愉しめる作品となっております。

 

あ、その代わり

この映画に出てくる

女優全員合わせても

くらべものに

ならないくらい

真田広之

美しいです。

いちばん整っているのも

いちばん色気があるのも

広之です

エロティシズム

ナルシシズムの融合に

めまいがいたしました。

 

広之のためだけに観る。

そういう選択肢もあると

オレは思うぜ、みんな。

真田の色気はここで堪能してくれ!以上!zuzz.hatenablog.com

長々と申しましたが、

いろんな意味で

乱歩愛を試される作品。

気になった方はぜひ!

 

あと絶対に

一人で観てくれよな!*3

オラとの約束だぞ!
         By『ドラゴンボール孫悟空

■□■□■□■

 

江戸川乱歩作品

好きである

ということを

公言するのは

いささか

躊躇してしまう。

 

それは

乱歩の作風

エログロナンセンス

と呼ばれるせいである。

 

持論で大変恐縮だが

かねてから思っていたことなので

よい機会だから書いておく。

 

 思春期までに
 江戸川乱歩に出会うと、
 ほぼ確実に
 人格形成に影響を及ぼす。

 

かく言う私も中学時代に

江戸川乱歩傑作選』

を手に取りました。

二銭銅貨』『二癈人』
『D坂の殺人事件』『心理試験』
『赤い部屋』『屋根裏の散歩者』
人間椅子』『鏡地獄』『芋虫』

という乱歩のエッセンス

ギュッと凝縮した一冊を

いっきに飲み込んでしまった。

あの猟奇性

あふれるフェティシズム*4

とんでもない衝撃でしたね。

 

ミステリ界の異端児

乱歩の描く異常性

ありゃ猛毒だ。

子どもの読むもんじゃない。

 

しかし気づいた時には

もう遅かったのでした。

わたくしもすっかり乱歩中毒

もう手当たり次第に

作品を貪り読んでしまいましたとさ。

 

江戸川乱歩

おそろしい子!
      By『ガラスの仮面

 

【おまけ】

監督は実相寺昭雄

姑獲鳥の夏

を前に紹介しましたね。

▼これはおもしろかった。

zuzz.hatenablog.com

実は同じく実相寺監督

メガホンによる乱歩映画

『屋根裏の散歩者』

もございます。

『D坂の殺人事件』よりもさらに前、

1994年の作品です。

三上博史主演で、

明智D坂と同じ嶋田久作

でもこっちは

D坂の比ではない卑猥さ

完全にAVになってしまっている*5ので

おすすめしません…

 

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:こっちの明智小五郎シリーズ”でも新聞芸(笑)が光ってたな。

陣内孝則版もコミカルで最高!
zuzz.hatenablog.com

*2:少女が演じているので両性具有的な危うさ、そして明智先生との仲を勘ぐりたくなるような妖しさを醸し出しております。

*3:そうでなければ大変気まずい思いを致します。くれぐれもお一人でご覧下さいましね。

*4:ウィキ先生に聞いたら、フェチ性的嗜好ってこんなにあるんです!ご存じでした?

フェティシズム - Wikipedia

性的嗜好 - Wikipedia

*5:これも先程と同じくお一人でどうぞ。そうでないと洒落にならないくらい気まずい思いをする事になります。くれぐれもお一人でご覧下さいましね。