zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

映画『私立探偵 濱マイク』~横浜探偵物語~

「トラブルがあったら、
 俺にまかせな」

『私立探偵
  濱マイク
映画三部作

永瀬正敏,南原清隆,宍戸錠,梶原善,近藤芳正,麿赤児

1994~1996/林海象

 

 俺の名前は濱マイク本名だ。

 俺は俺の生まれ育ったこの町

 横浜黄金町で私立探偵をやっている。

 主な仕事は人探しだが、

 たまには面倒なことに巻き込まれて

 危ねぇ時もある。

 でもそれが、私立探偵って稼業なんだろう。

            ※主人公の語りより

 

第1弾 1994

『我が人生最悪の時
 THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE

台湾の青年から

兄探しを

依頼されたことから

マフィアの抗争

巻き込まれ…

傷だらけマイク!
www.youtube.com

林海象濱マイク映画三部作

世に出たのが1994~1996年

それからしばらく経った2002年

濱マイクドラマ版*1が放送されました。

だからドラマを観る前に

映画をおさらいしておくといいですよ。

 

■□■□■□■

 

映画館横浜日劇の2階に

濱マイク探偵事務所はある。

 

幼い頃に親に捨てられたは、

かつては狂犬マイクと呼ばれ

傷害で鑑別所にブチ込まれた過去もある。

だが探偵としてのイロハを叩き込まれ、

一人前に事務所を構えるまでになった。

 

酒とタバコとギャンブルと

クラシックカーを愛する

独身の貧乏暮らし

だが年の離れた

大学に行かせるという夢がある。

 

愛車に乗り込み

タバコをふかして

濱マイクは今日もゆく…

 

■□■□■□■

 

マイクは一匹狼な

ハードボイルド系探偵じゃありません。

 

古馴染みの情報屋でもある

タクシー運転手星野

師匠であり父親代わりの

探偵宍戸

成績優秀でしっかり者の

それに気のいい地元の連中。

何かあれば協力してくれる

仲間がいっぱいいます。

 

でもこういう探偵ものにありがちな

協力者ポジションの警察関係者

であるはずの中山刑事一貫してクズ(笑)

 

■□■□■□■

 

第1弾だけは全編モノクロ

1950年代の邦画みたいで

レトロ好きにはたまりません!

 

第2弾 1995

『遥かな時代の階段を
 The Stairway to the Distant Past

自分を捨てた

母親が帰って来た!

そしてマイク

またも危険な依頼

命を脅かされ…

怒りのマイク!
www.youtube.com


第3弾 1996

『罠
 THE TRAP

マイク

美女連続殺人事件

容疑者に!

するマイク!

www.youtube.com

第3弾

前作で使ったキャスト

まったく別の役で使っているので

ちょっと違和感があるかも(笑)

 

ノリは軽いが情に篤く義理堅い。

濱マイクの活躍、

ぜひご覧ください。

▼実はマイク、探偵事務所5とも関係あるのだ!

zuzz.hatenablog.com

 「かわいそうに、
  映画を観る余裕もないなんて
  あの人よっぽど困ってんのね。
  人間ゆっくり
  映画も観れなくなっちゃオシマイよね。
  悲しすぎるわァ~」

▼3本セット

▼1本ずつ

サントラ

関連本

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

【今日の知ってる人

永瀬正敏

主人公濱マイクを演じた

永瀬さん

百鬼夜行シリーズにも

出てましたね!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

麿赤児

クソ刑事中山として出演。

鋭い眼、いかつい体。

一度観たら忘れられない俳優ですが、

この人舞踏家でもあり、

大森南朋父親でもあります。

アヴァンギャルドすぎ!!
www.youtube.com

まほろ駅前シリーズにも出てきたね!

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:こちらは林海象の手を離れ、監督・脚本毎回違うスタイルにして制作していました。

www.youtube.com