zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『地獄の花園』~オンナだったら拳で勝負しな!~

「オメェあんま調子こいてっと
 踏みつぶすぞ、あ゛!?」

『地獄の花園

永野芽郁,広瀬アリス,菜々緒,川栄李奈,
大島美幸,
勝村政信,松尾諭,丸山智己,
室井滋,遠藤憲一,小池栄子,森崎ウィン

2021/関和亮

 

ヤンキーOL

拳と拳の

ぶつかり合いに

巻き込まれる

カタギOLのお話。

www.youtube.com

wwws.warnerbros.co.jp

 

政界、芸能界、会社、学校など

どこの世界にも必ずと言っていいほど

派閥というものが存在する。

当然私たちOLの世界も例外ではなく、

一見、平和に見える社内も

裏では

熾烈な派閥争いなんかがあったりする。

       ※冒頭ナレーションより

 

いきなり

ぶっ飛ばされる

ヤンキーOL

どえらくヘコむ

ロッカーの扉…

 

これが

三富士株式会社の

日常の風景である。

 

営業部佐竹一派

束ねるのは

狂犬紫織

 

最大派閥である製造部

神田一派のアタマは

大怪獣悦子

www.youtube.com

開発部安藤一派

悪魔の朱里

率いている。

www.youtube.com

そこへ

中途採用で入社してきたのが

強すぎる一匹狼

北条蘭

www.youtube.com

会社の下っ端3人を

シメたのが原因で

三大派閥から

目をつけられるも

アタマを次々と撃破。

とうとう

社内を牛耳る存在になる。

 

OLの世界は力がすべて。

ここでは強さこそが正義であり、

女の中の女だけが

成り上がることを許される。

…と言っても

私たちカタギのOLには関係のない話。

 

そう思っていた

カタギのOL

田中直子

変質者から

救ってもらったことが

きっかけでと親しくなる。

 

だが噂を聞きつけた

他社の

ヤンキーOL

ほうっておく

はずがなく…

 

をつぶしたい

ほかの勢力の策略で

とうとう直子

女たち仁義なき権力闘争

巻き込まれてしまうのであった。

▼一部上場企業株式会社トムスン一派。
www.youtube.com

 

■□■□■□■

 

っぱ*1

強い女よ。

 

あちらの世界

こちらの世界

ヤンキーと仲良くなる

カタギのポジション*2って

なんかおもしろいよね。

 

タイマンあり、

哀しき過去あり、

修業編*3あり、

強い老人*4あり。

ストーリーとしては

ヤンキー漫画*5をなぞった形。

少年ジャンプで言うなら

努力・友情・勝利

と謳いつつ

けっきょくは

先祖から受け継がれる血、

”恵まれた才能”

モノを言う展開もあり。

 

そして

えっ!?

ええーーっ!?

ってなことになります(笑)

 

ブッ飛びヤンキー映画

と思いきや

ホロリとさせる

熱い展開もあってニクい。

 

でもってそのシーンのあとに

『架空OL日記』を彷彿とさせる

”冷静なツッコミ”シーン*6

あったのがまたよかった(笑)

 

ベスト・キッド

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

少林寺木人拳

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

好きだった人には

おもしろく

観られると思います!!

 

イラっとする人、

モヤっとする人、

理不尽・不条理な展開。

 

そういうのに

巻き込まれそうになったら

この映画から

お気に入りのヤンキーOL

脳内に召喚して暴れさせるといいよ。

「上等じゃねーか!
 かかってこいコラァァ!」

なんてセリフも

言ってもらっちゃってさ。

スッキリするから

オススメです☆

 

▼この冒頭8分の動画観てみて
 イケそうだったらぜひ!

www.youtube.com

*1:”やっぱ”の略。これ言うとなんか気持ちいいな。

*2:上からも下からも愛される人たらしで有名なおぎやはぎの矢作もそうだったらしい。

*3:バトルマンガでしばしば挟み込まれるパワーアップのためのエピソード(笑)。

*4:私と妹は大好きなんです、つよつよばあちゃんつよつよじいちゃん(笑)。

zuzz.hatenablog.com

*5:ビー・バップ・ハイスクール』『ろくでなしブルース』『湘南爆走族など。

湘爆の映画についてチラッと紹介してるよ!

zuzz.hatenablog.com

*6:ジュースの後始末のシーン。