zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『探偵事務所5』~よい子のための社会見学《探偵》~【おまけつき】

「弊社をお選びくださって、
 ありがとうございます。
 依頼人の秘密は絶対厳守いたします。
 弊社では、ご依頼の案件に
 最もふさわしい能力を持つ探偵が
 調査を担当いたします。

 今回、弊社が選んだのは…」

『探偵事務所5』 

"DITECTIVE OFFICE 5"

2005/林海象

柏原収史,石橋蓮司,吹越満,藤木勇人,山下真司,
貫地谷しほり,佐野史郎,夏生ゆうな,上原歩,
宍戸錠,宍戸開,成宮寛貴, 宮迫博之

 

 

 川崎にある

 探偵事務所5”

 創立60周年を迎える

 格式ある探偵事務所である。

 

 この探偵事務所をめぐる物語に

 主人公は存在しない。

 ここに存在する

 すべての探偵

 主人公である。

 あえて言うなら、

 この探偵事務所5”こそが

 この物語の主人公であると

 言えるかもしれない。

 

 その探偵たちに名前はない

 5を先頭にする3桁の番号

 それぞれが持ち、

 互いをその番号で認識し合っている。

         冒頭ナレーションより

 

www.youtube.com

www.tantei5.com

探偵事務所5は、

どえらい数の探偵を抱えている。

”依頼の案件に
  最もふさわしい能力を持つ
        探偵が調査を担当”

とあるように、探偵たち

変装

霊視

ハッキングなどなど、

それぞれの得意分野

依頼された案件に立ち向かうのだ! 

 

一話分がだいたい30分弱なので

さっくり観られます。 

たまに前編後編に分かれている

エピソードもあり。

 

そして必ず知っておくべきこと。

それは、

監督が複数いる

ということ。

はっきり言って、

出来栄えも玉石混合

 

エピソードによって

ハードボイルドだったり、

ええ話だったり、

ホラーだったり、

ギャグだったりと

テンポやトーンがまるでちがうので

お話の

楽しむようなつもりで

観るとよいのではないかな。*1

▼こんなゆる~いお話もある(笑)
www.youtube.com

脇役にせまる

スピンオフ回もあって、

なかなか楽しい。

 

今にもつぶれそうな

オンボロ町工場…じゃなかった、

崎山最先端科学研究所

が作る探偵事務所5

探偵七つ道具、ほしいなぁ…

▼劇場版
www.youtube.com

なにぶん昔の作品なので、

もうほとんど中古でしか売ってない…

配信版

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

映画「THE CODE/暗号」【TBSオンデマンド】

映画「THE CODE/暗号」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: Prime Video
 

【おまけ】

監督の林海象

この人の代表作は

『私立探偵
  濱マイク

この濱マイク

探偵事務所5

横浜支部の人間なのだ!

www.youtube.com

こんな案件も
 いかがでしょうか

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:ただし第4話だけは「わ…ワイはいったいなにを見せられてるんや…」ってなったけど…