zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』~毎日が楽しい!って言える人生~【おまけつき】

「いいわねェ…ふたり暮らしって。
 明かりの灯った家に帰ってきて
 ”ただいま~”って言うと
 ”おかえり~”って返ってきて」

阿佐ヶ谷姉妹
    のほほん
   ふたり暮らし』

木村多江,安藤玉恵,いしのようこ,宇崎竜童,研ナオコ,
前原滉,楠見薫,山脇辰哉,
中川大輔,きたろう

2021

 

 これは、

 姉妹のふりをした

 ふふふな二人

 阿佐ヶ谷の町の六畳一間で

 メガネを寄せ合い暮らす、

 それだけの、

 ただそれだけの

 のほほんとした、

 のほほんとしたお話です。

       ※作中ナレーションより

www.nhk.jp

このドラマは阿佐ヶ谷姉妹

エッセイが元になっています。

 東京、阿佐ヶ谷。

 JR中央線の隣の駅。

 高円寺のサブカルテイストもなければ、

 荻窪のファミリーテイストもない、

 のほほんとした雰囲気の町。


 《中略》


 ちなみに”姉妹”と呼んでいますが、

 あいにく二人は本当の姉妹ではありません。

 江里子さん

 美穂さんという設定で

 阿佐ヶ谷姉妹という

 お笑いコンビを結成している、

 疑似姉妹*1なんです。

 しかし、芸人としてはまだまだ…

 アルバイトで生計を立て、

 なんとか暮らしているようです。

        ※作中ナレーションより

 

ほぼ毎日、自分の家に美穂さん

寝泊まりしに来るようになって、もう三ヶ月。

彼女の口から

「ただいま」なんて言葉が出るくらい

それが当たり前になってしまったものだから、

江里子さん

いっそのことここで暮らしたら?と提案する。

 

そんなこんなで

六畳一間、

パーソナルスペースもない

三畳ずつ半分この

ふたり暮らし

本格的に始まったのです…

 

■□■□■□■

 

心配性で世話焼きで涙もろい

江里子さんと、

ドライでマイペースでひとりが好きな

美穂さん

 

 まさか、

 姉の地雷*2がこんなところにあるなんて、

 何年も一緒にいたのに全く知りませんでした。

 人ってホント、摩訶不思議。

             ※美穂さん語りより

 

ほんとの姉妹じゃないから

良かれと思ってしたことが裏目に出たり、

気持ちがすれ違ったりもするけど、

ふたりだからこその

距離感や空気で乗り越えていきます。

 

ご近所には面倒見のいい人ばかり。

いってらっしゃい!とか

今日は一人?とか

顔を合わせれば声が飛んでくる。

野菜や晩ごはんのおかずまで

持って来てくれたりもしちゃう。

テレビに出たら家族のように喜んでくれる。

ぬくもりのある町内なんだな。

 

 「幸せっていうのは、
  人それぞれだからね」

 

大家さんが言ってたように、

世の中にはいろんな幸せがある。

 

愛する人と一緒にいる幸せ

お気に入りの物に囲まれる幸せ

気ままに旅する幸せ

おいしいものを食べる幸せ

 

ついつい人とくらべがちだけど、

幸せってあまりに多すぎて

そもそも

くらべられるようなものじゃないよね。

 

ふふふと笑って観てきたけど、

後半は泣かされました。

毎日が楽しい!って、

心の底から言える。

私もそうありたいな。

 

 「そんなこと言わないでよぉ!
  姉妹でしょ?」
 「他人です。実の他人で~す!」

 

それにしても

「ババア!?今、ババアって言った!?
 それともババロア?」

には笑った。

ババロア
わけないだろ(笑)!

 

12人の優しい日本人

トヨエツのセリフ

「”聞き違い”と”思い込み”、
 これはオバちゃんの
 二大要素じゃないんですか!」
*3

を思い出したわ(笑)

今日の知ってる人】

安藤玉恵

ドライな美穂さんを好演。

浪花少年探偵団

母親役もやってたね。

zuzz.hatenablog.com

★宇崎竜童

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

おなじみの、

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの人。

作詞家で奥さんの阿木耀子と共に

ヒット曲を連発して一時代を築く。

バンド時代も今も

アブないツッパリスタイル

ワイルドなイメージで見られがちだけど

本人は明治大学卒でお坊ちゃん育ち*4

そして下戸の甘いもの好き。

これを徹子の部屋で知って以来

すきになりました(笑)

宇崎さん、

いい演技すんのよね…

これが。

★ザ・ギース

本職のお笑い芸人も出ててびっくり!

この人たちの”卒業式”のネタ

めちゃくちゃ好きなんだけど、

公式でみつかんない…ちぇっ。

www.youtube.com

松金よね子

江里子さんの母親役。

いろんなところで見かける

おばちゃん女優です。

▼このドラマの吹替もやってたよ!
zuzz.hatenablog.com

★森田想

女子大生役でゲスト出演。

この子はこのブログでは

3回目の登場です。

『放課後ソーダ日和』

『青葉家のテーブル』に出てました。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

ふたりの行きつけの店

朝來のシーンを観てると、

中華料理

食べたくて

たまらなくなる!

 

どうやらここの店のモデルは

朝陽(チョウヨウ)という

お店らしいですよ。

なんと、みそ汁もハムエッグもカレーも

出してくれるんだって。

常連さんの意見を取り入れてくれる

店主の柔軟性を感じる…

▼なんにする?
 私はねぇ、ラーメン炒飯回鍋肉
tabelog.com

▼こっちも中華料理が食べたくなる番組

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるのよ

トキワ荘みたいな暮らし”って
 セリフが出てきましたね。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:ちなみに叶姉妹疑似姉妹です。そうよね、美香さん

*2:私も江里子さんと同じで、自分のテリトリーにあるもの(カバンや机やタンス)を人にさわられたくないタイプ

*3:12人の優しい日本人』回

zuzz.hatenablog.com

*4:それでも小学生の時に実家が倒産する憂き目にあっている。