zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『姑獲鳥の夏』~人の心に棲む闇~【おまけつき】

「この世には
 不思議なことなど何もないのだよ」

姑獲鳥の夏

堤真一,永瀬正敏,阿部寛,宮迫博之,
田中麗奈
, 清水美砂, 篠原涼子

2005/実相寺昭雄*1

 

あるときは古本屋

あるときは神主(陰陽師)

そしてまたあるときは

憑物落としの拝み屋

京極堂(中禅寺秋彦)

独自の視点で

奇妙奇天烈

事件を解決するお話。

京極夏彦*2原作の

百鬼夜行シリーズ*3

映画化したものです。

※なお京極先生もカメオ出演してます(笑)!

 

昭和27年、夏。

 

小説家関口は、

ひょんなことから

友人で探偵榎木津と共に

”失踪した妹の夫を捜してほしい”という

産科医院の娘久遠寺涼子の依頼に

同行することになった。

 

捜索対象の牧朗という人物は、

の学生時代の先輩だったのだ。

 

久遠寺を訪れた二人は、

そこから恐ろしい事件に

巻き込まれることに…

 

■□■□■□■

 

古来から妖怪幽霊

恐れられる存在だった。

 

でもそんなものより

いちばん

怖いのは

人間だ。

 

ほんの小さな歪み

を生み出す引き金になる。

に取り込まれたら、

ちょっとやそっとじゃ

戻って来られない。

 

■□■□■□■

 

京極堂はもちろんのこと、

気弱な小説家関口巽

他人の記憶が見える能力持ち

変人探偵榎木津礼二郎

喧嘩っ早いけど繊細な

刑事木場修太郎

そして京極堂の妹

好奇心旺盛な

雑誌記者中禅寺敦子

…と、個性豊かなキャラクターが

たくさん出てきて楽しいです。

 

時代設定といい、テーマといい、

大好きなんだけど…

映画の続編、もう出ないのかなぁ…

 

江戸川乱歩が好き、

横溝正史が好き、

ミステリが好き、

レトロなもの好き、

奇妙・不思議な話が好き…

そんなあなたに

おすすめの作品です!

 

 「しっかり見ていたまえ。
  これから起きる事を」

 

続編魍魎の匣

少女ハコにまつわる謎

を追いかける

ハコ、箱、匣だらけの回。

こちらは非常に猟奇的です。

▼こちらの監督原田眞人

原作本

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) [ 京極 夏彦 ]
by カエレバ

実相寺昭雄監督作品

▼大人向け(一人で観てね!)
zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

京極堂シリーズこと

百鬼夜行シリーズ

こんなに出ております!

 

たいへん分厚いから

長期休みや入院に持ってこいです(笑)

 

1 姑獲鳥の夏

2 魍魎の匣

3 狂骨の夢

4 鉄鼠の檻

5 絡新婦の理

6 塗り仏の宴 宴の支度

7 塗り仏の宴 宴の始末

8 陰摩羅鬼の瑕

9 邪魅の雫

10 百鬼夜行 陰

11 百器徒然袋 雨

12 今昔続百鬼 雲

13 百器徒然袋 風

14 百鬼夜行 陽

15 今昔百鬼拾遺 鬼

16 今昔百鬼拾遺 河童

17 今昔百鬼拾遺 天狗

今昔百鬼拾遺 月
 (15~17の鬼・河童・天狗の合本)

楽天オススメアイテム!

20190704215258

【今日の知ってる人】

堤真一

京極堂こと中禅寺秋彦

堤さん

ランチの女王では

どうしようもない

ダメ兄貴を演じてました。

zuzz.hatenablog.com

永瀬正敏

頼りない関口くんを演じた

永瀬さん

『私立探偵 濱マイク

代表作だよね。

zuzz.hatenablog.com

阿部寛

探偵榎木津をやった

阿部さん

『歩いても歩いても』

主人公でしたね。

zuzz.hatenablog.com

▼伝説の阿部寛のサイトについての話(笑)

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

ミステリ関係(ドラマ・映画・小説) 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

 

*1:代表作:『屋根裏の散歩者』『D坂の殺人事件』『乱歩地獄”鏡地獄”』独特のセンスで円谷プロのお抱え演出家、乱歩ものの映画の監督小説家脚本家とマルチな顔を持つ。大のけろけろけろっぴフリークという意外な一面も。

*2:分厚い本でおなじみの小説家妖怪マニア・ミステリマニア・活字中毒から絶大な支持を誇る。

*3:別名京極堂シリーズ