zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『イチケイのカラス』~よい子のための社会見学《裁判所》~

「職権発動!」
「みちお最高ー!」

イチケイ
    カラス

竹野内豊,黒木華,小日向文世,新田真剣佑,
山崎育三郎,中村梅雀,升毅,草刈民代

2021

 

四角四面な

裁判官

破天荒な

裁判官

おりなす

法廷ドラマです!

www.youtube.com

www.fujitv.co.jp

東京地方裁判所

第3支部

第1刑事部

通称イチケイ

 

将来を約束されたエリートの

特例判事補*1

坂間千鶴

赤字と処理件数の少なさを

問題視されるこのイチケイ

立て直すために配属される。

 

イチケイ大赤字の原因は

判事入間みちお

高校中退。

趣味はふるさと納税

弁護士を経て

裁判官になった

変わり者*2だ。

 

しかも

「職権を発動します!
 裁判所主導で捜査を行います!」

なーんて、

自ら出向いて現場検証したり、

裁判官を証人喚問したり。

 

あまりの異端児ぶりに

”みちおを見守る会”なる

傍聴マニア

ファンクラブまであるほど。

 

何事も論理的に考えるタイプの

千鶴は、

マイペースな入間

振り回されてばかり。

 

イチケイ立て直し、

はたして

成功するのか…?

 

■□■□■□■

 

原作浅見理都マンガです。

こっちは千鶴が女でなく男なのだ!

 

事実だけを拾って

淡々と迷いなく処理していく

千鶴

出来事の背景に何があったかを

探したい入間

 

「裁判官にとって大事なこと。
 話を聞いて聞いて聞きまくって、
 悩んで悩んで悩みまくって
 一番いい答えを決めること。
 違うかな?」

 

知らなきゃ

見えてこない

ことがある。

 

真実に近づくには

一個でも多く

パズルのピースを

集めるしかない。

 

間違いは許されない。

自分の下した判断

人の人生

変えてしまうから。*4

 

コメディータッチ

描いているけど、

ものすごく

責任の重い

仕事なんだよな…

 

感動の真実

衝撃の真実

せつない真実

真実

知りたい方は

ご覧ください。

 

ちなみに私のお気に入りは

なんだかんだブーたれつつも

いつも協力してくれる

城島・井出検事コンビ!!

 

そうそう。

毎回、傍聴席に

お笑い芸人

マニア(みちおを見守る会)役で

出てきます!

そっちも注目してみてね☆

 

 「『浦島太郎』の乙姫、
    君ならどう裁く?」

 

www.youtube.com

映画

公開されました!

www.youtube.com

 

【今日の知ってる人

竹野内豊

入間みちお刑事裁判官役。

『BOSS』

バリバリキャリアなくせに

信じられないくらいチャラい

野立参事官補佐

がほんとよかった(笑)

竹野内2連発!

zuzz.hatenablog.com

▼名前だけの出演(笑)zuzz.hatenablog.com

 

黒木華

坂間千鶴役。

けっこう

うちのブログにも

登場してました。

4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

小日向文世

駒沢部長裁判官役。

小日向さん

善人役も悪役もなんでもイケる

名バイプレイヤー

文世2連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

中村梅雀

川添主任書記官役。

『ハムラアキラ』

オネエっぽいオーナー

よかった(笑)

zuzz.hatenablog.com

 

升毅

城島検事役。

升さんはいつも上司

役どころだな(笑)

zuzz.hatenablog.com

 

★山崎育三郎

井出検事役。

この人って

エリートの役が多いよな(笑)

育三郎2連発!

zuzz.hatenablog.com

おまけに出てくるよ!

zuzz.hatenablog.com

 

草刈民代

最高裁日高判事役。

この人といったら

Shall we ダンス?よね。

www.youtube.com

松本若菜

第1話ゲスト。

この人好きなんだ~♪

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

★チョコレートプラネット

みちおを見守る会

メンバーでした(笑)

挑戦者登場のBGMの時点
 もう吹き出してしまう…!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:判事補は単独で裁判をすることができないが、実務を5年以上経験することで判事と同等の権限を得ることができる。

*2:弁護士から検察官になったこんな人もいます。
▼『シャーク』はホントおすすめ!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

*3:試し読み

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/16/viewer.html?cid=24efbc6e-21c4-4615-8902-d251f17f3a51&cty=1

*4:十二人の怒れる男の登場人物も言ってたね。

名作です!おすすめ!

www.youtube.com


zuzz.hatenablog.com