zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『トキワ荘の青春』〜泣いて、笑って、描いて。~【おまけつき】

「でも知らなかったなぁ。
 藤子不二雄が二人分の名前だったなんて」

トキワ荘
               春』

本木雅弘, 古田新太, 阿部サダヲ, 大森嘉之,
生瀬勝久, 鈴木卓爾
さとうこうじ, きたろう,
時任三郎, 桃井かおり

1996/市川準

 

戦後の1950年代

あの漫画家たち

知られざる

タマゴ時代のお話です。

▼予告編だけでもうこみ上げるものが…
www.youtube.com

トキワ荘といえば

知る人ぞ知る聖地。

手塚先生

藤子不二雄先生*1

石森先生(のちに石ノ森になります)

赤塚先生などなど

大御所漫画家たちの

巣立ったアパートです。

 

でも寺田ヒロオ先生の存在は

この映画で初めて知りました。

みんなから”テラさん”と慕われて、

お兄さんみたいな人だったらしい。 

 

テラさんの漫画は善良な、

まさに昔ながらの漫画

しかし高度経済成長期を迎え、

漫画のスタイル

どんどん移り変わっていく。

当時は冒険ものSF

スリルのある作品

もてはやされ始めていた時代だった。

 

…ってお話なんだけど、

このテラさんを軸に

ほかの先生方のストーリーも

展開していきます。

女流マンガ家

水野英子先生との

合作にワクワク…とか、

みんなで集まって飲んでも

肴がキャベツと

タマネギしかなくて…とか。

 

赤塚先生の話がホロリときた。

まだ売れっ子になるずっと前、

自分のスタイルが見つからなくて

編集者にも

「故郷に帰った方がいい」

なんて言われちゃって、

落ち込む赤塚先生

テラさんが優しく諭すの。

 

「描けないんじゃないんだ。
 詰め込みすぎてるだけなんだよ。
 何が描きたいか整理していけば、
 自然と自分が見つかるよ、きっと。
 みんなみたいになんて考えないで、
 あきらめずに自分を探してみろよ」

 

そんでさ、お金くれるんだ*2テラさん

 

「いいんだ。
 大金が入ってるわけじゃないんだ。
 一度食べたらなくなっちゃうよ」

 

テ、
テラさーーん(泣)!!!

 

このシーン、

赤塚先生だけしか映らないんだけど、

の表情がね…ほんとうにいいんだ。

陰で支えてくれた石森先生

お礼を言いに行くシーンもすき。

あそこでいつも泣いてしまうのよね。

 

トキワ荘そのものも

素晴らしい!

 

開けるたびに

ガラスの音がガタガタする戸とか、

あたたかみのある板張りの廊下とか、

ホントたまりません!

あと先生方の万年床!

「干したりしてないんだろうな…」

てカンジで、とってもリアル。

もう一回言うよ。

ホントたまらん!!

 

ハラハラするわけでもない。

めちゃくちゃ

盛り上がるわけでもない。

 

ただただ、

静かに流れてゆく映画

でも私には

それが心地よかった。

 

エンドロールでね、

みんなで撮った8ミリの映像

流れるんです。

すんごく楽しそうにしてて、

「ああ、いい作品だったな…」

と素直に思えました。

 

こんなふうに

思える映画に

もっともっと

出会いたいなぁ…

www.youtube.com 

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版【Blu-ray】 [ 本木雅弘 ]
by カエレバ

 

【おまけ】

挿入歌がね、

当時の流行歌を使ってて

これがまたいいんだ。

昭和レトロ好きには

ぜひとも聴いていただきたい!

霧島昇
”胸の振り子”

胸の振子

胸の振子

  • 霧島 昇
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

灰田勝彦
”東京の屋根の下”

東京の屋根の下

東京の屋根の下

”燦めく星座”

燦めく星座

燦めく星座

”東京の屋根の下”のピアノアレンジ曲を紹介してます
zuzz.hatenablog.com

【映画に出てくる漫画家】
手塚治虫 寺田ヒロオ 石森章太郎 鈴木伸一

藤子不二雄(安孫子素雄藤本弘) 赤塚不二夫

森安直哉 つのだじろう 水野英子

つげ義春 棚下照生

参考文献

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:藤子・F・不二雄藤子不二雄のこと。

*2:テラさんてちゃんと貯金してて、後輩のピンチの時はよく助けてくれてたらしい。