zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『名建築で昼食を』~3つの約束と”それなり”の幸せ~【おまけつき】

”歴史や、そこでの人々の営みを知ると、
 建築がグッと身近になった気がした。” 

名建築昼食

田口トモロヲ,池田エライザ

2020

 

一人の女性

心ときめく建築物

おじさん

めぐりながら、

人生について

考えるお話です。

www.youtube.com

乙女カルチャー界隈でよく目にする

甲斐みのりさんの著書*1

基になっています。

www.tv-osaka.co.jp

春野 藤は、

元カレが置いてったぬか床を

未練と一緒にかき混ぜながら、

友人とのカフェ経営に向けて

本格的に動き出している26歳。

 

#乙女建築をテーマに

SNSに写真をアップする

”千明”のセンスに惹かれ、

弟子にしてくれとメールする

 

ある日、

千明からランチに誘われ

行ってみると、

そこへ現れたのは

おじさん

 

植草千明と名乗る

そのおじさんに、

おすすめの乙女建築

案内される

 

「”乙女心”って、
 女性だけのもんじゃないでしょ。
 ロマンチックに物事をすくい取る乙女心って、
 男女問わず誰の心の中にもある

 

の影響や

自身の建築模型士という職業柄、

建築物にくわしい千明

一人でキョロキョロしながら

写真なんか撮ってるから

いつも職務質問かけられちゃうし、

なぜか犬にもよく吠えられちゃう。

 

でも人と違うことなんか気にしない。

自分の好きなことをするだけ。

マイペースに今を楽しんでいる。

 

そんな千明

ついてゆくうちに、

彼女はどんどん

名建築の世界

魅了されていくことに…

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

私の大好きな建築家

フランク・ロイド・ライト*2

手がけた名建築も出てきました。

その弟子遠藤新が設計した

自由学園明日館

こんな素敵なところだったのか…!

 

テーブルもイスも、そのまま。

「ごはんの食器の跡とか、残ってる」

戦争・震災を免れた

現代になって明かされる、

聖書の壁画に隠された秘話。

学園で生活した少女たち

息づかいまで感じられて

ほっこりした。

 

階段の魔術師こと

村野藤吾が手がけた

目黒区総合庁舎

池の水面が建物の一部に

ゆらゆら映るのが幻想的だった…

庭園のある茶室もまた素敵で、

いつか行きたい場所になりました。 

www.youtube.com

 「それなりに幸せなことって、
 自分の周りにたくさんあるよね。
 ほら、今日こうやってビールがおいしいとか。
 好きな映画みつけたとか。
 みんな、不幸にはアンテナを張るけど
 幸せには鈍感になりがち」

 

好き幸せ

人それぞれ。

周りの誰かと

くらべるようなことじゃないもんね。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

価値ある建築物

見学しながら、

逸話も聞けて

ランチも食べられる!

 

なんて贅沢…

私も行きたい!

 

【二人が行った名建築】

第1話 アンスティチュ・フランセ東京

第2話 自由学園明日館

第3話 ビヤホールライオン銀座七丁目店

第4話 東京都庭園美術館

第5話 目黒区総合庁舎

第6話 国際文化会館

第7話 山の上ホテル

第8話 旧白洲邸 武相荘

第9話 国際子ども図書館

第10話 江戸東京たてもの園

特別編 神奈川県立図書館と音楽堂
            ホテルニューグランド

 

一話分が25分くらいなので、

おさんぽ気分

見学ツアーができます。

 

二人の間で行き来する

かわいらしい

おみやげの数々も必見♪

 

 

「そろそろ、
 ランチに行きますか」

「はい♪」 

 

 

名建築で昼食を DVD-BOX [ 池田エライザ ]
by カエレバ
名建築で昼食を オフィシャルブック [ 「名建築で昼食を」製作委員会 ]
by カエレバ

▼2022年には大阪編が始まりました!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

名建築で昼食を 大阪編 Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 池田エライザ ]
by カエレバ

 

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

【おまけ 1軒目】

オープニング曲

しっかりしたインスト

ふわふわな歌声

これは…

しまむら*3

Gi Gi Giraffe
"Picture"

このBGMに使われてます!
 本来の姿によみがえった山の上ホテル

www.youtube.com

日本のグループで二度ビックリ!!

またしまむら系音楽

出会ってしまった…ふふ。

ファーストアルバム廃盤になってて

ものすごく残念。

再発売して~!!

Picture

Picture

  • provided courtesy of iTunes

"Picture"は収録されてないけど…
 Gi Gi Giraffe2ndアルバムです

ちなみにエンディング曲はこちら。

浦上想起
”未熟な夜想

このBGMに使われてます!
 旧白洲邸 武相荘は心ときめく古民家
*4
www.youtube.com

こっちはノスタルジック

エフェクトがいいね。

未熟な夜想

未熟な夜想

  • 浦上想起
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバム

音楽と密談

音楽と密談

  • 浦上想起
  • J-Pop
  • ¥1833

【おまけ 2軒目】

千明行きつけの喫茶店

ダンテ

ほんとにあった!

西荻窪茶店だったのね。

193go.jp

そして

西荻窪にはまだまだ

すてきな雰囲気

茶店があるようで… 

▼どんぐり舎のピザトーストセット
 写真だけでもうよだれが…

icotto.jp

渡辺篤史の狭小住宅もいいよ! 

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』

*2:フランク・ロイド・ライト
zuzz.hatenablog.com

*3:▼くわしくはこちら(笑)

zuzz.hatenablog.com

*4:になるとガラッと印象が変わるのがいい!こんなところに住めたらなぁ…