zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』ドラマ版~吸血鬼たちの愉快な日常~【おまけつき】

「私を撮ってるのか?」
「彼らは気にしないで、自然にして」
*1

『シェアハウス・
       ウィズ・
          ヴァンパイア

"What We Do in the Shadows"

ケイヴァン・ノヴァク,ハーヴェイ・ギーエン,
ナタシア・デメトリウ,マット・ベリー,マーク・プロクシュ

 

世にも珍しき

共同生活を営む

吸血鬼たち

おはなしです。

▼吸血鬼たちの訛った英語がたまらない(笑)!

www.youtube.com

▼私はDisney+で観てます!(全3シーズン)
www.disneyplus.com

ずいぶん前に紹介した

映画ドラマ版です!!

 

映画の方で制作・主演だった

タイカ・ワイティティは、

今回は制作でたずさわってます!

シーズン17話(【おまけ その1】参照)に

ヴィアゴディーコンヴラド

ゲストで出てくるよ★

映画版*2のおさらい。最高におもしろかった★
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

 

 「ヴァンパイアの使いは楽じゃない。

  危険です。

  相手は吸血鬼ですから」

 

忠実なる召使いギレルモ

ご主人様

起こしにゆくシーンから

このドラマは始まります。

 

もちろん前回と同様、

カメラクルーが密着というてい。

 

オスマン帝国兵士だった

ナンドール

殺戮や略奪の限りを尽くし

”無慈悲のナンドール”*3と恐れられた存在。

でも今は仲間たち

あれやこれや意見*4する

リーダー的立場になってます。

 

彼らとともに住んでいるのが

園芸好きでへそ曲がり

ラズロ

行動派の紅一点

ナジャの夫婦。

そして超地味な見た目の

エナジーヴァンパイア*5コリン

 

現代社会も住みにくくなっているのか

吸血鬼たちも生きていくために

知恵を絞っている。

 

仲間を心配するふりして

マウントとったり出し抜いたりと

人間と変わらぬ世界。

したたかでなければ生き残れないのね…

不死身だけど。

 

一方、召使いの仕事は

吸血鬼たちの生活環境を整えること。

日よけ対策や食糧(人間)の調達、

死体の処理などをこなしつつ、

主人のワガママや八つ当たりに

ひたすら堪えて、

吸血鬼になれる日を夢見ながら

階段の下で暮らしている。

映画でもそうだったけど、

召使いは軽く扱われててかわいそう…

 

でもご主人様召使い

夜のスーパーマーケットで

あれやこれやと買い物したり

バスに揺られたりする姿が

非常にシュールで吹きました。

 

こんなのがおとなりさんなんて

ぜったいにごめんこうむりたいけど、

遠くから観ている分には楽しいね!

 

ときに協力し、

ときにケンカしながら、

アメリカの町の片隅で

生活している吸血鬼

 

ちょっと

覗いてみませんか?

 

▼宿敵の人狼たちも出てくるぞ!

 「庭で人狼と戦うな。
  人間に見られる。
  バス停もあるんだぞ!」

 

www.youtube.com

▼DVDは英語版のみ日本語版なし!

【おまけ その1】

シーズン17話

ナンドールたちが召喚された

吸血鬼の評議会の回。

メキシコ系ヴァンパイアとして
 まさかのダニー・トレホ*6出演(笑)!
www.youtube.com

評議員たちの会話がこんなでした。

 

「ロブは来てるのか?」
「欠席だ」
「いないの?」
「来たくないと言われた。忘れたいって」
「仕方ない。キーファーは?」
「いないね」
「”行きたいけど無理”と」
「忙しいの?」
「トムとブラッド」
「”興味ない”と」

 

どの人も

吸血鬼作品

出てて笑った。

 

ロブ・ロウ*7

『死霊伝説 セーラムズ・ロット』

www.youtube.com

キーファー・サザーランド

ロストボーイ

▼実はこれだけ借りてたのに内容おぼえてない…
www.youtube.com

トム・クルーズ

ブラッド・ピット

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

www.youtube.com

スカイプで参戦の

ウェズリー・スナイプス*8

ヴァンパイアキラーだからと

あからさまに嫌う者、

吸血鬼のハーフ*9だからと

一定の理解を示す者といて笑った。

 

ウェズリーといえば

ブレイドですな。

www.youtube.com

おどろくべきは

近年この4作品がどれも

続編リメイク版になってること。

気になる方は調べてみてね!

 

【おまけ その2】

ラズロを演じた

マット・ベリー

『ハイっ、 こちらIT課!』にも出演

▼めちゃくちゃおもしろい英国ドラマ
zuzz.hatenablog.com

なんとマット

歌手でもあるのだ。

Matt Berry
"Take My Hand"

Take My Hand

Take My Hand

  • Matt Berry
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Witchazel

Witchazel

  • Matt Berry
  • シンガーソングライター
  • ¥1528

あれ?

なんか新しなつかしいカンジが

ジェイソン・シュワルツマン*10

曲と似てるわ…

▼これもおもしろい探偵ドラマ
 ここでジェイソンの曲を紹介してます♪

zuzz.hatenablog.com

【おまけ その3】

このドラマ

エンディング前に

いろんな曲が使われるんだけど

なかなかいいセンスしてんのよね…

 

中でもレトロな雰囲気たっぷりの

この曲が気に入りました。

The Morrie Morrison Orchestra
"Tonight In The Moonlight"

www.youtube.com

残念ながらこの曲は

動画しか見つからなかったけど、

iTunesをさがしたら

ちょこっと作品がありました!

"Because Think You're Still in Love With Me"

Because I Think You're Still in Love with Me

Because I Think You're Still in Love with Me

  • The Morrie Morrison Orchestra
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

"Juanita Waltz"

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:伝説の吸血鬼バロンが来た時のシーン。カメラが動いていると聞いてがぜんカッコつけだすいにしえのヴァンパイア…ぷぷぷ!

*2:映画版

*3:なんでもユーフラテス川を二度赤い血で染めた男らしい…

*4:人間の血をチョコチョコ飲むのは不衛生!他の獲物に移るのはまず一人分の血をしっかり吸い尽くしてから!などと力説。

*5:吸気鬼話しかけたりイライラさせるだけで人のエネルギーを体に取り込める。簡単そのものだから吸血鬼よりいいじゃんと思うけど、コウモリになれないから移動手段は人間と同じ。太陽を避ける必要がないため昼夜を問わず行動できる。しかも人間だけでなく吸血鬼の気まで吸うことができるらしい。ちなみに、さらに進化した形態が人の哀れみを吸うエモーショナルヴァンパイア

*6:ダニー・トレホちょこっと登場回zuzz.hatenablog.com

*7:ロブ・ロウ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*8:ウェズリー・スナイプス

zuzz.hatenablog.com

*9:ダニー・トレホ「それなら意見も半分しか聞いてやらん!」と言ってた(笑)ぷぷぷ!

*10:コッポラ監督であり、ニコラス・ケイジ従弟であり、俳優
音楽活動する時はCoconut Records名義。