zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『双生児』~合わせ鏡の迷宮~

「最近この家に居ると、
 ふと妙な気分になる時があるんです」

生児
     -GEMINI-

本木雅弘,りょう,筒井康隆,藤村志保,
石橋蓮司,もたいまさこ,麿赤児

1999/塚本晋也

 

明治の末期。

これは

ある男

降りかかった

数奇な運命

物語である。

www.youtube.com

 

大徳寺ひとり息子

雪雄

軍医として戦地に赴き

幾多の兵隊の命を救い、

勲章を携え帰還。

 

実家の病院を継ぎ、

りんという妻も娶って

忙しく毎日を過ごしていたが、

はこのところ家の中に

不思議な気配を感じていた。

 

家族に話しても

首をかしげられるだけだったが、

そんななか

とうとう忌まわしい事件

立て続けに起きてしまい…

 

■□■□■□■

 

原作江戸川乱歩小説*1です。

…と言っても

設定も内容も

ずいぶん違うのよね。

原作の方があっさりしてます。

▼この中に収録されてます!

観ていて

すぐに気がつきますのは

登場人物

奇妙さ。

 

眉毛がない。

顔に生気がない。

そして

女の人ひさし髪*2

いくらなんでも

デカすぎる(笑)!

 

観るのはこれで2回目だけど、

一度耳にしたら離れない

不思議なBGM

斬新な演出

あいまって

強く印象に残る

映画です。

 

※注意※

 冒頭数秒ウジ虫がわいてるシーンがあります。

 苦手な方はスキップしてね!

 

もっと乱歩!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

【今日の知ってる人】

本木雅弘

主演モックン

トキワ荘の青春

よかったな。

こうして見ると

ていねいな仕事してるよね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

筒井康隆

潔癖症を演じていたのは

作家であり俳優でもある

異端児筒井先生

www.youtube.com

藤村志保

息子とただならぬ距離感

お母さま

演じておいででした。

藤村さん

御家人斬九郎

ゲスト出演していたね。

zuzz.hatenablog.com

もたいまさこ

お手伝いさんの役でした。

もたいさん出ると

観ようかなって気に

させられるのよね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

竹中直人

チョイ役出演。

モックンとは以前

『ファンシイダンス』

共演してました。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

浅野忠信

この人チョイ役出演。

浅野さん

意外に芸歴長いんだよね…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

田口トモロヲ

名脇役トモロヲさん

チョイ役出演。

『名建築で昼食を』

楽しかったな♪

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

石橋蓮司

チョイ役で出演の

蓮司さん

このブログでも常連ですね。

『京都人の密かな愉しみ Blue』

しみじみいい作品。

www.youtube.com

蓮司5連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

麿赤児

いつも出演する作品で

強烈な存在感を放つ

俳優だが…

本来はダンサーなのよ。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

内田春菊

マンガ家であり女優

春菊さん

チョイ役出演。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:サブタイトル”ある死刑囚が教誨師にうちあけた話”

*2:どうやら二百三高地というらしい。