zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『量産型リコ』~プラモ道のすすめ~【おまけつき】

「バカ騒ぎしてるか?」
「えっ?」
「ドキドキしてるのか?おまえは」

  -量-産-型---
 
-プラモ女子の人生組み立て記- 

与田祐希,藤井夏恋,望月歩,中島歩,
前田旺志郎,石川恵里加,与座よしあき,
森下能幸,マギー,田中要次

2022

 

プラモデル作り

めざめた

OLのお話です!

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

イベント企画会社に勤める璃子

3つあるイベント事業部の中でも

ゆーるゆる3部所属。

これといったこだわりもなく、

情熱を傾けるものもない。

 

ある日彼女

1部所属の同期浅井から

量産型の人間

なーんて言われてしまう。

 

そんななか、

帰り道にふとみつけた

矢島模型店

 

店主やっさん

アルバイトちえみ

導かれるようにして

量産型ザク*1

プラモデルを手に取る。

そしてあれよあれよという間に

店で製作を体験することに…

 

 「そのパーツがついてるものを
  ランナーと言うんだ」
 「キレイでしょ?」
 「でも…色が一色しかないです」
 「塗るんだ」
 「塗る?」

 

右も左もわからず、

二人のサポートを受けながら

せっせと組み立てていくリコ

 

不思議なことに、

いつしか

没頭していて…

 

 「なんか、一瞬音が消えたっていうか…」
 「それは脳の奥の奥にある

  偏桃体の働きっす。
  いつもは情報が多すぎて
  そこが疲れてるんすけど

  なにか一つに集中すると
  イキイキして集中できるっす!」

 

これが

プラモデルとの

運命の出会いだった。

 

■□■□■□■

 

「大丈夫。
 プラモデルは
 挫折の乗り越え方も教えてくれる」

 

プラモデル

きっかけで

リコの人生

ちょっとずつ

変わってゆく。

 

そればかりか

リコの周りの悩める人たちまで

プラモ道

次々と目覚めていっちゃう(笑)!

5話目なんかちょっと感動しちゃった。

 

やっぱり

好きなもの

あるっていいね。

 

みんなあんなに

イキイキしてたもの。

 

モノ作りでもいい、

スポーツでもいい、

食べ物でもいい、

アイドルや俳優だっていい。

 

ワクワクドキドキキラキラ

ビーズみたいに

毎日に散りばめられたら、

落ち込んでも前向きになれる。

 

ささやかな楽しみ

ひとつあるだけで

人生が

パッと明るくなる。

 

昔うちの近くに模型屋がありました。

従兄たちが遊びに来るたびに

そこについて行ったっけ。

お兄ちゃん

ガンダムミニ四駆

組み立てるのを眺めてたなぁ。

 

パーツをパチン!って切り離すの、

やったことある?

あれ楽しいよね!

たまに思いがけない方向に

ピョーンと飛んでったりして

あわててさがしまくるんだ(笑)

 

ひとりでひたすら

没頭するもよし。

誰かとワイワイ

盛り上がるもよし。

 

プラモ

したくなる

ドラマです!*2

 

リコやっさんちえみ

作業場でわちゃわちゃしてる

エンディングも楽しいよ♪

 

 「じゃあ、
  リコ、行きまーす!」

 

8/2まで無料配信してるよ!

video.tv-tokyo.co.jp

量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記ー Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 与田祐希 ]
by カエレバ

興味が出てきたら

プラモデビュー

するのもいいかもね!

作り方道具のことなど紹介してます

www.aoshima-bk.co.jp

プラモデル入門ガイド | タミヤ

 

なんと日本各地に

プラモ作りができる

製作スペース

あるんだって!

 

ひと通りの道具がそろえてあるから、

プラモを持ち込むだけ!

▼これは便利だな…

www.hobby-space.net

そして

このドラマ

続編

制作されました!

それもなんと

前作と同じ登場人物

もう一つの世界

プラモに魅了されるというお話!!

新メンバーも加入!
www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

 

【おまけ 1箱目

車、飛行機、城、ロボット…

模型っていっぱいあるんだね。

 

このドラマに出会う前の話だけど

『日本の歴史ミニチュアモデル』

赤穂浪士シリーズ

SNSにどんぶらこっこと

流れてきてきたときは

妹と笑い転げました。

 

失礼ながら赤穂浪士

松の廊下討ち入りしか

知らなかったもんだから…

aucview.com

詫び証文、敵情偵察、

両国橋の出会い、密談…

 

松の廊下は

ないんかい!!

 

なんでこんなシーンを

クローズアップ

するんだよ(笑)!

 

なんだよ”詫び証文”て…

赤穂浪士にくわしくないから

思わず調べちゃったよ…

堪忍袋キャラ…なるほど!
www.kusuya.net

しかし

『日本の歴史ミニチュアモデル』

箱のイラストが年代を感じさせる。

味わい深くていいですね。

 

【おまけ 2箱目】

このドラマ

色使いが

おしゃれなのだ!

 

若者だけじゃなく

オジさんに至るまで(笑)、

ビタミンカラーをうまく使った

ファッションで観ていて楽しかった♪

 

ビタミンカラー

大好きなんです。

 

小物にちょっと取り入れるだけで

元気が出るよ!

oggi.jp

ironodata.info

楽天市場でも

”ビタミンカラー”で検索すると

カラフルなアイテムが

いっぱい出てきます☆

search.rakuten.co.jp

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

【今日の知ってる人】

★中島歩

意外な事実が明らかとなる

イベント1部のエース!!

この人

仕事できるキャラが多いな…(笑)

国木田独歩やしゃごに当たるらしい。

www.youtube.com

3連発!zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

前田旺志郎

上昇志向丸出し浅井

お笑いコンビまえだまえだ

でおなじみ。

おうしろう

おっきくなったなぁ…

▼このときはまだ小学生だったのに…
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

田中要次

国鉄職員

今やその独特な存在感でひっぱりだこ。

「あるよ!」でおなじみの

名バイプレイヤー田中さん

『面白南極料理人』『時効警察

出演してます。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

★マギー

落語家としても活動しており、

ミッキー亭カーチス*3

弟子なんだそう。

うちのブログにあげた作品だと

姑獲鳥の夏魍魎の匣

京極堂シリーズが印象深い。

www.youtube.com

マギー4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

森下能幸

さえないオジさんといえば

温水さんとこの人!

いろんな作品に

ゲスト出演しています。

www.youtube.com

森下6連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

与座よしあき

この人、昔

ホームチームという

お笑いコンビ組んでたんですよね。

大学時代よくバイト先の先輩と

爆笑オンエアバトル*4の話で

盛り上がったっけ。

www.oricon.co.jp

阪田マサノブ

なーんか社長の顔に

見覚えがあると思ったら

『TOKYOコントロール

主任管制官下柳さんだ!!

この人

かつてお笑いコンビ組んでたらしい。

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:アニメ機動戦士ガンダムのキャラクター。

*2:なんだか観てたらやたら手を動かしたくなって、さっそくアクセサリーパーツ取り寄せちゃった…やっぱり楽しい♪

▼前にこんなの作りました
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:もちろん俳優・ミュージシャンでおなじみのミッキー・カーチスのこと。立川一門なんだってさ。

*4:NHKお笑い番組。会場の観客から投票され、上位10組が放送される仕組み。