zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『すべて忘れてしまうから』~都会に浮かぶうたかたたち~【おまけつき】

その夜、
猫の格好をした彼女が姿を消した。
扉を閉じて、
僕の前からいなくなったのだ。

『すべて
  れて
   しまうから』

阿部寛,Chara,宮藤官九郎,見栄晴,渡辺大知,
青木柚,鳴海唯,渡辺いっけい,大島優子,
酒井美紀,草笛光子,嶋田久作
2022/岨手由貴子,沖田修一,大江崇允

 

とある作家

消えた彼女

まつわる

あれやこれや

描いたお話です。www.youtube.com

原作燃え殻エッセイ

すべて忘れてしまうから (新潮文庫) [ 燃え殻 ]
by カエレバ

 

作家になった頃から、

僕は何軒かある行きつけの店を

”取材”と呼んで、

そこを転々としながら

毎日原稿を書いていた。

筆が進まなくなると店を見渡して、

トラブルを抱えていそうな誰かを探した。

そんな風に他人のゴタゴタを頼りに

小説を書いていた僕は、

自分がまきこまれつつあるトラブルに

まったく気づいていなかった。

            ※作中語りより

 

ハロウィンの日、

メールのメッセージを最後に

ミステリー作家М

恋人が失踪。

 

行方を捜そうにも

彼女のことをなにも知らない

関係者の話をつなぎ合わせて

見えてきた真実とは…

 

■□■□■□■

 

1エピソード約30分

夜っぽいジャズがBGM

 

CHARA

つぶやきのような語りが

なーんか耳に心地よい。

 

ドラマ中盤には

恋人Fの視点からの

エピソードが始まって

斬新だった。

 

一人は気楽だ。

一人は誰にも迷惑かけないし

誰からも面倒なことを

言われることもない。

だけど一人でいすぎると

誰かに会いたくなる。

そして誰かと一緒にいるうちに

今度はまた一人になりたくなる。

 

МFの周りの人々の

いろんな人間模様も

ちょこちょこと挟み込まれて、

ああ、人には人の

それぞれの人生があるんだな…

なんておセンチな気分になったり。

そしてみんなの生活も

ちょっとずつ

変化していったりして。

そんなところもおもしろかったな。

 

あー

私もバー灯台

店員

常連客たち

他愛ない

会話をしたい!

お酒飲めないんだけどさ(笑)

 

「先生ってミステリー作家なのに
 なんかニブいよねぇ」

 

▼それはいいけどとりあえずさ…
 みんな、人を残して帰るなよ!*1

www.youtube.com

 

【おまけ 1謎目】

このドラマ

エンディングは

毎回ちがうアーティスト

生歌パフォーマンス

観られるんです。

 

第2話

『架空OL日記』

カオリン*2を演じたこの人!

三浦透子*3
”おちつけ”

www.youtube.com

おちつけ

おちつけ

Asterisk

Asterisk

この人が歌うことは

『何かおかしい』*4

エンディングで知ってたんだけど、

まさかここでも聴けるとは…

TENDRE
"DRAMA"

www.youtube.com

DRAMA

DRAMA

  • TENDRE
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Red Focus [ TENDRE ]
by カエレバ

TENDRE

zuzz.hatenablog.com

七尾旅人
Feat. 大比良瑞希
”ドンセイグッバイ”

www.youtube.com

Long Voyage [ 七尾旅人 ]
by カエレバ

 

【おまけ 2謎目】

第4話に出てきた

Mの行きつけの喫茶店

マーメイド

モーニングセット*5

なんか妙においしそうでね…

 

茶店のモーニングって

私食べたことないんだよな…

 

特にコメダ珈琲のモーニング

気になります!

というかコメダそのものに

まだ行ったことがないんだがね…

www.komeda.co.jp

しかし私のような

コメダ未経験者でも

これだけは知っている。

 

コメダ
ボリュームが
デカすぎるのだ!

 

 

こんなことに

ならないように

初心者は気をつけましょう♪

www.komeda.co.jp

 

【今日の知ってる人】

阿部寛

遅咲きの苦労人

阿部寛

屁理屈キャラが多いイメージなのは

気のせいか…(笑)

www.youtube.com

阿部寛4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

例のサイトの件について触れてます(笑)

zuzz.hatenablog.com

宮藤官九郎

俳優、脚本家、作曲家などなど

マルチな才能を持つクドカン

コートダジュールNo.10』でも

キッチンに入ってたな(笑)

www.youtube.com

クドカン4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

嶋田久作

出るたび強烈なインパクトを残す

怪優嶋田さん

奇妙なマジシャン役で

ゲスト出演してました。

この回は

ワイは何を見せられてるんや回*6です(笑)

嶋田久作5連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

渡辺いっけい

ドラマや映画、

どこでも見かける

名バイプレイヤー

いっけいさん

たった一度のゲスト出演でも

記憶に残る演技をしてくれます。

救命病棟24時』第2シリーズ
 小田切医局長がすきだったな。zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:トイレに行くって言ってそのまま帰る登場人物が数人いました。どういうことこれ!常識なさすぎだろ!

*2:▼強盗に襲われてるのがカオリン(笑)
www.youtube.com

*3:三浦透子3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*4:『何かおかしい』はこんなドラマ。www.youtube.com

*5:トーストと目玉焼きとレタスとハム。

*6:▼ったく…最近増えすぎなんだよっ!zuzz.hatenablog.com