zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『名建築で昼食を』大阪編~わたしの知らないOSAKA~【おまけつき】

”名建築を通して、
 町に対する印象が変わる。”

名建築昼食

             大阪

田口トモロヲ,池田エライザ,佐藤玲,安奈淳

2022

 

乙女建築コンビ

名建築訪ねて

ランチするお話が

帰ってきました!

www.youtube.com

www.tv-osaka.co.jp

乙女カルチャー界隈でよく目にする

甲斐みのりさんの著書*1

基になっています。

前回のおさらい

www.youtube.comzuzz.hatenablog.com

春野藤

数週間、

大阪

暮らすことになった。

 

友人から

家を留守にする間の

の世話を引き受けたのだ。

 

大阪プチ移住の話を

名建築愛好家であり

乙女建築の師匠でもある

植草千明に告げると、

もちょうど仕事で大阪にいるらしい。

 

ひさしぶりに

名建築ランチ

お誘いを受け、

楽しい時間

再び始まるのだった…

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

しまむらのBGM*2っぽい

オープニングテーマが

前回と変わらずほっとする。

Gi Gi Giraffe
"Picture"

Picture

Picture

  • provided courtesy of iTunes

 

「もういかにも
 村野藤吾ってカンジのデザイン!
 動きがあって有機的、
 曲線なのに力強い。
 そして…
 一段目が浮いてるように見えるのも
 村野イズムだ。
 手すりが対称じゃなかったり、
 幅が一定じゃないのも遊び心。
 さすが”階段の魔術師”村野藤吾だ」

 

前回登場した建築家の手がけた

他の建築物を紹介してくれるのも

うれしい計らい。

 

私のお気に入り

船場ビルディング!

オフィスと住居が混在するって

スタイルが

当時は斬新だったんですって。

パティオ風の中庭に回廊!すてき!

www.senba-building.com

人間関係に悩むと、

家族のことで

なにかあるらしい千明

 

名建築探訪するかたわらで

そんな部分もちょこっとずつ

描かれていくのだ。

 

千明行きつけの茶店

みさママ

なんだかいい味出してます。

 

この喫茶店

壁が六角形のパーツを組み合わせて

作られていておもしろい。

▼喫茶みさは実際にあるお店だった!
 レトロな雰囲気。

tabelog.com

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

風景に溶け込む外観。

工夫を凝らした内装。

ずっと人々の営みを見つめてきた

歴史ある名建築には

デザインや素材、

調度品に至るまで

建築家たちこだわり

たっぷり詰まっている。

 

ゆったり、

やさしく流れる時間が

いとおしい。

 

五感を使って楽しめる

名建築探訪

あなたも

出かけてみませんか?

 

大阪編を観る前にもう一回

東京編をおさらいしておくと

さらにおもしろくなります☆

 

「それでは、
 ここでランチといきますか」
「はい♪」

 

名建築で昼食を 大阪編 Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 池田エライザ ]
by カエレバ

▼こちらは前回の東京編です!

名建築で昼食を DVD-BOX [ 池田エライザ ]
by カエレバ
名建築で昼食を オフィシャルブック [ 「名建築で昼食を」製作委員会 ]
by カエレバ

楽天オススメアイテム!

20190704215258

【おまけ 1目】

大阪編の前に

おさらいをしておく場合は

単発のスペシャル版である

横浜編も観てね!

www.youtube.com

www.youtube.com

【おまけ 2目】

第一回に登場した綿業会館

さすがは国の重要文化財

指定されただけのことはあるなと

うなってしまうほど贅を凝らした

素敵な空間でしたが…

 

利用できるのは基本的に

会員

その同伴者

紹介者のみ。

 

会員になるにも

現会員の紹介が必要らしく、

個人だとまず入会金

120,000円

会費が月に

5,000円となっております。

 

でもがっかりするのはまだ早い!

月に一度、一般の見学者が来館できます。*3

 

それにしても

あのおいしそうな目玉焼きの乗った

デミグラスソースの

ハンバーグステーキセット

なんと3,300円

ぜ、贅沢~!!!

 

自分へのご褒美に、

いかがでしょうか?

▼こちらがメニューでございます。
mengyo-club.jp

続いて、

こちらは気軽に行ける

ガスビル食堂

 

登録有形文化財に指定されている

大阪ガス本社ビルにある

洋食レストランです。

 

名物メニュー

ビーフカレームーサカ

人々に愛されてきた伝統の味。

▼地下鉄と同い年のビルディングなのだ。
www.youtube.com

www.smartmagazine.jp

www.osakagas.co.jp

【今日の知ってる人】

佐藤玲

藤の親友美和を演じてました。

『架空OL日記』

ゆるふわな後輩

さえちゃんでしたね。

www.youtube.com

▼『架空OL日記』についてここで語ってます!zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼ここにも出てました!
zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』

*2:知っている人は知っている、ファッションセンターしまむらゆるく軽快な洋楽のこと。

▼くわしくはこちらで(笑)
zuzz.hatenablog.com

*3:定員数に制限あり。ランチありなしが選べるよ☆