zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

ドラマ『横溝正史短編集』~夢の中の探偵奇譚~【おまけつき】

「ぼくですか。
 金田一耕助というものですがね」

 横溝
 短 編 集

池松壮亮,嶋田久作,門脇麦,山田真歩,福島リラ,
アンミカ,坂井真紀,栗原類,中島歩,冨永愛,
菊池亜希子,岩下尚史,YOU,レイザーラモンHG,
板谷由夏,相楽樹,鳥居みゆき,アンミカ

2016/宇野丈良,佐藤佐吉,渋江修平

 

横溝正史の世界

再現した

珠玉

ドラマシリーズ。

www.nhk.jp

前に紹介した

江戸川乱歩短編集』

と同じ試みのドラマシリーズです。

▼おさらい
zuzz.hatenablog.com

横溝正史の作品を

 ほぼ原作通りに映像化”

と銘打ったこのシリーズだが、

それは時代考証のしっかりとした

いわゆる正統派の作品

意味しているのではない。

 


だ!

 

横溝や乱歩の作品には

エログロがつきものだけど、

制約が極めて厳しい国営放送

ギリギリを攻める表現*1の数々。

 

モデル作家外国人俳優

キャストの起用も型破りだ。

演技が危うくても*2OK!

日本語がたどたどしくてもOK!

性別が逆でももちろんOK!

むしろ

その違和感こそが

になる!

てな塩梅。

 

ここらへんで

ガタガタ言うような人

観なくてけっこう。

大丈夫な人

どうぞ存分に

楽しんでってね!

という制作陣の

挑戦的な声が聞こえてきそうだ。

 

ブログのタイトルにもつけたけど

このシリーズ

たとえるなら

もっと言うなら

高熱のときに

うなされながら見る

みたいなお話がもりだくさん!

 

令和なんだしさ、

これくらい新しい解釈

あってもおもしろいじゃない?

 

だからどうか、

肩の力を抜いて観ていただきたい。

意外と新しい発見

あるかもしれませんよ…

 

✂✂✂✂✂✂

 

シリーズの内容はこちらです。

 

第1弾

金田一耕助登場!

 「黒い、厚ぼったい外套を着て、
  革の手袋を嵌めていました。
  顔は少しも見えませんでした。
  ヴェールをかぶっていました。
  とても厚いヴェールを」

         『黒蘭姫』より

『黒蘭姫』

『殺人鬼』

百日紅の下にて』

私のいちばんのお気に入りが

『黒蘭姫』

一度観たら忘れられない

ヴェールの女の描写が素晴らしい!

 

第2弾
金田一耕助踊る

 「この事件では、
  推理というほどのものはなかったんです。
  推理というよりはむしろ想像の問題です」

          『貸しボート13号』より

『貸しボート13号』

『華やかな野獣』

犬神家の一族

犬神家の一族

このシリーズいち奇抜

 

あのあまりに有名な長編

30分内にどう収めるかと思ったら…

逆に知名度を逆手に取って

筋書きを大胆にカット

 

舞台をほとんど

犬神家の座敷だけ*3にして

超スピーディーな物語に

仕立て上げておりました。

 

だもんで

遺体がすべて

座敷に集結するという

トンデモ展開に…(笑)

もうひっくり返りました。

そして角川映画に勝るとも劣らぬ

スケキヨの仮面*4…ぷぷぷ。

これぞ

時間がない人のための

犬神家の一族(笑)

 

第3弾
金田一耕助惑う

 ”私はかれの冒険譚の記述者として
     いくらか利益を受けている”

            『女怪』より

『女の決闘』

『蝙蝠と蛞蝓』

『女怪』

極めつけは『女怪』

これは金田一横溝正史

骨休めの旅行に出かけることに

端を発するお話なんですが、

恋する金田一が観られる貴重な作品。

そして横溝先生を演じているのが

清水ミチコ*5

意外なキャスティングだったわ…

 

✂✂✂✂✂✂

 

こんなにおもしろいのに

江戸川乱歩短編集』

と同じく

これもディスク化

されてないのよね…

ちぇーっ。

 

だからみなさん、

再放送の際はかじりついて

観てくださいね!

 

あ、言い忘れてた!

『華やかな野獣』『女怪』では

金田一耕助

ダンスシーンが観られます。

 

わ、

ワイはいったい

みせられてるんや…*6

となるであろうことうけあい!

お楽しみに☆

▼ちょっと前まではAmazonプライム
 NHKチャンネルで観られたんですよ!
 なのに急に配信停止しちゃって…なにさ!

 

【おまけ

2022年で

横溝正史生誕

120年

それを記念して角川文庫から

シリーズが一部復刻されました!

ドラマ化された作品の原作をご紹介。

在庫や媒体によって表紙のバージョン
 変わる場合があるらしいので注意!

 

『殺人鬼』『黒蘭姫』
百日紅の下にて』
▼この中に3作品収録

by カエレバ

『貸しボート13号』

by カエレバ

『華やかな野獣』

by カエレバ

犬神家の一族

by カエレバ

『女の決闘』
▼この中に収録

by カエレバ

『蝙蝠と蛞蝓』
▼この中に収録

by カエレバ

『女怪』
▼この中に収録

by カエレバ

 

【おまけ

江戸川乱歩短編集』同様、

音楽が効果的に使われていたので

お気に入りをご紹介します。

 

Maurice Ravel
"Pavane pour une infante défunte"
(”亡き王女のためのパヴァーヌ”)

モーリス・ラヴェル

代表作ですね。

ドラマでは

Anne kaasa

ピアノ版が流れていました。

Pavane Pour Une Infante Defunte (Maurice Ravel)

Pavane Pour Une Infante Defunte (Maurice Ravel)

  • Anne Kaasa
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Maurice Ravel - Pieces Pour Piano

Maurice Ravel - Pieces Pour Piano

  • Anne Kaasa
  • クラシック
  • ¥1528

Gerry Mulligan
"Black Nightgown"

ミステリーには

ジャズも合うねぇ。

ブラック・ナイトガウン

ブラック・ナイトガウン

CHET BAKER
"Alone Together"

音楽ヤク漬けの人生だった

チェット・ベイカー

▼それでもトランペットの音色は渋いのさ。

Alone Together

Alone Together

Chet

Chet

Amazon

ザ・ピーナッツ
”東京たそがれ(ウナ・セラ・ディ東京)

売れに売れた双子の歌い手

このねっとりとした

ニゾンがいいね。

by カエレバ

Wurts
"Talking Box"

『女怪』での

ダンスシーンで出てきた曲。

Talking Box

Talking Box

  • provided courtesy of iTunes

Pierre Porte
"Cris D'amour"

邦題は

"フライデーナイト・ファンタジー"

金曜ロードショー

おなじみのこのテーマを

よもやNHKで聴くことになろうとは…

フライデーナイト・ファンタジー  ~NTV系「金曜ロードショー」テーマ曲

フライデーナイト・ファンタジー ~NTV系「金曜ロードショー」テーマ曲

by カエレバ

【今日の知ってる人】

嶋田久作

百日紅の下にて』

『貸しボート13号』

に出演した

怪優嶋田さん

江戸川乱歩短編集』

の方にも出てます!

嶋田久作4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

相楽樹

『黒蘭姫』に出てきた

相楽さん

『京都人の密かな愉しみ BLUE 修行中』

陶芸家の卵でした。

▼途中降板しちゃったけど…zuzz.hatenablog.com

★YOU

『女の決闘』に出演。

『歩いても歩いても』では

ちゃっかり者の

お姉ちゃんでした。

zuzz.hatenablog.com

山中聡

『黒蘭姫』に出演。

熱海の捜査官

バスの運転手をやってた人です。

zuzz.hatenablog.com

▼ここにはちょこっとだけ出演。zuzz.hatenablog.com

山田真歩 

『黒蘭姫』に出演。

この人といったら

『架空OL日記』

クールな先輩酒木さん

山田真歩3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

岩下尚史

『女の決闘』に出演。

作家ハコちゃん

まさかまさか演技もするとは!

しかも演じたのが

お上品ハコちゃんとは正反対の

無神経ジャック安永(笑)

 

土岐麻子

『女の決闘』で朗読を担当したのは

歌手土岐麻子

歌うときとはちがって

カチッとした印象の声だったから

アナウンサーかと思った(笑)

土岐麻子2連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:エロを回避しようとするとアートギャグのどちらかになるんだよね。

*2:とくに演者の素人臭さが逆に香ばしい『華やかな野獣』ハデな学芸会ってカンジで斬新!

*3:何か起きるたびにシタール(インドの楽器。日本では暑さを表す効果音としてよく使わる。)が鳴るのもいちいち笑う。

▼こういう音だよ!
www.youtube.com

*4:「頭が大きくなる箱かい!」
と即座にツッコんでしまった。
そう、まっさきに私の頭に思い浮かんだのは、かつて記事で読んだデイリーポータルZおもしろ企画だった。

▼こちらです。
dailyportalz.jp

*5:不思議系大御所歌手ざわわこと森山良子とともに「レディースアートネイチャー♪」と歌っていることでもおなじみのものまねタレント

*6:▼また増えちまったぜ…zuzz.hatenablog.com