zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『京都人の密かな愉しみ BLUE 修行中』~巣立ちのとき~【おまけつき】

桜の花は、生きていく希望を与えてくれる。
どうしようもない寂しさを忘れさせてくれる。
…花が散るまでの間は。

『京都人の
 密かな愉しみ

        BLUE 修行中

「燃える」「門出の

林遣都,趣里,矢本悠馬,毎熊克哉,相楽樹,吉岡里帆,
石橋蓮司,甲本雅裕,岡田浩暉,江波杏子,本田博太郎,
高岡早紀,秋山菜津子,団時朗

2021

 

京都

修業の日々を送る

見習いたち群像劇。

これにて一区切りです。

▼前回のおさらい。
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

2017年から始まった

この修行中シリーズ

「送る

「祝う

「祗園さんの来はる

ときて、毎回楽しみに観てました。

www.youtube.com

庭師見習い幸太郎

陶芸家見習い釉子

農家見習い鋭二

板前見習い

パン職人見習い葉菜

 

忙しい日々の中で

泣いたり、笑ったり、

ときめいたり、もがいたりして

5人は少しずつ成長していました。

 

■□■□■□■

 

合間合間にちりばめられる

京都の心洗われるような景色。

名所の紅葉の色

グッと惹き込まれる。

そりゃ歌にも詠みたくなるわな。

 

ドキュメンタリーパートで

またおもしろいエピソードを

聞くことができた。

 

とある会社社長のひと声で、

一から造られたという

鞍馬の白龍園

 

実は造園の責任者

造園師でもなんでもない、

庭のにの字も知らない

社長の会社で働く

24歳の運転手だった。

だけど庭を任されたことで

結果的にの人生はガラリと変わった。

こんな人生もあるんだな。

 

■□■□■□■

 

「あんたの人生や。
 やりたいようにやり」

 

親の心、

師匠の心。

怒るだけじゃない、

ちゃんと見守る側の

心情までも描いてくれたのもよかった。

 

季節の移ろいで

さまざまに色づく

京都を舞台に

おりなされる人間模様

 

職人の仕事のように

丁寧に丁寧につくられたドラマが

終わってしまいました。

 

さびしい…

でも不思議とさわやかな気持ち。

なんだか彼らおみやげ

もらったような気持になりました。

 

 桜の花がほころんで
 散っていくまでの半月ほどで、
 人も変わっていかなあかん。
 新しい季節が、待ってる。

 

全巻セット

京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 DVD全4巻セット
by カエレバ

 

▼もうひとつのお話

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

ドラマに出てきた

丹波しめじの炊き込みご飯

おいしそうだったな…

 

これとお味噌汁と

焼き魚があれば、

もう私はしあわせだ…

なんて思ってたら、

作中に挟み込まれるミニコーナー

『あっさりだけやあらしません』

大原千鶴先生*1

作り方を教えてくれました!

ドラマのものよりちょっと豪華に

地鶏と丹波しめじの炊き込みご飯

 

地鶏はわざわざ皮に焼き色をつけて

香ばしくするのがポイント。

これをどかん!と丸のまま

しめじと土鍋に入れて炊くのだ!

地鶏のだしを活用した

シンプルなスープも

おいしそうだった~♪

 

宮坂家の煮込みハンバーグ

土鍋で似てて

最高においしそうだったな…

マネしたい料理がたくさん出てきて

おなかもうれしいドラマでした。

 

【今日の知ってる人】

吉岡里帆

趣里

釉子葉菜を演じた二人。

吉岡里帆彩雲刑事

趣里ゲスト

時効警察はじめました』

出演してました!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

西田尚美

葉菜の師匠玉井さん元妻役。

 『青葉家の テーブル』

紹介しましたね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258