zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『おやじキャンプ飯』~大自然とおじさん~【おまけつき】

「お父さん」「ん?」
「またそこにいるの?
」「んー」
「楽しい?」「んー」

『おやじ
 キャンプ飯』

近藤芳正

2020

 

不愛想

おじさん

キャンプ生活をする

お話です。

www.youtube.com

これは

YouTube配信の

ドラマです。

全話無料で観られます!
 Amazonプライムにもあるよ!

www.youtube.com

キャンプ場。

森林に囲まれた川のそばで

ひとり静かに

カップラーメンに湯を注ぐ男、

坂本明夫(59歳)。

 

かたわらのバンには

”中華料理 旬華秋冬”

と店名が記されている。

この男元料理人だ。

 

これは

イケメンかわいい女の子

「おいし~い♥」

なんて言うような類の

グルメドラマではありません。

 

ナレーションもなければ

心の声もない。

なんならセリフもそんなにない。

 

最初に説明したとおり

不愛想おやじ

キャンプ生活をする。

ただただ

それだけのお話です。

 

媚びてない。

そこがいい。

 

ほかの登場人物も出てくるけれど、

自分語りもしなければ

おしつけがましいアドバイスもしない。

 

一期一会に通り過ぎてゆく。

いろんな人生があるんだな。

▼これが第1話だよ!
www.youtube.com

▼続きはこっちで!www.youtube.com

黙々と中華鍋を振るう姿が

カッコいいのだ。

中華料理*1だけじゃなくて、

おやつもこさえちゃうのだ。

 

京都編の最終話、

とキャンプする

エピソードがよかった。

 

ついつい心配して

「お父さん、大丈夫?」

「それは体に悪いからダメだよ」

なんて言っちゃう気持ちわかる(笑)

炒飯を作ると、

それをうれしそうに見つめている

見上げれば満天の星空。

なんだかグッときちゃった。

 

現在、京都編和歌山編

公開されています。

ゆっくり観てみてください。

 

そっけないけど、

しずかにやさしい

お話です。

 

 

 「お父さん、星きれいだね」

 「ほんとだねぇ」

 

 

レシピ&ソロキャンプ術本出てた!

▼番組と共同開発した中華鍋セット

[rakuten:lasanta-lease:10017615:detail]

【今日の知ってる人】

近藤芳正

三谷幸喜作品では

常連の近藤さん

ラヂオの時間では

原作者の夫役で

出演してました。

zuzz.hatenablog.com

12人の優しい日本人には

ピザ屋の店員役で出演。

zuzz.hatenablog.com

でもおもひでぽろぽろ

担任の先生役やってたのは

気づかなかったよ!!


【おまけ その1

いいちこが出てきましたね。

いいちこは、

大分のお酒*2です。

二階堂いいちこ、そして真田広之の回。

zuzz.hatenablog.com

▼私も呑めたらねぇ…

【おまけ その2

アメリラッパー

スヌープ・ドッグ

ご存じでしょうか。

 

ヒップホップはくわしくないけど、

中学の頃からR&B聴きだったので

客演ラッパーの人

または

なにかとおさわがせな

ハッパおじさんという

イメージしかなかったスヌープ

 

Snoop Dogg
& Wiz Khalifa

Ft. Bruno Mars
"Young, Wild and Free"

なんと

料理本

出してて笑った。

なんでだよ!!

▼序文をマーサ・スチュワート*3が書いてるのも笑える。

▼楽しそうなスヌープとマーサ。
 二人ともあのオレンジ色の作業服着たのかな(笑)

www.youtube.com

セレブわんさかなエレベーターの
 トップバッターを飾るお二人(笑)
www.youtube.com

同じくラッパーである

クーリオさん

モンテル・ジョーダン*4の曲で

パフォーマンスしてたな。

Montell Jordan
Feat. Coolio
"Payback"

Payback (feat. Coolio)

Payback (feat. Coolio)

  • モンテル・ジョーダン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
This Is How We Do It

This Is How We Do It

  • モンテル・ジョーダン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

料理本出してた(笑)

"Cookin' with Coolio
 : 5 Star Meals at a 1 Star Price"

▼なんだこの帽子!植木鉢か(笑)?

あと映画でよく見かける

南米おじさん

ダニー・トレホも!

"Trejo's Tacos
 : Recipes and Stories from L.A.: A Cookbook"

▼いい笑顔…ぷぷぷ。

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:中華料理が食べたくなる2連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*2:お酒が出てくる作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:料理からインテリア、お庭のことまでなんでもござれのスーパーウーマンとしてアメリカで絶大な支持を得るも、インサイダー取引で豚箱へ。つまりスヌープと同様、服役経験のある料理家ってわけ(笑)!

*4:モンテル・ジョーダン

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com